スポーツ選手の茶髪・金髪に賛否

コメポ

「スポーツ選手の茶髪・金髪」に賛否真っ二つ!

契約更新に移籍に補強にトレードに…と、オフシーズンといえども何かと忙しいプロ野球界。そんななか、毎度恒例で話題になるのが「選手の頭髪問題」である。この冬もご多分に洩れず「田中将大投手が"金髪報道"否定」「ロッテ・田村龍弘選手の"EXILE風金髪"」「西武・森友哉捕手の金髪に"生活指導"」…といった見出しがメディアを賑わしていた。

競技によって差はあるものの、スポーツ界の"風紀"は何かとニュースになる。NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「スポーツ選手の茶髪・金髪…どう思う」?というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…49.9%】

■髪なんて関係ない。スポーツは結果がすべてだ。

■成績良い人はトレードマークになるし悪ければ叩かれる材料になる。

■清潔感さえあれば自由でしょ。髪とプレイは別物。

■本人のモチベーションの問題だから。

■何の競技かにもよるけど、サッカーでは見慣れてるので。

■別に構わない。似合っていればね。

■地毛の人だっているでしょうに。

■日本人なんで黒髪が一番だと思いますが個性としてアリかと…。

■古い考えは、捨てましょう!

■とにかく、不祥事だけは起こすな。

【ナシ…50.1%】

■平たい顔族の日本人には金髪は似合わない。

■似合っている人を見た事がない。

■スポーツ選手に限らず茶髪や金髪が好きではないです。

■見た目の個性よりも、実力の個性が大事。

■良い絵には見えない。

■有り得ません! 浅田真央様を見習いなさい!

■天然の生まれつきなら仕方ないが、なぜわざわざ?

■日本人には黒髪が一番似合う。

■髪の毛を気にするよりも、プロなら成績気にして下さいね!

■いじめてばっかいると、後々ハゲますよ。髪は大事な友達。

ご覧のとおり、数あるアリナシテーマのなかでも稀なほどの"賛否真っ二つ"となった。【アリ派】は「プロスポーツ選手は結果がすべて、あとは自由」という声が最多、逆に【ナシ派】では「日本人に茶髪・金髪は似合わない、スポーツ云々以前の問題」という意見が最も多いようだ。まず両派の"テーマの捉え方"が根底から異なるという、面白い現象が起きている。他に「髪の色より、長さが気になる。男のロン毛はちょっと…」「ピアス、サングラスはナシだなっ!!」「茶髪なら許せるが金髪はNG!」など、独自の線引きを披露する人も少なくなかった。

ともあれ、観客層の半数は「プロスポーツ選手の金髪・茶髪はいただけない」と考えていることが判明した。プロスポーツマンの大きな目的のひとつに「観客を楽しませること」があるならば、凝った髪型・髪色は避けるのがまず無難。「それでもなお」というのであれば、マイナスの印象を補うほどの実力や、髪に見合うキャラクターを演出する知恵が必要になるということか。

[文・能井丸鴻]

少なくとも、半数近くの人からは嫌われてるっていうことですよね。

一般的な企業では、金髪で働けないでしょ。

まぁ、ヤメといたほうが無難。
別にいいじゃん


と思ってたけど…某国のアーティストが金髪にしてるのを見て「ダッセー」と思ったのよね。

自然にしてるほうがよくない?

明るくしたいならダークブラウンくらいかな(笑)
中学時代、部活がおわり髪を伸ばした。途端に父から、学生の本分とはと説教。いまだ短髪、でも鳴かず飛ばず。いいんじゃないかな?好きにしたら。実力あっての世界だけど。
黒髪で良いじゃありませんか。
人種差別発言 外人はいいが日本人はダメ どう考えても差別だよね アメリカ人に茶髪金髪でなくてはならない!といってるようなもんじゃん 染髪制限ある企業あるが金髪の外人に黒くしろとか言わないじゃん差別でしょ?海外じゃ色んな人種が入り交じって生活してるのに日本は鎖国気分が抜けないよね
ユルくなったら
赤青紫金銀
EXILE風に
モヒカン
ドレッドetc.
なに人かわからない集団に
なりそう?(笑)


ここはやっぱり
お仕事ですから
あんまり奇抜なのや
違和感あるのは
無いと思います


ユニフォームにあってれば
いいけど
髪型ばかり目立つのは
× かも


休日や遊びなら
今流行りのfashionだろうと
ちょいワル風(←古い?w)
だろうと
ご自由に!
別にいいんじゃないの?

人に見られる職業だし実力社会とは言え、なんだかんだ人気商売なところもあるしキャラクターや個性豊かな方が

個人の好みの問題

私は茶髪金髪はなんとも思わない
ただモヒカンは嫌だ

あくまでも私個人の好みね
金髪なんぞにするな!!

髪が傷むだろ!

私なんか染めたくても髪が無い…

儲けはあるが、もう毛が無い。(ToT)

子供には教育で伝えるべき事で整合性が取れないからとスポーツ選手を巻き込む事はナンセンス白髪か染め同様色でとやかく言うようでは日本の教育特に主張と差別人権など民度はまだまだ低レベルと言わざるおえない一人一人が低レベルだと自覚する機会が必要未だに男子は坊主女子はおかっぱか三つ編みと叫んでいた教育者の時代そのもの日本は戦後の教育者の質が低すぎた未だに低いが教育は改革が必要
まぁ金髪の似合う
日本人、いや、アジア人を
見たことがない!

理由があるから
金髪は白人にしか
生えないはず。

自然の摂理には
逆らうなということでは?

page top