中学校ダンス必修化8割が…

コメポ

中学校のダンス必修化に賛否「意味が解らない」「ダンスより正しい性教育を」

中学校の新学習指導要領が今年度から本格実施され、1、2年生の体育でダンスが必修化される。「運動に親しむ資質の育成を図るためには多くの競技を経験させる必要がある」という観点からの必修化だが、ダンスを教えるのは初めてという教員も少なくない。東京都台東区立駒形中学校の男性教員(55)は「私たちの世代では、音楽に合わせて体を動かすと言ったらラジオ体操。フォークダンスなら、まだ何とかなるかもしれないが、ヒップホップを教えろと言われたら年齢的にも技術的にも不安だ」と話し、現場では戸惑いの声が広がっている。

この問題について、NewsCafe「アリナシ」では「中学校のダンス必修化 これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【アリ…22.5%】

■その頃ダンスや体操をしておくと身体が出来るみたい。姿勢にも良い。

■リズム感を養う為にはアリ。

■自信になり、社交的になる。言葉じゃない文化は世界と繋がれる。

■私の時代にも創作ダンスはありました。ヒップホップがやりたいな。

■ちょっと戸惑うけど時代なのかもね。

【ナシ…77.5%】

■必修にする意味が解らない。

■ダンスより正しい性教育を学ばせるべき、ダンスは趣味でいい。

■ストリートダンスを取り入れる必要性が分からない。

■技術もない先生に教えられても意味はない。

■学習としての必要性がいまいちわからない。選択にしたらいいのに。

■その時間を勉強に回さなきゃ、世界から遅れるばかり。

■下手な子はコンプレックスが強くなる。体育嫌いが増えそう。

■ダンスは向いてる人と向いてない人の差が大きいと思う。

■…よかった。もう大人で。絶対いやだ。

■受け身や護身術など、役に立つ事を教えて欲しい。

「必要性が分からない」という意見が圧倒的で、8割近くの人が【ナシ】を選択。「もっと別にやることがあるのでは?」という疑問の声が相次ぎ、また、「向き不向きがある」としたうえで、必修ではなく選択にするべきだという意見も多かった。一方【アリ】には、「リズム感を養える」「楽しそう」といったポジティブな意見も見られたが、世論は「中学校のダンス必修化」に否定的なことが分かる結果となった。

実際にダンスの授業を実施するのは2学期か3学期という学校が多く、各学校では夏休みに研修を開くなど、準備を具体化させていく方針だ。はたして当事者である中学生たちはダンスの授業にどう反応するのだろうか――。

モラルが崩壊しつつある現在、道徳教育も必修化してほしいです。ご一考を。
中学の時創作ダンスをやりました。グループで音楽決めて振り付けや衣装考えて皆の前で踊るんですが、集まって練習するの結構大変だったし、何よりすっごく恥ずかしかった。
あれは向き不向きが有ると思うなぁ。嫌な子には一生ものの嫌な思い出。
先生だけ必修科目にして新聞沙汰になるような変なことをする暇をやるな。あと国旗掲揚・国歌斉唱の練習をさせておけ。
ダンス必須、大賛成。羨ましいですね。
だってパソコンを必須科目にするのと同じような事だろ。最初はなんでも抵抗あるよ。生徒と先生が同じ新しい事にチャレンジする…逆に非常に良いことじゃないのかな。勉強は先生が生徒に教える、ダンスは生徒が先生に教える、という立場を逆転させれば良いだけの事だろ。生徒が教える大変さを知り、先生も教えられる難しさがわかれば互いに解り合えてコミュニケーションにもなると思います。学校は先生が全て生徒に教える場所って考えるから重くなり不安になるんだと思うね。
否定的な意見が多いけど私はいいと思います。
中学でも高校でもダンスの授業はやりましたが最初の1~2コマでダンスの基本的な動きなどをプロが教えているビデオを見てまねしたりして、その後5人ずつくらいに分かれて3時間くらいかけて自分達で曲選びや振り付け考えて最後に発表しました。なかなか楽しかったですよ。
先生がすべてを教えなくてもやり方はありますし、ダンスなんて習ってないとなかなか機会がないしこういった授業があってもいいのではないでしょうか?
長崎出身で、今は東京に住んでいます。
高校の時、「長崎学」と称した科目があり、みんなで長崎の歴史、文化を街に出て学びました。
その影響もあり、郷土愛は強いです!
奥さんは東京出身で、長崎に連れて帰った時に、長崎の事を詳しく紹介出来たのも、「長崎学」を学んだおかげと思います。
嬉しそうに紹介している俺を見て、奥さんは羨ましがってました。
地方だけでなく都心にも歴史はあるのだから、郷土愛は学べると思う。
ダンスなんかより、よっぽどそう言う事の方が、本当の「学び」だと思う!
論外。公立の学校にしか通えない貧乏人の子はアメリカの貧困層を見習って低俗な文化に馴染めってか。

ダンスと性の乱れを結び付けるのは短絡的だって意見があるけど、ヒップホップ=セックス&ドラッグって印象しかないんだが?
文科省の仕事は青少年に健全な教育を提供する事で、他国の風俗のイメージ向上じゃないだろ。大方、TPPで米国人向けに教員の雇用を開放する為の布石だと思うが。

バレエや武道とかとの選択必修ならいざ知らず、ヒップホップ強制なんぞ百害あって一利なし。書道とかの方がまし。


春から新中一年の母ですが
ダンス、柔道、必修科目!?
道具も揃えないとマズイ…
資格や経験値が高い指導者が指導なら理解する。
未経験な教員の指導は勘弁してほしいが、実際は…
大丈夫か?日本?!
かったるくて気恥ずかしいだけの妙な創作ダンスよりはマシな気がしますが、ヒップホップをずっとやっていて得意な子と苦手な子の差が大きそう。
中学生じゃなくて小学校4年生くらいで全ての学校であらかじめ振付が統一されたリズム体操やヒップホップ体操みたいなのをいくつかの中からチョイスして簡単に教える程度にしたら良いのでは?
毎年の運動会での課題にするとか。
ラジオ体操をヒップホップの曲に合わせたアレンジバージョンや護身術をダンスに取り入れてみたり、クラッシックバレエや日舞やフラのパントマイムや手話を取り入れた振付でも良いかもね。
人生、何事も経験さ。
生徒より先生がやりたくないからと聴こえる。
その体質も併せて改善させるべきなんだ。
嫌なら辞職すればいい。
他にいくらでも居る。

page top