乳児が発する意味のない声を「喃語(なんご)」と呼ぶ。この喃語を話す過程で口蓋や声帯・横隔膜の使い方を学び、より精密な発声の仕方を覚えるというから、非常に重要な成長段階だといえるだろう。
個人差はあるものの、一般的には「あーあー」「えっえっ」など母音を使った発声を経て、生後5カ月頃から子音を含む喃語、生後6カ月頃から"反復する音"の喃語が始まる。「まんま」「ぱっぱっ」「ばぶばぶ」などだ。
つまり「パパ」や「ママ」は乳児にとって発音しやすい言葉であり、両親との初期段階のコミュニケーションに影響する。いわゆる"パパママ呼び"には賛否あるが、メリット皆無というわけではなく、問題視されているのは呼称を「お父さん」「お母さん」に変えさせるタイミングである。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「成人になっても親をママ・パパと呼ぶ…アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…26.5%】
■他人に言う時に「チチ・ハハ」って呼んでたら、あとは別にいいと思う。
■女の子ならアリでは。
■習慣なので直せない。外や子供の前では、使い分けてます。
■実家の47歳(♂)独身が母親を呼ぶときママという。
■妻を「ママ」、夫を「パパ」と呼ぶのはよくある。
■からかい半分に言う時がある。
■今のご時世、良いと思うが。
■別にいいじゃない。
■欧米ならば。
■我が家はそうですが、何か!?
【ナシ…73.5%】
■家庭内ではいいと思うけど、外では父母&お父さんお母さんが良い
■親がその年まで言わせてる事の方が問題。
■そもそもパパ&ママ自体が…。やっぱりお父さん&お母さん。
■小学生まで。中学生でママ、パパ言ってたらキツい
■あと、配偶者をパパママも外では聞きたくない
■気持ち悪い。
■ちょっと甘ったれみたい…いや、ズバリ甘ったれな人だね。
■ここは日本日本人の呼び方があるだろう 以上
■日本人の、幼稚化の現象の1つ。
■バカかと思う。私は入園時に直したそうです。恥かくのは本人。
結果は【ナシ派】7割超と多数派、かつ「【アリ派】2割以上もいるんだ!」という驚きの声も少なくなかった。一方の【アリ派】コメントを見ても「各家庭で、家の中で呼ぶ分にはアリ」と条件付けて投票している人が多い。
そもそも、前述の"呼称変更のタイミング"問題も、親が調整できるのはせいぜい小学校低学年くらいまでだろう。物心ついてからの「親をどう呼びたいか」、「どう呼ぶのが傍目から年相応か」くらいは、察知できそうなものだが…。「そろそろ娘にお父さんお母さんと呼ばせないとなぁと思ってます」という子育て世代の意見も寄せられていた。
その他では「『おとうちゃま、おかあちゃま』と大学生まで言っていた…」「家は母上様やママンやチャン付け等。お母さんと呼ぶのが気恥ずかしい」など様々なバリエーションがあった。"いい大人のパパママ呼び"…考え方はいろいろあるが、家から一歩出たら「お父さんお母さん、父母と呼ぶことが望ましい」という風潮は廃れていないようだ。
[文・能井丸鴻]
成人の"パパママ呼び"はアリ?
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
自分は物心つく前から父母の事をお父さん、お母さんと呼んでいました。子供の頃、周囲にパパ、ママと呼んでいた友人が何人かいたので、何故うちは違うのかと聞いたら最初祖父がパパ、ママと呼ばせようとしたが父親が断固反対したらしいです。最初からお父さん、お母さんと呼んでいて良かったと思います。ちなみに主人はずっとパパ、ママと呼んでいたのに、ある日いきなり親戚の子供が遊びに来るのに格好悪いから、今日からお父さん、お母さんと呼びなさいと言われてものすごくショックを受けたそうです。うちの子供達は最初からお父さん、お母さんと呼ばせました。
[女性/50代/主婦]
6
人がこのコメントに賛成
小学1年生の時、隣のクラスでいじめ(口でからかうだけだからそこまで酷くもなかったけど…)があったんだけど、その理由が「親のことをパパ、ママって言ったから」だった。
同い年の男子たちにからかわれた男の子はすぐに呼び方を改めたらしく、2、3か月でそういうのも収まってた。
これがみんなの共通認識だとは思わないけど、うちはそうだったからやっぱり最近そういう子減ってきてるのかな?って思う。
同い年の男子たちにからかわれた男の子はすぐに呼び方を改めたらしく、2、3か月でそういうのも収まってた。
これがみんなの共通認識だとは思わないけど、うちはそうだったからやっぱり最近そういう子減ってきてるのかな?って思う。
家族内だったら良いんじゃない?以前は変だと思っていましたが、仲が悪かったり嫌いだったらパパ、ママって呼べないと思うので(家は仲が良くてもそんな言い方はしません!と反論する方はいると思いますが…)崩壊家庭で育った私はふと、そんな事を思いました。
私はずっと
「お母さん、お父さん」
よく芸能人や元野球選手等、富裕層の有名人家族が昔からTVで
「パパ、ママ」
とやってるが、なんだかな~と思う
60才、70才とかでも
お金持ちってそうなねかね~?
関西の
「オトン、オカン」
は、大人になっても恥ずかしくないし、いいな~と思ってる
「お母さん、お父さん」
よく芸能人や元野球選手等、富裕層の有名人家族が昔からTVで
「パパ、ママ」
とやってるが、なんだかな~と思う
60才、70才とかでも
お金持ちってそうなねかね~?
関西の
「オトン、オカン」
は、大人になっても恥ずかしくないし、いいな~と思ってる
自分の家族内のみで言ったり言わなかったりですね。
うちの双子の娘は5才ですが、私たちのことを『お父さん、お母さんと呼びなさい』と教えてはいますが、まだ時々『パパ、ママ』と呼びます。言いやすいから!との事。私自身は幼い頃から、『お父さん、お母さん』と呼んでいましたので、娘たちも小学生になるまでには、ちゃんと呼べるようになるか心配しております。押し付けるものではないかもしれませんが、本人たちが恥をかかない為にもきちんと教えていきたいです。
我が家は子供たちに一度もパパ、ママと呼ばせたことはございません‼
30代後半で出産したので世間でそんな呼ばれ方したらはずかしいと夫婦で決めました‼
小2の次女もお父さん、お母さん外では父、母と言えますよ‼
30代後半で出産したので世間でそんな呼ばれ方したらはずかしいと夫婦で決めました‼
小2の次女もお父さん、お母さん外では父、母と言えますよ‼
恥ずかしい
私は子供の頃1度だけパパ・ママって呼んだ事がある。そしたら『麦わら帽子やほっかむりが似合う田舎人をパパ・ママ呼ばわりしてどうすんだ?。とーちゃんかーちゃんがあってんだよ』と美容師の母親に言われた。ちなみに時代劇にあやかって母上・父上って呼んだ事もあるのだが『そんな立派な家柄じゃねぇ』と言われた。しかし後に知ったのだが母方の先祖は有名な武将だった。知った時は本気で(・・;)になったよ。
パパなんて呼ばれたのは二人の娘が、小学校まででしたね。二十代になった今では「おやじ」と呼ばれてます。(悲)
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ