9連休、学校休ませて旅行?

コメポ

久しぶりの大型連休…「平日に学校休ませて旅行」4割がアリ

久しぶりの大型連休といわれる今年のゴールデンウィーク。5月1日、2日に休みが取れれば最大9連休となり、長期の休みでしか行けない海外旅行など需要が高まっています。また、国内では千葉・木更津の大型のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 木更津」、東京・渋谷の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」お台場の「ダイバーシティ東京」など、さまざまな注目スポットが続々誕生。昨年の東日本大震災の自粛傾向から一転、各地で多くの人出が予想されます。しかし子どもたちの学校はもちろん通常通りあるわけで…そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「学校休んで家族旅行。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

※調査日:2012年4月22日

【アリ…40%】

■別に構わないと思う。勉強しっかりすれば。

■土日に休める仕事じゃない人は旅行にも行くなって事なんですかね。

■学校なんて今思えば大したことない。

■ウチは×、でも共働きで平日にしか行けない家庭もあるよね。

■子供が小さいうちはそれもアリかな。

■私は数日でついていけなくなるような事は、なかったので。

■小学校高学年や中学生になったらしないと思いますが…。

■年に一度くらいは、良いかと思います。家族の都合もあるからね。

【ナシ…60%】

■平日しか休めないなら夏休みに行けば?子供は勉強優先!

■家族の時間を大切にする方法は家族旅行だけではない。言い訳。

■葬儀の為以外は、旅行は学校の休みに行くべき。常識でしょう?

■学業優先!冠婚葬祭以外の個人的理由で休むのは大人になってから。

■家族旅行で休む同級生に学生の頃でも違和感があった。

■そんな事を幼い時から許すからマナーやモラル、常識が身にツカナイのでは?

■2,3日休んだ位で勉強遅れる事はナイからソコは問題じゃナイ。モラルの話。

■勉強より家族旅行って大事?子供は勉強が仕事って習ったような…。

■運動会等の振替休日使えば良いんじゃね?

■アリの人、中学生になってサボリ癖のついた子に仕方ないって言える?

■昔の親は平日(土曜まで)はしっかり学校行かせた物だけどねぇ。

■親が学校を休ませる家族旅行を計画する事があり得ない!

■こういう家庭多いです。連休に挟まれた平日には授業進められない。

【ナシ派】が6割を占め、多数派に。「あくまで学業優先」「病気と葬式以外は休まない」という意見が多くあがりました。一方【アリ派】は「親が平日休み」「年に1回くらいなら」と、"休むのはやむをえない事情もある"という意見が目立ちました。

学校を休むことに対しては、世代によっても見解が大きく変わるかもしれません。30代の記者が子どもの頃を思い起こすと、病気や冠婚葬祭など、やむを得ない場合以外は学校を休めないものだと思っていましたし、休む生徒もごくまれで、【ナシ派】の意見にもあるように違和感を感じたこともありました。職業やライフスタイルが多様化している現在は、親の休日事情より学校に対する価値観の変化が大きいのかもしれませんね。

ぜんぜん関係ないが地域によって黄金週間を変えることを民主党が言っていたのは結局どうなったのかなぁ?
休むのは反対!決まりは守らないといけない。
常識の無い人間が反乱している。再教育が必要だ。
職場の人がこれ見て、私は小学校の時に皆勤賞もらったよ!と自慢してました。

その人自分都合で会社休みますよ。

コメント見てたら「アリ」の人の子供が大人になったら常識ない人になるって感じに見えたけど、それは違うな!と思いました。

ちなみに、その人が休んでも何も困りません。
家はそんな事はしないけど…日頃休みの取れない親御さんやお爺ちゃんお婆ちゃんに合わせて出かけるならある程度仕方ないけど…

明らかに学校を連休してしまう小学生低学年の空港でのインタビューの一言が「オーストラリアに行く」って聞いてそれはちょっと思います…
日本にも沢山良い所あるし贅沢だと思います。
休みがあると海外旅行に行く家庭なんでしょう子供も慣れてるものね。

勉強に支障がなく学校や友達に迷惑をかけないなら私はいいと思う。モラルというなら学校の先生だって私用で休む時代なのだから生徒だっていいのではないでしょうか。毎日学校に行っても授業を聞かないで遊んでる子どももいるし親の責任で子どもの事は決めればいいと思う。無しの理由がよくわからないモラルを押し付けている人や税金うんぬんいう人はなんか逆に怖い印象を持ちました。
サービス業は大型連休は書き入れ時。家族旅行だけじゃなく、運動会や学校行事など土日にあるものは参加するのも難しいです。

学校を休ませてまで旅行に行ける家族の裏で、あなた達の為にサービスを提供している人が居ることを忘れないで欲しいです。
そういう方のご家族は、家族旅行や長期休暇なんて難しいんですよ!!

日本の社会も、サービス業や公共の交通機関で働く人達に優しくなって欲しいですね。休日の決め方は、一般の会社員や公務員しか得しない作りですから
私達の子供時代には休んで遊びに行く事はありませんでした。なので大人になって金曜日、有給でディズニーに行った時、子供の多さにビックリしました!こんなに学校休んで来てるんやなぁって。
連休中日の平日を親の都合で休ませるのはどうだろう…。子供の時に学んでおく時間は1分でも貴重です。大人になって気付くけどなぁ。アリの人はそう思ってないのでしょうね。
やむを得ない事情って…、だからそれ大人の事情でしょ。私が教師だったらそんな親の子供のフォローなんてしないですね。皆授業受けてる時に遊んでいる子供なんて知ーらない!
普通にアリだな
小学生の時に旅行しないでいついけるんだ
子供だった頃
そんなん考えられない。
親自体
学校行け!と言うのが
普通でしたよ?
今の時代は
融通が聞いていいですね。


page top