「二重まぶた=可愛い」は…

コメポ

カワイイのは一重まぶたor二重まぶた?「アイプチは必需品」

テレビをつければパッチリ目のタレントが溢れ、ファッション雑誌ではハーフモデルが"デカ目メイク"講座──。

近年の東洋社会では二重まぶたのほうが優しい・柔和・可愛いといったポジティブな美意識がある程度定着してきており、一重を二重まぶたに整形手術する女性が依然増加傾向にあるようです。しかし、本当に世間は「二重まぶた=可愛い」という認識なのでしょうか。

NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーでは2011年7月1日に「一重の異性が好き。これってアリorナシ?」、そして9月7日に「アイプチで二重。これってアリorナシ?」という調査を実施しました。結果と共にユーザーから寄せられたコメントをそれぞれご紹介しましょう。

------------------------

?一重の異性が好き。これってアリorナシ?

【アリ…66%】

「パッチリ一重が好き 中々居ないけど(男性・40代・会社員)」

「惚れちゃえば盲目だよ(男性・50代以上・会社員)」

「二重だからって美形とは限らない。バランス(女性・20代・主婦)」

【ナシ…34%】

「自分が一重だから、好きになる人は、皆二重!!(女性・40代・主婦)」

「私が一重なのでコンプレックスです(男性・50代以上・その他)」

?アイプチで二重。これってアリorナシ?

【アリ…55%】

「努力は買う(男性・50代以上・その他)」

「徐々に瞼に癖がつくらしいから良いのでは?(女性・40代・その他)」

「奥二重の私にとっては必需品(女性・30代・その他)」

【ナシ…45%】

「別に一重でも二重でも構わんで(男性・50代以上・自営業)」

「そこまでして二重にすることない(男性・30代・会社員)」

「一重だけで、その人を評価したりはしない(男性・30代・会社員)」

------------------------

コメントを読んでいると「どちらでも良い」という答えがほとんどで「一重が好き」という人も66%と過半数以上。アイプチ使用については「個人の自由だが、目がのりで引きつるからコワイ」といった声も多かったのが特徴的でした。欧米ではアジア人の切れ長目は"アーモンドアイ"と呼ばれ、それこそファッション雑誌でメイク特集が組まれるほど人気。それを逆手にとって、ミス・ユニバースなどの国際美女コンテストでは東洋代表が一重まぶたで細い目の魅力を武器としているようです。

「二重まぶた=可愛い」はメディアのみの認識──?

世間とのズレが浮き彫りになった調査結果となりました。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

一重の方がかわいい人もいるよ。

代表的なのが松田聖子じゃない。偶然かもしれないが、彼女は二重にした頃から、歌も売れなくなってしまったね。
回りには一重でも美形な顔立ちの人は結構いる。なのにテレビに出る女の人の中は一重がぐっと少ない。
これはやはり不自然かな…。


やっぱり一重細目の私は 目がぱっちりの二重の大きな目に憧れる。アイドルだってほとんど二重じゃない?
目が大きい方がかわいいよ…。
中学生の時、二重に憧れていたら、風邪で何故か二重になってラッキーって思って鏡みたら、めちゃくちゃ変だった(笑)それからは奥二重人生を歩んでいます。周りからは目が綺麗と言われるので、やはり持って生まれたパーツが1番自分に合っているんだと思います。一重や奥二重はアイメイク綺麗にキマるし☆
私は、左が二重の右一重です。母は、二重、父は一重で縦に分かれ似ています。
大昔、馬に乗るモンゴル人の様な、短足蟹股が持てた時期も有ったそうです。
日中韓の切れ長三国の経済、文化力が鍵です。
あの離婚問題で揉めてるミオンさん、この前テレビで二重に整形したと言ってたけど…やっぱり可愛くなってましたね。顔つきが柔らかく感じました。まぁ好き好きだけどね。
私は奥二重です。目をこすった時しか二重になりません(笑)二重に憧れてアイプチとか試しましたが、肉厚か弾力が凄いのか二重になりませんでした(-.-;)
若い時何故かよくAV女優とかにスカウトされたんですが、その時代は私のような一重の目が男性には人気だったそうですよ(ちなみに私は色白でしもぶくれのおかめ顔ですが…)。今はやっぱり二重がモテるのかな!?
男も女も奥二重が好き。
一重は私のコンプレックスでしたが、姉が片方が濃いめ、もう片方が薄めの二重を見てたら、私、別に一重でもいいか!って思っちゃいました。
ありがとう、姉ちゃん(笑)

page top