中学校ダンス必修化8割が…

コメポ

中学校のダンス必修化に賛否「意味が解らない」「ダンスより正しい性教育を」

中学校の新学習指導要領が今年度から本格実施され、1、2年生の体育でダンスが必修化される。「運動に親しむ資質の育成を図るためには多くの競技を経験させる必要がある」という観点からの必修化だが、ダンスを教えるのは初めてという教員も少なくない。東京都台東区立駒形中学校の男性教員(55)は「私たちの世代では、音楽に合わせて体を動かすと言ったらラジオ体操。フォークダンスなら、まだ何とかなるかもしれないが、ヒップホップを教えろと言われたら年齢的にも技術的にも不安だ」と話し、現場では戸惑いの声が広がっている。

この問題について、NewsCafe「アリナシ」では「中学校のダンス必修化 これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【アリ…22.5%】

■その頃ダンスや体操をしておくと身体が出来るみたい。姿勢にも良い。

■リズム感を養う為にはアリ。

■自信になり、社交的になる。言葉じゃない文化は世界と繋がれる。

■私の時代にも創作ダンスはありました。ヒップホップがやりたいな。

■ちょっと戸惑うけど時代なのかもね。

【ナシ…77.5%】

■必修にする意味が解らない。

■ダンスより正しい性教育を学ばせるべき、ダンスは趣味でいい。

■ストリートダンスを取り入れる必要性が分からない。

■技術もない先生に教えられても意味はない。

■学習としての必要性がいまいちわからない。選択にしたらいいのに。

■その時間を勉強に回さなきゃ、世界から遅れるばかり。

■下手な子はコンプレックスが強くなる。体育嫌いが増えそう。

■ダンスは向いてる人と向いてない人の差が大きいと思う。

■…よかった。もう大人で。絶対いやだ。

■受け身や護身術など、役に立つ事を教えて欲しい。

「必要性が分からない」という意見が圧倒的で、8割近くの人が【ナシ】を選択。「もっと別にやることがあるのでは?」という疑問の声が相次ぎ、また、「向き不向きがある」としたうえで、必修ではなく選択にするべきだという意見も多かった。一方【アリ】には、「リズム感を養える」「楽しそう」といったポジティブな意見も見られたが、世論は「中学校のダンス必修化」に否定的なことが分かる結果となった。

実際にダンスの授業を実施するのは2学期か3学期という学校が多く、各学校では夏休みに研修を開くなど、準備を具体化させていく方針だ。はたして当事者である中学生たちはダンスの授業にどう反応するのだろうか――。

実際はクラスの女子全員で曲から踊りを考え踊るだけですから何の為にもなりませんよっ。勝ち気な子供に従うだけだから。
ヒップホップは元々はそんなに品のいいものでも歴史あるものでもない、只の流行りものだけど、流行りが終わったらダサいダンスをいつまでもやらないといけないのかねぇ。

運動が大嫌いなので、体育の時間は死ぬほど苦痛でした。

自由に体を動かしていい、なら楽しいけど、
できなくてもテストなどでみんなの前でやらされる。

体育ってなんのため?

ダンスや球技という枠に嵌めず、成績も必要なく、

楽しく体を動かしながら
基礎体力や柔軟性を鍛えるものにしたらいい。

ダンス、柔道を必須科目にする時間があるなら道徳の時間増やせ!!
ダンスが須く社会で役に立つんなら必修化もいいだろうけど…

ごめん、俺には全くイミガワカラナイ。

ダンスなんて習ってどうすんの?
どうせなら 将棋や囲碁でもやらせたら?
先見性も身に付くし 事件や事故を未然に防ぐ能力が養えるだろ

どんな選択肢の中からヒップホップに成ったのか?
その詳細が知りたい。
ハッキリ言って違和感しかない。
自国の歴史、文化、習慣を教えずに「海外」を教えてどうするんだ?
「郷土」を考えさせるため、地域に伝わる踊りを教える、伝える方が国際社会では役に立つ
ありのコメントに姿勢が良くなるというのはピップポップダンスにはありえないのではないか?イメージ的に金髪、タトゥー、喫煙、飲酒があり逆に悪影響ではないだろうか?
文科省は何考えてるんだ。危険性が懸念される柔道も然りだが、ダンスも部活動の範囲で十分だよ。全く適性のない生徒もいるだろうし…ヒップホップが悪いとは言わないが必修科目にする意味が分からん。

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