9連休、学校休ませて旅行?

コメポ

久しぶりの大型連休…「平日に学校休ませて旅行」4割がアリ

久しぶりの大型連休といわれる今年のゴールデンウィーク。5月1日、2日に休みが取れれば最大9連休となり、長期の休みでしか行けない海外旅行など需要が高まっています。また、国内では千葉・木更津の大型のアウトレットモール「三井アウトレットパーク 木更津」、東京・渋谷の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」お台場の「ダイバーシティ東京」など、さまざまな注目スポットが続々誕生。昨年の東日本大震災の自粛傾向から一転、各地で多くの人出が予想されます。しかし子どもたちの学校はもちろん通常通りあるわけで…そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「学校休んで家族旅行。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

※調査日:2012年4月22日

【アリ…40%】

■別に構わないと思う。勉強しっかりすれば。

■土日に休める仕事じゃない人は旅行にも行くなって事なんですかね。

■学校なんて今思えば大したことない。

■ウチは×、でも共働きで平日にしか行けない家庭もあるよね。

■子供が小さいうちはそれもアリかな。

■私は数日でついていけなくなるような事は、なかったので。

■小学校高学年や中学生になったらしないと思いますが…。

■年に一度くらいは、良いかと思います。家族の都合もあるからね。

【ナシ…60%】

■平日しか休めないなら夏休みに行けば?子供は勉強優先!

■家族の時間を大切にする方法は家族旅行だけではない。言い訳。

■葬儀の為以外は、旅行は学校の休みに行くべき。常識でしょう?

■学業優先!冠婚葬祭以外の個人的理由で休むのは大人になってから。

■家族旅行で休む同級生に学生の頃でも違和感があった。

■そんな事を幼い時から許すからマナーやモラル、常識が身にツカナイのでは?

■2,3日休んだ位で勉強遅れる事はナイからソコは問題じゃナイ。モラルの話。

■勉強より家族旅行って大事?子供は勉強が仕事って習ったような…。

■運動会等の振替休日使えば良いんじゃね?

■アリの人、中学生になってサボリ癖のついた子に仕方ないって言える?

■昔の親は平日(土曜まで)はしっかり学校行かせた物だけどねぇ。

■親が学校を休ませる家族旅行を計画する事があり得ない!

■こういう家庭多いです。連休に挟まれた平日には授業進められない。

【ナシ派】が6割を占め、多数派に。「あくまで学業優先」「病気と葬式以外は休まない」という意見が多くあがりました。一方【アリ派】は「親が平日休み」「年に1回くらいなら」と、"休むのはやむをえない事情もある"という意見が目立ちました。

学校を休むことに対しては、世代によっても見解が大きく変わるかもしれません。30代の記者が子どもの頃を思い起こすと、病気や冠婚葬祭など、やむを得ない場合以外は学校を休めないものだと思っていましたし、休む生徒もごくまれで、【ナシ派】の意見にもあるように違和感を感じたこともありました。職業やライフスタイルが多様化している現在は、親の休日事情より学校に対する価値観の変化が大きいのかもしれませんね。

私 堂々と 万博行くから休ませます と 言って休ませた事あります。その時しか無かっし 万博も期間決まってるからね。その時しか出来ない事はさせたいと考えてるし。どうせ うそついても子供からばれだろうから 嘘はダメ
まぁ、なんとも言えませんが、うちみたく水、木休みで学校の休みと合わない家庭は普段、運動会や、授業参観ですら行けない親もいると思うので、家族が破綻しないていどに家族サービスは必要かと。

比べてもきりないし、そういう事情もある方もいるので、なんとも言えないです。
旅行は思い出として脳裏に残るのかな。甚だ疑問。
ゴールデンウィークだから休みとは限らず また そこでしか連休が取れない人もいると思う。いろんな家庭や事情があるんだから一概に良いか悪いかなんて言えないと思いますが…。有りか無しか と聞かれたら どちらも有り としか答えられない。
休ませるのは、反対。
だが、春休みや夏休みを削って、この時期に回してもいい気はする。
成人し結婚した子供二人いるが、年中無休の主人の仕は別として、何も考えず普通にカレンダー道理過ごしてきたけど…夏の登校日は子供逹自ら『その日は学校だから』と親に報告するまで!!今これ読んで思えば勿体なかったなと(笑)
ごめんなさい(_ _)昔経験あります
2日だけ平日だったので遠足を休んで家族旅行いきました
平日に遊びで休んでいいのは幼稚園時代のみ!


が、我が家のルールでした。



結構子供って休んだ学校の様子を気にして楽しめないこともあるみたい。その後学校行くの、気が重いみたい。特別中の特別な理由であっても、今頃あれやってるかなぁとか呟いて。責任感の強い子は強いストレスになるみたいだからケアしてあげて下さい。家族旅行は大事ですから。我が子に今までの思い出を聞くと全部家族旅行の事でした。
羨ましいです 小さい時は夏期民宿と和菓子店をしていたので学校が休みの時は忙しく家族旅行は産まれてから一切言ったこと無いです 大人に成って就職したのがホテル!!次保養所管理人 その家庭の都合が有るから学校を短期で休む位は良いのでは!?良い思い出に成りますよ 今年就職した娘に余裕が出来たら家族旅行に連れて行って!!と予約しました

page top