芦田愛菜、大コケでチラつく引退

コメポ

人気子役、芦田愛菜(11)とNHK朝ドラ「マッサン」でブレークした米国人女優、シャーロット・ケイト・フォックス(30)のW主演ドラマ「OUR HOUSE」(フジテレビ系)が初回視聴率でわずか4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となったことで、芦田は大きな岐路に迫られているという。

「第2話は微増したものの5%と完全に打ち切りが見えました。責任は脚本の野島伸司とその企画を飲んだフジの制作サイドにありますが、芦田に魅力が失せたことも大きいと思います」とはテレビ誌デスク。

風来坊の父親が米国から連れ帰ってきたケイト演じる継母とぶつかるというのが芦田の役柄だが…。

「ホームコメディーですから、演技面で注文つける部分はありませんが、芦田にかつてのかわいらしさが消えたのは事実。もう小学校6年生ですから、幼児のように見てはいられない」

子役としての限界にぶつかった、と?

「先日、吉田里琴=りこ=(16)が『学業に専念したい』という理由で引退を表明しました。彼女は芦田ほどの知名度はありませんでしたが、3歳から数々のCMやドラマにも出演し、天才子役と言われた子です。ルックスも自然に大人の女性になれそうで、今引退の必要は感じないですが、やはり一度壁にぶつかるともろいのも子役上がりといえますね」

芦田にもその危機がある?

「今回のドラマで数字が取れないのが分かりましたから、仕事面では厳しい。来年の中学入学というタイミングで仕事をセーブする可能性はありますね」

でも、あれだけの演技力もあるんだし…。

「そう、彼女はしっかりしているし、根性も座っているタイプ。間違っても自分が美人女優として成長するとは思っていないでしょう(笑)。となると演技派を目指すわけですが、それが10代半ばに差し掛かる段階ではほかの世界も見ておいたほうがいいと思うのが自然だと思います」

一呼吸置いたほうがいいかもね。

「もし芸能活動を続けるのなら、仕事をセーブしたほうがいいでしょう。そうでないとプッツリ切れてしまうかも」(先のデスク)

6月に12歳になる芦田。彼女には難しい選択が迫られそうだ。

大映テレビのドラマシリーズのような演技だね。
役が無理すぎだし、年齢的にも無理がある。子役役としては終わってるのだから!もう少し考えてやるべきだと思う。5%代でもとれただけましだと思う
愛菜ちゃん好きなんだけど、確かに芝居がオーバーだなと思う時あります。
と言うか、「こんなセリフ言わせるの?」というような、脚本家のセンスを疑がう不自然なセリフが多いし。
あと愛菜ちゃんは清原伽椰さんにソックリになってきましたね。
シャーロット嫌いやわ。
志田未来ちゃんも成人してからは主演ドラマは遠退いてます。けれども演技力が衰えないようにかは判りませんが舞台に幅を広げてます。映像の世界に居残るのは難しい業界ですからね。旬な女優さんも長くは続かない。また見たいと思う時が来ると思うよ。
ドラマの中のセリフの半分以上愛菜ちゃんが話している気がする。しかもいつも怒っていて見ていて疲れる。好きな俳優さんがたくさん出ているので見ていますが、脚本に問題有りだと思う。
自分が思うに、どの子役さんも初めてのドラマ出演時の記憶が残っていると思います。ある番組で坂上忍さんが子役時代のキャリアは関係無いと言われてました。子役経験のある人の言葉なので説得力を感じました。子役さんの成長も早く顔も大人に成ってきました。年相応の演技も求められます。愛美ちゃんも今大人の女優の入口で頑張ってる筈です!応援してます!!
オープニング曲がコメディっぽい場面に合わないし、ひとつ屋根の下を意識し過ぎている気が。もう少し元気な曲で始まって欲しい。最終回なら泣いてしまうかも…な曲なんだけど。まなちゃんの演技は母親が居なくなって精神的に辛すぎてわざとらしい感じを演じているのか、大きくなったら役に入りきれなくての演技なのか分かりません。私はシャーロットを見たいので見ていますが、まなちゃんと心くんのしゃべり方が不自然で苦手かも。お父さん役も子ども4人いるなんて無理ある配役かと思って見ています。
先日、僕らの時代に出ていた愛菜ちゃんは、やたらと髪をかきあげたりの仕草が、トーク番組なのに女優気取りのようで、とても不自然でした。
私は今のとこ見てます。シャーロットさんキレイだなぁ~まなちゃん大きくなったねぇ~と思いながら。これからもきっと最後まで見ると思います。ドラマはいつも賛否両論あるわいな。

page top