乳児が発する意味のない声を「喃語(なんご)」と呼ぶ。この喃語を話す過程で口蓋や声帯・横隔膜の使い方を学び、より精密な発声の仕方を覚えるというから、非常に重要な成長段階だといえるだろう。
個人差はあるものの、一般的には「あーあー」「えっえっ」など母音を使った発声を経て、生後5カ月頃から子音を含む喃語、生後6カ月頃から"反復する音"の喃語が始まる。「まんま」「ぱっぱっ」「ばぶばぶ」などだ。
つまり「パパ」や「ママ」は乳児にとって発音しやすい言葉であり、両親との初期段階のコミュニケーションに影響する。いわゆる"パパママ呼び"には賛否あるが、メリット皆無というわけではなく、問題視されているのは呼称を「お父さん」「お母さん」に変えさせるタイミングである。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「成人になっても親をママ・パパと呼ぶ…アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…26.5%】
■他人に言う時に「チチ・ハハ」って呼んでたら、あとは別にいいと思う。
■女の子ならアリでは。
■習慣なので直せない。外や子供の前では、使い分けてます。
■実家の47歳(♂)独身が母親を呼ぶときママという。
■妻を「ママ」、夫を「パパ」と呼ぶのはよくある。
■からかい半分に言う時がある。
■今のご時世、良いと思うが。
■別にいいじゃない。
■欧米ならば。
■我が家はそうですが、何か!?
【ナシ…73.5%】
■家庭内ではいいと思うけど、外では父母&お父さんお母さんが良い
■親がその年まで言わせてる事の方が問題。
■そもそもパパ&ママ自体が…。やっぱりお父さん&お母さん。
■小学生まで。中学生でママ、パパ言ってたらキツい
■あと、配偶者をパパママも外では聞きたくない
■気持ち悪い。
■ちょっと甘ったれみたい…いや、ズバリ甘ったれな人だね。
■ここは日本日本人の呼び方があるだろう 以上
■日本人の、幼稚化の現象の1つ。
■バカかと思う。私は入園時に直したそうです。恥かくのは本人。
結果は【ナシ派】7割超と多数派、かつ「【アリ派】2割以上もいるんだ!」という驚きの声も少なくなかった。一方の【アリ派】コメントを見ても「各家庭で、家の中で呼ぶ分にはアリ」と条件付けて投票している人が多い。
そもそも、前述の"呼称変更のタイミング"問題も、親が調整できるのはせいぜい小学校低学年くらいまでだろう。物心ついてからの「親をどう呼びたいか」、「どう呼ぶのが傍目から年相応か」くらいは、察知できそうなものだが…。「そろそろ娘にお父さんお母さんと呼ばせないとなぁと思ってます」という子育て世代の意見も寄せられていた。
その他では「『おとうちゃま、おかあちゃま』と大学生まで言っていた…」「家は母上様やママンやチャン付け等。お母さんと呼ぶのが気恥ずかしい」など様々なバリエーションがあった。"いい大人のパパママ呼び"…考え方はいろいろあるが、家から一歩出たら「お父さんお母さん、父母と呼ぶことが望ましい」という風潮は廃れていないようだ。
[文・能井丸鴻]
成人の"パパママ呼び"はアリ?
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
うちは両親のこと名前で呼んでます。人前では、お父さんお母さんですけどね。どう呼んでもいいと思います。口きかない返事しないのからみれば。
元カノが超絶ファザコンでした。とうぜんパパと呼んでました。おまけに高校卒業まで一緒に風呂に入ってたそうでぶったまげた。二言目にはパパはこうする、パパならこう言う、なんでもパパパパ。デートの約束を前日に、明日パパと買い物行くからゴメンとドタキャンされて別れました。それ以来親をパパママ呼ぶ女性に拒絶反応が出て殴りたくなってしまいます。
両親をジジイババアと呼んで、仲間をブラザーシスターと呼ぶイタイやつもいる。
うちの双子の娘は5才ですが、私たちのことを『お父さん、お母さんと呼びなさい』と教えてはいますが、まだ時々『パパ、ママ』と呼びます。言いやすいから!との事。私自身は幼い頃から、『お父さん、お母さん』と呼んでいましたので、娘たちも小学生になるまでには、ちゃんと呼べるようになるか心配しております。押し付けるものではないかもしれませんが、本人たちが恥をかかない為にもきちんと教えていきたいです。
私は母方は家柄もあったので「おじいちゃま。おばあちゃま」。小学校の頃「お父さん。お母さん」だったのが、祖母に言われて「お父さま。お母さま」になりました。でも父方は「じいじ。ばあば」と呼んでいました。友達には父方も母方も「おじいちゃん。おばあちゃん」と話し、父母の事は「お父さん。お母さん」と言っていました。場を読みますよ、普通なら。因みに、就職してからは父母の事は名前で呼んでいます。
自分の伴侶にパパママも無いよね。
私は親から小学生になるときに呼び名をお父さん、お母さんに変えるよう言われました。今となっては恥をかかずにすみ感謝してます。やはり親の教育は大きいと思う。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
若い女の子にパパな~~~て呼ばれるくらいになれれば、ある意味ステイタスなのかも。