8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

なんか…。
みんな疲れてるんだね。
私もだけど。
クリーミーな泡が特長です・ってヤツ。
なんかしつこい…
三星絡みの宣伝は全てがうるさく聞こえる。
喜矢武様と猫様のCMなら観たい
旦那がカオリという名の女にいれこんでいるので、柔軟剤やらコーヒーやら、香りブームなんでしょうが、物凄い頻度のかおり連呼に気が滅入ります…。すみません、愚痴で。
30秒単位のCMの後に入る15秒だけ流れる、その日の夜に放送する番組のCMが邪魔。録画した番組をDVDに移す際、30秒スキップのボタンがリモコンにあって、CMカットの編集に便利だったのに、この15秒の番宣のおかげで、余計な手間が増えた。ほんと止めてほしい。
某シロアリ会社のパロディCM。なかなかおもしろいんだけどな~。ローカルだからあまりしられてないか。
有名芸能人や有名スポーツ選手に頼ったCMはなんかイヤだな。

ちょっと前にやってた便秘薬のCMで、
「うん!!」
「この感じがいいね!!」

てのがあった。
狙ってるなって思った。

面白いCMならいいね!!
テレビCM があるから、民放は受信料がないんじゃない
でしたっけ?

公共放送局が受信料を半ば強制的にとるのはどうかと
おもいますが
タダなんだし、ある程度優しく、見て流していいんじゃないかなー
アロエに向かって、「ちょっと聞いてアロエリーナ…」って歌うCMもう一回やってくれんかな(笑)

page top