9連休、学校休ませて旅行?

コメポ

久しぶりの大型連休…「平日に学校休ませて旅行」4割がアリ

久しぶりの大型連休といわれる今年のゴールデンウィーク。5月1日、2日に休みが取れれば最大9連休となり、長期の休みでしか行けない海外旅行など需要が高まっています。また、国内では千葉・木更津の大型のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 木更津」、東京・渋谷の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」お台場の「ダイバーシティ東京」など、さまざまな注目スポットが続々誕生。昨年の東日本大震災の自粛傾向から一転、各地で多くの人出が予想されます。しかし子どもたちの学校はもちろん通常通りあるわけで…そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「学校休んで家族旅行。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

※調査日:2012年4月22日

【アリ…40%】

■別に構わないと思う。勉強しっかりすれば。

■土日に休める仕事じゃない人は旅行にも行くなって事なんですかね。

■学校なんて今思えば大したことない。

■ウチは×、でも共働きで平日にしか行けない家庭もあるよね。

■子供が小さいうちはそれもアリかな。

■私は数日でついていけなくなるような事は、なかったので。

■小学校高学年や中学生になったらしないと思いますが…。

■年に一度くらいは、良いかと思います。家族の都合もあるからね。

【ナシ…60%】

■平日しか休めないなら夏休みに行けば?子供は勉強優先!

■家族の時間を大切にする方法は家族旅行だけではない。言い訳。

■葬儀の為以外は、旅行は学校の休みに行くべき。常識でしょう?

■学業優先!冠婚葬祭以外の個人的理由で休むのは大人になってから。

■家族旅行で休む同級生に学生の頃でも違和感があった。

■そんな事を幼い時から許すからマナーやモラル、常識が身にツカナイのでは?

■2,3日休んだ位で勉強遅れる事はナイからソコは問題じゃナイ。モラルの話。

■勉強より家族旅行って大事?子供は勉強が仕事って習ったような…。

■運動会等の振替休日使えば良いんじゃね?

■アリの人、中学生になってサボリ癖のついた子に仕方ないって言える?

■昔の親は平日(土曜まで)はしっかり学校行かせた物だけどねぇ。

■親が学校を休ませる家族旅行を計画する事があり得ない!

■こういう家庭多いです。連休に挟まれた平日には授業進められない。

【ナシ派】が6割を占め、多数派に。「あくまで学業優先」「病気と葬式以外は休まない」という意見が多くあがりました。一方【アリ派】は「親が平日休み」「年に1回くらいなら」と、"休むのはやむをえない事情もある"という意見が目立ちました。

学校を休むことに対しては、世代によっても見解が大きく変わるかもしれません。30代の記者が子どもの頃を思い起こすと、病気や冠婚葬祭など、やむを得ない場合以外は学校を休めないものだと思っていましたし、休む生徒もごくまれで、【ナシ派】の意見にもあるように違和感を感じたこともありました。職業やライフスタイルが多様化している現在は、親の休日事情より学校に対する価値観の変化が大きいのかもしれませんね。

皆さん厳しい。
私も幼稚園~
休むのは学校が休みか
病気とかだけで
常に皆勤賞狙いでしたけど
別に休んで出掛けてもいいかと。
勉強・勉強言う親にだけはなりたくない。
土日に休みがないってことゎ、GWゃ夏休みも休みじゃないってこともありますよね?主人ゎ飲食店で店長してるので、普通の企業さんが「休み」としてる日ゎ繁忙期なんですよ。お盆正月あったもんじゃない!!冠婚葬祭の時しか土日なんて休めません。子供の運動会にも行けません。私ゎ学校休んでまで行こうとゎ思いませんが、少なからず、お子さんの気持ちもあって平日に旅行ができたのでゎ?じゃなかったら~お子さんから「学校休みたくない」とか意見ありますって。
羨ましいです 小さい時は夏期民宿と和菓子店をしていたので学校が休みの時は忙しく家族旅行は産まれてから一切言ったこと無いです 大人に成って就職したのがホテル!!次保養所管理人 その家庭の都合が有るから学校を短期で休む位は良いのでは!?良い思い出に成りますよ 今年就職した娘に余裕が出来たら家族旅行に連れて行って!!と予約しました
そもそも、9連休で旅行という方はカレンダー通りの休みの方々の話。これはナシだと思います。3連休、4連休で行ける所に行けばいい。

でもどうしても、観光地のサービス業のように平日しか休めず、夏休み等も難しい家庭については、場合によってはありだと思います。子供達にとって、旅行に行って楽しい思いをする事により、親の仕事について誇りや尊敬を持てたりするんじゃないかな?
子供や家族の為に仕事が休めない社会の方が問題なんでは。
家では、平日と休日にメリハリを持たせて生活のリズムをとらせていました。基本的に平日は外食、映画、買い物などもしませんでした。10時11時まで子供を連れ回っている親が信じられません、翌朝起きられるわけないでしょ!?平日と休日の違いを体が覚える…ちょっといいすぎかな!?
昔は、学校休んで、旅行行くのは、気が引けたケド、今は全くそんな事ないから、イイよね。
別に家族旅行だから、イイとは思うけど
些細な事だけど自分家優先の所を、親があまり子供に見せていると、イイ結果にならないような気がする。
今の子供のガマンができないのは、親がガマンをしないからだと思うよ。

そんなのは、保護者の判断だろう。いいも悪いも価値観の問題だな。
ありだと思います。
それで勉強についてけなくなるのなら、それこそ自己責任。
何だかんだ言って結局は、親が行きたいから行くのでしょう?
不況で共働きでないと生活できない家庭が増えてる中、長期旅行に行ける人多いんですね?私は理由あってどこも行けず、この休みも子供に申し訳ない気持ちなので、少し羨ましい気持ちは無きにしもあらずですが(笑)

でも、最近は何かと自己都合ばかり主張する人が多いですね。六年三学期に長期欠席が増える…授業参観は必ず来るのに、役員やお手伝いは仕事を理由に拒む…そして、給食当番や掃除等、やりたくない事はしない子供も…
社会人になっても、「休みたい時に休む」「やりたくない仕事はしない」で通用する仕事なんてあるのかな?

page top