9連休、学校休ませて旅行?

コメポ

久しぶりの大型連休…「平日に学校休ませて旅行」4割がアリ

久しぶりの大型連休といわれる今年のゴールデンウィーク。5月1日、2日に休みが取れれば最大9連休となり、長期の休みでしか行けない海外旅行など需要が高まっています。また、国内では千葉・木更津の大型のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 木更津」、東京・渋谷の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」お台場の「ダイバーシティ東京」など、さまざまな注目スポットが続々誕生。昨年の東日本大震災の自粛傾向から一転、各地で多くの人出が予想されます。しかし子どもたちの学校はもちろん通常通りあるわけで…そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「学校休んで家族旅行。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

※調査日:2012年4月22日

【アリ…40%】

■別に構わないと思う。勉強しっかりすれば。

■土日に休める仕事じゃない人は旅行にも行くなって事なんですかね。

■学校なんて今思えば大したことない。

■ウチは×、でも共働きで平日にしか行けない家庭もあるよね。

■子供が小さいうちはそれもアリかな。

■私は数日でついていけなくなるような事は、なかったので。

■小学校高学年や中学生になったらしないと思いますが…。

■年に一度くらいは、良いかと思います。家族の都合もあるからね。

【ナシ…60%】

■平日しか休めないなら夏休みに行けば?子供は勉強優先!

■家族の時間を大切にする方法は家族旅行だけではない。言い訳。

■葬儀の為以外は、旅行は学校の休みに行くべき。常識でしょう?

■学業優先!冠婚葬祭以外の個人的理由で休むのは大人になってから。

■家族旅行で休む同級生に学生の頃でも違和感があった。

■そんな事を幼い時から許すからマナーやモラル、常識が身にツカナイのでは?

■2,3日休んだ位で勉強遅れる事はナイからソコは問題じゃナイ。モラルの話。

■勉強より家族旅行って大事?子供は勉強が仕事って習ったような…。

■運動会等の振替休日使えば良いんじゃね?

■アリの人、中学生になってサボリ癖のついた子に仕方ないって言える?

■昔の親は平日(土曜まで)はしっかり学校行かせた物だけどねぇ。

■親が学校を休ませる家族旅行を計画する事があり得ない!

■こういう家庭多いです。連休に挟まれた平日には授業進められない。

【ナシ派】が6割を占め、多数派に。「あくまで学業優先」「病気と葬式以外は休まない」という意見が多くあがりました。一方【アリ派】は「親が平日休み」「年に1回くらいなら」と、"休むのはやむをえない事情もある"という意見が目立ちました。

学校を休むことに対しては、世代によっても見解が大きく変わるかもしれません。30代の記者が子どもの頃を思い起こすと、病気や冠婚葬祭など、やむを得ない場合以外は学校を休めないものだと思っていましたし、休む生徒もごくまれで、【ナシ派】の意見にもあるように違和感を感じたこともありました。職業やライフスタイルが多様化している現在は、親の休日事情より学校に対する価値観の変化が大きいのかもしれませんね。

娘が私立の小学校に通学しています。
1~6年生誰1人として、レジャーを理由に欠席した子はいませんでした。
近所の公立は、低学年ではクラスの1/4が欠席したそうです。

親のポテンシャルの高さや意識の差が出てるのでは?医師や弁護士、パイロットの方などは普段土日の休みがなく、GWも家族とすれ違いが多いそうです。でも、子供の学業優先してますよ。
ひっそり行くならまだしも、開きなおって、家族旅行の何が悪い、という主張は論理も正当性もありません。

ただの自分都合主義です。色々言い訳を並べるな、といいたい。

休んでもいいのは、幼稚園まででしょう。
幼稚園は、GWの谷間は自由登園になってたりしますからね。

簡単に休めるって、子どもに覚えさせちゃダメですよ。
立派な大人になれません。

我が家は、自由登園でも行かせる派ですが。
「家庭の事情」と言えば何でも通ると思っているなら、親としての意識が低い。どこまでが「家庭の事情」かを判断するのは、その家庭、親のモラルによるのでは?つまり、学校を休ませるその判断にモラルはあるか、を問いたい。
あとで「だからゆとり世代は使えないんだよ」と、子供が言われても文句ないよね?

自分の職場に、好きに欠勤する新人来ても、文句ないならいいんじゃない?
旅行がどうこうではなく、子供には常識を教えるべき。確かに2日休んだからといって学力が落ちたりする訳ではないだろう。でもそういう事ではない。学校更には社会も簡単には休めないし、ましてや嘘をついて休むなんてあり得ない、という事を小さい内から教える事が親の義務ではないだろうか。
学校を休んではダメ。
学校を休んでいいのは病気、ケガ、葬式、それ以外は全てただの「サボリ」です。
子供と社会人は違います。土日休みじゃない仕事を選んだのは親本人です。子供の休みにあわせて自分の休みを調整するのが当然。学校を休ませるなんて自分勝手過ぎます。
若い人ほど会社休むのは、こういうことの延長か。

なんか納得した。
うちは主人が平日休みなので子供が学校にあがってからは家族旅行は夏休み以外は行ってません。中学までは義務教育です。義務教育は保護者が子供に受けさせなければいけない義務です。それを怠るのは子供への思いもその程度ってことでしょう。親の都合で子供を振り回さないように。
親が平日休みだったので、長期休みのときに出掛けてました。まぁ、土曜日も午前中は登校でしたし。
「学校を休んで、旅行する」ってこと自体、発想しなかった。多分、親も。
私の実家は農業をしていて、ホントに休日ってなかったんです。だから、連休明けに友達が家族で旅行や遊びに行った話を聞くと、とても羨ましかった記憶があります。
けどその中で仕事に余裕が出来た時に、両親が日帰りですが遊びに連れていってくれた事をよく覚えています。
そんな感じでいいんじゃないかなと思います。帰って思い出に残るというか…
今の子供達は行き過ぎていて覚えていないような気がします。

page top