世間がバレンタインデーに沸く中での話題としては少々気が早いが、今年、2015年は"大型連休"の当たり年である。まずは定番「ゴールデンウィーク」。昨年は4連休だったため"大型感"に欠けたものだが、今年は祝日と土曜日が重ならず5月2日(土)~6日(水)までの5連休となり、7日(木)・8日(金)に有給がとれれば最大で9連休も見えてくる。さらに9月には、6年ぶりの「シルバーウィーク」到来。9月19日(土)~23日(水)までの5連休、GWと同じく24日(木)・25日(金)の状況次第では9連休もアリだ。
そうなると脳裏をよぎるのが"海外旅行"だが、これが「子供を連れての家族旅行」となると、木曜・金曜の平日部分をどうするか…悩んでしまう人もいるだろう。
そんな悩めるお父さん・お母さんの投稿だろうか、NewsCafeのアリナシコーナーにも「学校を休ませて家族旅行…アリかナシか?」という調査希望テーマが寄せられたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…34.7%】
■進級や卒業できるなら問題なし! 家庭の事情等もあるし。
■子供の頃よくありました。父が平日休みの仕事だったので。
■知人で孫が虐めで不登校で元気にさせるため沖縄に連れてったよ。
■学校に迷惑をかけないなら良い。勉強の遅れは自己責任で。
■勉強に支障ないなら、当然あり。学校だけが学ぶ場所ではない。
■皆、普通に海外旅行で休みます。結構普通の事です。
■小学校の時に何度か。秀才で勤勉だったのでまったく問題なかった。
■要領良く休んでる子の方が高学歴と言うデータが出てます。
■そんなに学校が大事かな? 私は家族の方が大事。
■会社のずる休みのほうがよっぽど周りに迷惑かかってますけど?
【ナシ…65.3%】
■体調不良と葬儀以外で休ませるのは親失格だ。
■義務教育のイミなし! 春休みや夏休み、冬休みに行けばイイじゃない!
■こういう自己中な親が蔓延してるから、どうしようも世の中にナル!!
■我々の世代では考えられない行動だ!
■親の程度が低いと大変。我慢やルールを学べないから。
■子供は勉強するのが義務です! 休ませるのは親のエゴです(怒)。
■甘やかし過ぎでは、ないでしょうか?
■家庭によって様々な考え方があるのは分かる。我が家ではナシ。
■アリいるのに驚き。学校教育は親の義務・子供の権利。勉強遅れる。
■アリの意見読んだが私には理解できない…。
数字だけを見れば、両派に大差がついたわけではない。しかし、同コーナーで過去に調査された様々な他テーマに比べ、この質問に寄せられた回答は非常にきっぱりと割れている。
およそ、どのようなテーマにおいても「【アリ派】とも【ナシ派】とも決められない」という声はあるものだが…このテーマについては【アリ派】と【ナシ派】は決して相容れない、そんな様相だ。どちらかといえば【ナシ派】のほうが語気が強く「ありえない!」「親失格!」など厳しいコメントも多かった。
「そうやってずる休み癖がつき、将来は働きたくないニートに(笑)」「休んで旅行したのを自慢してクラス全体からシカトされてた子がいたな」「でも実際は問題児が休みだと皆ラッキーと思ってる(笑)」…本当にいろいろな意見が寄せられている。
これほど考え方が違う保護者たちが、同じ学校内、クラス内に大事な我が子を預けるわけである。それはそれは、もめ事やトラブルも尽きないことだろう…学校関係者も大変だ。
[文・能井丸鴻]
親失格?…学校休ませ旅行
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
アリかナシかを問うこの設問自体がナンセンスだと思います。
生活スタイルや価値観の多様化と、社会に生きる一員としての役割は両立しなければいけません。自由と責任、権利と義務は表裏一体であり、どちらも大切です。
これは、各家庭の裁量だから、ありともなしとも言えないです
子供の長期休みに合わせてあげろと簡単に言うけれども、有休なんてあってないようなもの・夏期休暇何それ?っていうのが現実ですしね
休み取れるうちに、って気持ちも解ります
最終的に、子供のいい思い出になればいいのかな
子供の長期休みに合わせてあげろと簡単に言うけれども、有休なんてあってないようなもの・夏期休暇何それ?っていうのが現実ですしね
休み取れるうちに、って気持ちも解ります
最終的に、子供のいい思い出になればいいのかな
子供に聞くよ…!!
個々の家庭で決めれば良いだろ…!!
個々の家庭で決めれば良いだろ…!!
いいじゃないですか
今の時代いっぱい選択の自由があって
行ける時に行って楽しんで
又学校や塾で頑張って
On Off しっかり出来ていればOk デスヨ。
今の時代いっぱい選択の自由があって
行ける時に行って楽しんで
又学校や塾で頑張って
On Off しっかり出来ていればOk デスヨ。
どっちにしても海外で金使わずに日本国内で使えよ。
小学生時代なら いいんじゃない 何ヶ月も休むわけじゃないし 親が仕事の都合で平日しか休めない場合もある それに旅行だって 遊びの中にも得る事ある 親失格て騒ぐほどの事ではない 逆に すぐ学校や教師に文句を言う親の方が問題
女房がガチガチの堅物で『義務教育を行かないのは犯罪者だ』と子供を叱り着けます。私は学校行事、勉強に影響がなければ問題無いと思います。そこまで、学校は大切なんですか?家族のコミュニケーションも大切だと思います。勿論、ずる休みは良くないと思います。只、子供をほったらかしても、仕事、学業と言ったやり方は違うと感じているのですが…。何を置いても、我が子が一番だと思いますし、生活が有るので、なかなか難しいけど、仕事の為に生きたくはないです。只、現実は難しいのは理解しています。皆さんも同じでは?もっと子供と遊びたいのが本音です。平日は空いてますしね!!
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
親の仕事で平日しか行けないなら仕方ないんじゃない?
なんて思ってました。