8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

ランチパック
公共広告機構のCMは子供心に響くものや大人になっても考えさせられる内容が多くて好きですが、最後のACのフレーズが震災後の毎日を思い起こさせてくれて辛いです。
昔から使ってるCMソングに、タレントの名前を無理矢理いれてくるアレ…お前が目立ってどうする!!
嫌なCMなんてあります~?
CMなんてたかが1、2分じゃん!

どのCMも別に何とも思わないな~。
私は 東京ガスのウナギ犬のCMが 好きです。ウナギ犬が凄く可愛いし歌もあなたはウナギ~などとつい口ずさんでしまいます。嫌なCMは 牛肉のCMです。私は牛肉が嫌いなので生きた黒牛が 出てきたあとにおいしい牛肉なんて言われちゃうとかわいそうにと思ってしまって…ついそのCMが 流れるとチャンネルをかえてしまいます。
docomoの、二番煎じだし。

あんな、三流メーカーのを、フラグシップ何て言ってるにが、意味不明。

逆にauのoasisuの曲が流れるにと、プリウスのCMはセンスが良い。

すぐには、無理でも欲しくなる。
CMだもん色んなのあっていいじゃん。文句出ちゃう人の方が問題な気がする!!
NHKじゃあるまいし、コマーシャルが無ければ番組が制作できない。
つまり番組が存在しない、と言うよりテレビ局が存在しない。有料放送だけになってしまうか、辛抱してコマーシャルを見るかであるが、私は後者だと思う。
同じCMを二回繰り返した時とスポーツ選手のCM。特にイチローと吉田沙保里。あと飲料メーカーのCMで飲んでもいないのにいかにも飲んだみたいなCM。
長谷川博巳が出てるCM。

「頑張って下さい、うなぎ犬さん。」

なんか、腹がたつ ムカつく(=`~´=)

page top