8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

映画のCMでお客さんがインタビューに答える形式で口々に「面白かった!」「サイコー!」等と答えるものが苦手です。
感想なんて人それぞれなのだから、感じ方まで押し付けるなと言いたくなります。
特に「泣ける」とごり押しされるのは本当にうんざりします。
剛力さんのかなぁ…出過ぎでうんざり。
この記事は「剛力は見たくない」てコメントが欲しいんだろ(笑) ああ確かに剛力にはもあ反吐が出るくらい嫌いだよ。
SoftbankのCM。わけわからんのに注目されてる家族。主に犬が嫌いだ。
藤原紀香のヘアカラー。あんなので絶対やんないでしょ(笑)キラキラ過ぎだし。
あとは剛力さんの首ふり全部(笑)
苦手というか、一番鬱陶しいCMはソフトバンクです。
あと、商品名を何度も連呼する歌にイライラします!
美容整形のコマーシャル! 胡散臭い社長が出て来て 儲かってますよ的な 気持ちわる!
ドコモの韓国企業(サムスン)GALAXYのCMとソフトバンクの父親が犬である。日本人を侮辱しているCMです。
テーブルの上やお風呂に、雑菌がリアルに描かれてるやつ。

食事中、何気にテレビ見てたら、子供の顔が雑菌だらけの映像に吐きそうになった事がある。

確かに肉眼で菌は見えないから実際そうだとしても、表現の仕方に問題あると思う。

除菌しようと思うより、こんな表現を垂れ流す企業への怒りが先に立って、ここの商品全て買わない事にしてる。

あとソフトバンクの繋がりやすさNo.1や、除菌率99.9%の洗剤の数値は、過剰表現で公的機関から指導した方がいいと思う。
素人っぽいオバサンが、商品の感想を言うCM。

色々あるけど、どれも嫌。


page top