中学校ダンス必修化8割が…

コメポ

中学校のダンス必修化に賛否「意味が解らない」「ダンスより正しい性教育を」

中学校の新学習指導要領が今年度から本格実施され、1、2年生の体育でダンスが必修化される。「運動に親しむ資質の育成を図るためには多くの競技を経験させる必要がある」という観点からの必修化だが、ダンスを教えるのは初めてという教員も少なくない。東京都台東区立駒形中学校の男性教員(55)は「私たちの世代では、音楽に合わせて体を動かすと言ったらラジオ体操。フォークダンスなら、まだ何とかなるかもしれないが、ヒップホップを教えろと言われたら年齢的にも技術的にも不安だ」と話し、現場では戸惑いの声が広がっている。

この問題について、NewsCafe「アリナシ」では「中学校のダンス必修化 これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【アリ…22.5%】

■その頃ダンスや体操をしておくと身体が出来るみたい。姿勢にも良い。

■リズム感を養う為にはアリ。

■自信になり、社交的になる。言葉じゃない文化は世界と繋がれる。

■私の時代にも創作ダンスはありました。ヒップホップがやりたいな。

■ちょっと戸惑うけど時代なのかもね。

【ナシ…77.5%】

■必修にする意味が解らない。

■ダンスより正しい性教育を学ばせるべき、ダンスは趣味でいい。

■ストリートダンスを取り入れる必要性が分からない。

■技術もない先生に教えられても意味はない。

■学習としての必要性がいまいちわからない。選択にしたらいいのに。

■その時間を勉強に回さなきゃ、世界から遅れるばかり。

■下手な子はコンプレックスが強くなる。体育嫌いが増えそう。

■ダンスは向いてる人と向いてない人の差が大きいと思う。

■…よかった。もう大人で。絶対いやだ。

■受け身や護身術など、役に立つ事を教えて欲しい。

「必要性が分からない」という意見が圧倒的で、8割近くの人が【ナシ】を選択。「もっと別にやることがあるのでは?」という疑問の声が相次ぎ、また、「向き不向きがある」としたうえで、必修ではなく選択にするべきだという意見も多かった。一方【アリ】には、「リズム感を養える」「楽しそう」といったポジティブな意見も見られたが、世論は「中学校のダンス必修化」に否定的なことが分かる結果となった。

実際にダンスの授業を実施するのは2学期か3学期という学校が多く、各学校では夏休みに研修を開くなど、準備を具体化させていく方針だ。はたして当事者である中学生たちはダンスの授業にどう反応するのだろうか――。

プロでダンスやってます。
高校の先生から『教えに来てほしい』と言われたけど、やる気のないのが見え見えな子達に教える程暇ではない。そもそも、教職も取らずに踊ってましたから。
「道徳」って今もあるのかな?
今の教師には教えられない教科でしょうか。
またまた訳わからん事はじめるのか?何でヒップホップダンスが必須科目なの?そんな事したら教師の負担が増えて、従来の科目が手薄になり、学力低下するだけ、文科省って、浮き世離れしてるね、ゆとり教育に続きまたしても、学力低下を狙ってるな、ろくでもない官僚ばっかりだな、文科省ってとこは。
何故必修科目にする必要があるんですか…
運動が苦手な子はつまらないと思うだろうし、クラスにあまり馴染めない子は益々窮屈になってしまうと思います。しかも、体育教師も振りを覚えたりしなくてはならないし…正直、中身薄そうだしやらなくていいのでは。教育委員会は一度自分達がやってから採用するか決めた方がいいかと思います。


ちなみに、私も授業でやりました。必要性は全く感じませんでした。
電通、秋元康、エイベックスあたりが文科省の役人を「たぶらかした」のではないかと推測します。

あり得ない話ではないと思いますよ。
古い話ですが、私が中高生の時は、女子だけ体育の時間にダンスをやってました。

なんの違和感もありませんでしたが。。

今は何でもかんでも問題視し過ぎだと思う。
高校でもダンスの授業が組み込まれて居た.この際,英,国,数の主要三教科以外選択制にして生徒の自主性を計っては如何なものか…?ダンス何かそんなに必要性の無いものだし,中学も後半に差し掛かったらそう云う風に代えて見ても良いと思われます.体育嫌いの生徒だって存在するんだし….性教育を徹底して指導さえすれば別に実技を必修単位に組み入れる事は無いかと思います.今一度体育の授業の必要性を考えて見る必要が有ると思われます.
SAMさん達の仕事が増えていいんじゃないですかね。

先生に教えるんでしょ。
どうやらお偉いさんのお子さんの提案らしいですよ。
ダンスは、、、

まあいいんじゃないですかねー。
中には数学よりダンス!って子供もいるでしょうから。

この時期のダンスは身体が出来る?姿勢がよくなる?という意見があり、知らなかったからそれはいいじゃん!と思ったが、成長や音感、思春期、動物学からみたらもっと早い時期のがいいんじゃないの?小学校、幼稚園あたりから……団体行動出来ない子は小学校からすでに出来てないし、中学生ともなると自我が出来すぎて反抗するし。体もでかくなるしね。

ダンスより柔道必須のほうが反対ですが。元柔道部としては。今こそモンペの方々が反対しないかしら(期待)

page top