成人の"パパママ呼び"はアリ?

コメポ

乳児が発する意味のない声を「喃語(なんご)」と呼ぶ。この喃語を話す過程で口蓋や声帯・横隔膜の使い方を学び、より精密な発声の仕方を覚えるというから、非常に重要な成長段階だといえるだろう。

個人差はあるものの、一般的には「あーあー」「えっえっ」など母音を使った発声を経て、生後5カ月頃から子音を含む喃語、生後6カ月頃から"反復する音"の喃語が始まる。「まんま」「ぱっぱっ」「ばぶばぶ」などだ。

つまり「パパ」や「ママ」は乳児にとって発音しやすい言葉であり、両親との初期段階のコミュニケーションに影響する。いわゆる"パパママ呼び"には賛否あるが、メリット皆無というわけではなく、問題視されているのは呼称を「お父さん」「お母さん」に変えさせるタイミングである。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「成人になっても親をママ・パパと呼ぶ…アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…26.5%】

■他人に言う時に「チチ・ハハ」って呼んでたら、あとは別にいいと思う。

■女の子ならアリでは。

■習慣なので直せない。外や子供の前では、使い分けてます。

■実家の47歳(♂)独身が母親を呼ぶときママという。

■妻を「ママ」、夫を「パパ」と呼ぶのはよくある。

■からかい半分に言う時がある。

■今のご時世、良いと思うが。

■別にいいじゃない。

■欧米ならば。

■我が家はそうですが、何か!?

【ナシ…73.5%】

■家庭内ではいいと思うけど、外では父母&お父さんお母さんが良い

■親がその年まで言わせてる事の方が問題。

■そもそもパパ&ママ自体が…。やっぱりお父さん&お母さん。

■小学生まで。中学生でママ、パパ言ってたらキツい

■あと、配偶者をパパママも外では聞きたくない

■気持ち悪い。

■ちょっと甘ったれみたい…いや、ズバリ甘ったれな人だね。

■ここは日本日本人の呼び方があるだろう 以上

■日本人の、幼稚化の現象の1つ。

■バカかと思う。私は入園時に直したそうです。恥かくのは本人。

結果は【ナシ派】7割超と多数派、かつ「【アリ派】2割以上もいるんだ!」という驚きの声も少なくなかった。一方の【アリ派】コメントを見ても「各家庭で、家の中で呼ぶ分にはアリ」と条件付けて投票している人が多い。

そもそも、前述の"呼称変更のタイミング"問題も、親が調整できるのはせいぜい小学校低学年くらいまでだろう。物心ついてからの「親をどう呼びたいか」、「どう呼ぶのが傍目から年相応か」くらいは、察知できそうなものだが…。「そろそろ娘にお父さんお母さんと呼ばせないとなぁと思ってます」という子育て世代の意見も寄せられていた。

その他では「『おとうちゃま、おかあちゃま』と大学生まで言っていた…」「家は母上様やママンやチャン付け等。お母さんと呼ぶのが気恥ずかしい」など様々なバリエーションがあった。"いい大人のパパママ呼び"…考え方はいろいろあるが、家から一歩出たら「お父さんお母さん、父母と呼ぶことが望ましい」という風潮は廃れていないようだ。

[文・能井丸鴻]

亡くなった母の呼び方は、ママでした。孫や曾孫もママと言ってました。おばあちゃんと言われるのが嫌だったみたいです。本人が好きな呼び方で良いのではないでしょうか。勿論、外ではきちんと母ですが。ママは天国で元気にしてるかしら。なんて書くと天国はないと、また言われてしまいますね。

普段気をつけていても


寝言だけはごまかせない。

知り合いの旦那様が


「ママ…ママ…」


と寝言を言ったらしく興ざめしていましたよ。


やっぱり習慣は出ちゃいますね(^o^;)


私も男女問わず


成人過ぎた大人の


パパ、ママ呼びはちょっと気持ち悪く感じています。
家の内で何と呼ぼうとその人の自由だよ。
他人がとやかく言うのは余分なおせっかいだ。
ただ、外で“パパ、ママ"は、あり得ないよ。
もし、そういう人を知っていたら、その人に常識があるか、仕事が出来る人か、をみてみれば、一人前の人間では無いことが分かるだろう。
何年も前に、小6の男の子が「ママ~」と呼んでいるのを見て、悪寒がした。

自分の親を何て呼ぼうが構わないが、外ではパパ、ママはやめた方がいいと思う。
自分がパパ・ママ使った記憶が一切ないから、違和感しかない。偏見かもしれないが、甘ったれた言葉にしか聞こえない。自分が育った環境から得た常識って、簡単には捨てられないよね。
私の甥っ子(5才)は、小さい頃から、お父さんお母さんと呼びます。見知らぬ人から、パパとママにあげてねって何か渡されても、パパとママの意味が解らないので、知らないオジサンとかオバサンに持っていくそうです。

いい年して、パパとかママとか言ってる人、周りの人は退いてますよ。
ご近所に用があって訪ねたところ 小学3年生のお子さんが出られました。 「お母さんはおられますか?」「いません。」 「お出かけかな?」「家にお母さんはいないよ?」「えっ?」 「今おうちにいる人は?」「ママならいるよ?」 笑えない笑い話です。
ウチでは「パパン ママン」だ。

スマン、嘘だ(笑)

因みに、オレ自身「ママ」はよく使う。飲み屋で(笑)
ウチの息子は
私を名前で呼ぶけどね
この世の中で
一番コワいのは
私だって言うよ~
大事な話しがある時は
お母さん
話しがあります…って

小さい頃はママ
小学生になったら
お母さん
年頃になったら母親
今は名前にちゃん付け
(笑)

私より
しっかりした息子です
ヾ(^▽^)ノ
あり。

他人と話すとき、ちゃんと「チチ」「ハハ」と言えれば良いだけのこと。


page top