9連休、学校休ませて旅行?

コメポ

久しぶりの大型連休…「平日に学校休ませて旅行」4割がアリ

久しぶりの大型連休といわれる今年のゴールデンウィーク。5月1日、2日に休みが取れれば最大9連休となり、長期の休みでしか行けない海外旅行など需要が高まっています。また、国内では千葉・木更津の大型のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 木更津」、東京・渋谷の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」お台場の「ダイバーシティ東京」など、さまざまな注目スポットが続々誕生。昨年の東日本大震災の自粛傾向から一転、各地で多くの人出が予想されます。しかし子どもたちの学校はもちろん通常通りあるわけで…そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「学校休んで家族旅行。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

※調査日:2012年4月22日

【アリ…40%】

■別に構わないと思う。勉強しっかりすれば。

■土日に休める仕事じゃない人は旅行にも行くなって事なんですかね。

■学校なんて今思えば大したことない。

■ウチは×、でも共働きで平日にしか行けない家庭もあるよね。

■子供が小さいうちはそれもアリかな。

■私は数日でついていけなくなるような事は、なかったので。

■小学校高学年や中学生になったらしないと思いますが…。

■年に一度くらいは、良いかと思います。家族の都合もあるからね。

【ナシ…60%】

■平日しか休めないなら夏休みに行けば?子供は勉強優先!

■家族の時間を大切にする方法は家族旅行だけではない。言い訳。

■葬儀の為以外は、旅行は学校の休みに行くべき。常識でしょう?

■学業優先!冠婚葬祭以外の個人的理由で休むのは大人になってから。

■家族旅行で休む同級生に学生の頃でも違和感があった。

■そんな事を幼い時から許すからマナーやモラル、常識が身にツカナイのでは?

■2,3日休んだ位で勉強遅れる事はナイからソコは問題じゃナイ。モラルの話。

■勉強より家族旅行って大事?子供は勉強が仕事って習ったような…。

■運動会等の振替休日使えば良いんじゃね?

■アリの人、中学生になってサボリ癖のついた子に仕方ないって言える?

■昔の親は平日(土曜まで)はしっかり学校行かせた物だけどねぇ。

■親が学校を休ませる家族旅行を計画する事があり得ない!

■こういう家庭多いです。連休に挟まれた平日には授業進められない。

【ナシ派】が6割を占め、多数派に。「あくまで学業優先」「病気と葬式以外は休まない」という意見が多くあがりました。一方【アリ派】は「親が平日休み」「年に1回くらいなら」と、"休むのはやむをえない事情もある"という意見が目立ちました。

学校を休むことに対しては、世代によっても見解が大きく変わるかもしれません。30代の記者が子どもの頃を思い起こすと、病気や冠婚葬祭など、やむを得ない場合以外は学校を休めないものだと思っていましたし、休む生徒もごくまれで、【ナシ派】の意見にもあるように違和感を感じたこともありました。職業やライフスタイルが多様化している現在は、親の休日事情より学校に対する価値観の変化が大きいのかもしれませんね。

生活感が変わって来てるんです。又は今の親は幼い頃に長期の旅行に行けてないから自分の子どもには… この際ゴールデンウイークは学校も大型休みにして夏休みを1、2日短くすればいいのでは?
経済的に余裕があれば、学校で二日間つまらぬ教育を受けるよりは九日間かけて海外を見聞させるほうがよほど有意義。そんなふうにしてくれる親はマレだろうけどね…。
某私学小学校だと、連休中の平日休みは病気や怪我以外は認めてない様です。


で、旅行に出た親は旅行先から学校に病気連絡する事になりますね。


今回の様な間に平日が2日間含まれた9連休がある場合は、夏休みまたは冬休み(住んでいる地域によって長期の休みが、夏の場合と冬の場合があるので)の2日分をその2日間に割り当てて振替休日というかたちにすれば良いと思います?
もし、このかたちにして、夏休みまたは冬休みが減っていると異を唱える意見があるならば、現状のままで学校へ出るべきだと思います。振替休日があるうえに、夏休みまたは冬休みまで現状の状態でという考えは甘いと言われても仕方ないかなと思うので…。
飲食業の方の学校に相談して・・・っていうのならアリかな? 他者の事情を理解する社会も必要かと思います。 ちなみにうちのガキが学校休んで旅行に行きたいなんてぬかしたら、迷わずひっぱたきます。
社会に出てから、自己都合優先にする人は、子供の頃に 学校を休んでた人が多いのかもね。

家族の思い出は大事だけど、それなりに言い聞かせないと。
ただ「みんな学校行ってるのに、休んで楽しいねぇ」
なんて言ってたら、大人になっても 気軽に仕事を休むんでしょうね。
子供に対してどうかと考えると、難しいし、親になったら 確かに責任はありますね。
サービス業の私は2連休すら殆ど取れない…世の中不公平た…。
小学生のころ、大企業のお坊ちゃまが年間何度も一週間ぐらい休んで、アルプス(欧州ね)登山に出掛けてたのを思い出した。

逆に祖母が亡くなっても遠距離だからと葬儀に行かない子もいた。

人それぞれじゃないの。
実家は自営業で盆正月もなし。他の方のコメントにもありましたが、うちも出来る範囲で色々してくれました!
結婚後は休みが取れず(婚前は休みがあったけど、入籍前の旅行がNGと言われた)、新婚旅行すら行けていません。

事情はあるでしょうが、我慢も大切な学習ではないでしょうか?「ナシ」派が6割なんて嬉しいなぁ!
恥をさらすようですが今朝、嵐のような大雨で息子が放った言葉に愕然。「今日は大雨だから学校を休もうかな。みんなも休むって言ってたし」
えぇー!!おいおい!私の教育方針どこで間違えた??長時間、説教とモラルについて息子に語ったのは言うまでもない。親たちよ、今一度、自分の教育は正しいのか見つめ直してみては。でもみんな自分の育児は正しいと信じてるんだよね(・・;)

page top