恥ずかしい?「男の助産師」

コメポ

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「男性の助産師」

医師や看護師とは異なり、妊娠や出産のみ関わって助産行為を行う"助産師"。

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどでは男性の助産師は存在しますが、日本での助産師国家試験の受験資格は女性のみに与えられています。2002年より看護師、保健師と同様、性別による名称の違いを伴わない助産師へと助産婦から名称が変更されましたが、男性が関わることへの生理的な嫌悪感や妊産婦が助産師の性別を選択できる権利が保証されていない、などの多くの意見が。名称は変更されたものの男性助産師を認めることについては時期尚早として見送られたままです。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーで「男性の助産師。これってアリorナシ?」という調査を8月12日に実施しました。結果は【アリ…34%】【ナシ…66%】。寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…34%】

■「命の現場で恥ずかしいも何も無い」

■「産婦人科医も男多いし、別に…」

■「医者だって男だし、腕が良ければ良いんじゃ」

■「今の時代、仕事内容に男女は関係ない」

■「出産未験の女性助産師もいる。上手ならOK」

■「いざとなれば必死で羞恥心がなくなる」

■「要は技術です。性別は関係なし!!」

【ナシ…66%】

■「医師でもいやだったよ!」

■「勘弁してください」

■「男には分からない心理面が沢山あるし…」

■「男になんかに絶対に見られたくないわっ!!」

■「そのうち絶対に問題でると思う」

■「母乳マッサージを男性からなんてありえない」

■「男性が助産師をする理由は何?絶対お断り」

■「大事な時だから、精神的にも安心が重要」

■「これだけは申し訳ないけど女性で」

■「ぜっっったい嫌だ!!」

現在もこちらの議論は継続されており、日本助産婦協会は、再び"時代の流れ"と"男女平等"を掲げて導入を進めているようです。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

女性の方が、言い方きついかも。この頃の男性の方は問題にならないように言葉を選んでくれている印象がある。助産婦さんに泣かされた話はよく聞くので。睡眠時間1時間で叩き起こされたり、当たり前に胸触られ、私自身囚人かと思ったものです。
女性の股を開いて子供が産まれる所は女性にしてもらえばいいと思う。


異性に股を広げる姿は恥ずかしいと思うから。
ジェンダーハラスメントがどうのこうの言うわけでないが、男性助産師がいても不思議で無いと思うし、看護師等が同席すれば良いではないですか、人手不足云々の投稿も有りましたが、そのような施設では雇用しなければよいでしょう。男性でそのような資格技術にチャレンジした方は、きっと素晴らしい心根の持ち主かも知れませんよ。女性側から気持ちを切り替えて行かなくてはならない時代になってきたような気もしますが。
できれば女性の助産師がいいのでしょうが…
何かと男女平等とかにうるさく言うのは女性ですよね。
その割には、こういうのは男性は駄目って考え方に片寄るのはおかしいと思います。

腕が良くて真剣に仕事をする助産師なら男女問わず居てもいいのでは?
大学病院での出産時に、分娩で助産師さんは女性だったが数人の男子学生に囲まれたのはやはりすごく嫌なものだった。普段自分でもみるところではないし主人にも立ち会われるのも抵抗が。気にしないかたもいると思うので、助産師さんが男のかたでもいいか事前に聞いて許可をもらえば人手不足の少しでも解消になるのかな。
患者が選択出来るのなら問題ないのでは…。
産婦人科医は構わないけど、何で助産師と言う職業を選択したかによる。不純な動機かもしれないからイヤ。医療に係わりたいなら放射線技術とか、いろいろある。個人的には男性看護士もイヤ。どうせ医者になれなかったんでしょう?と思ってしまい可哀相になる。
出産は 市内でも大きな病院でした。
もう 産まれる~という時に 看護士さんが ¨まだ医師が来ていないので 待ってください¨
と 慌てて言われ 待てば 産婦人科の医師の卵の男の人5-6人連れて来て 私は その人達の前で実験台の出産。
¨何と言う事か!?¨
と思うも そんなどころではない。
無事 出産したが
後になって あれだけ待ったのは 医師の卵を呼ぶ為に待ったのか(-_-#) そして 私を実験台に使うな! 前もって 言っときな(-"-;)
と 私の出産時のことでした(笑)
理屈ではなく女性だけの職業が存在していいと思うが・・・



本当なら旦那以外には 医者でも 見せたり触らせたり 嫌だよね

page top