職務質問されたことある?

コメポ

「俺じゃないすよ!」「エロ本を買った帰りに」…職務質問されたことある?

突然ですが、あなたは「職務質問」をされたことはありますか?

「職務質問」は、警察官が不審な点のある者を呼び止めるなどして質問を行うことで、「職質(しょくしつ)」や、「バンかけ」とも称されます。NewsCafe「アリorナシ」では、「職務質問をされたことがある これってアリ?」というアンケートを実施。結果とともに寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ…30.3%】

■一度ある仮眠を取ろうとして空き地へ駐車した途端周りを囲まれた。

■中学生の頃エロ本を買った帰りに職質にあった。

■近所に変質者が出た時に。お巡りさんからは私が男に見えたらしい。

■夜中にチャリ乗ってたら近くで下着ドロ発生で…俺じゃないすよ!

■朝4時過ぎ駅に向かって歩いてたら職質。パトカーで送って貰いました。

■職質どころか、米国行ったら、空港で毎回別室に連れて行かれる。

■若い時、終電が発った後線路を歩いていたら声を掛けられた。

■夜寒過ぎてマフラーを顔を覆うようにしてたら職質された…。

■夜中や深夜出歩くことが多いので‥最近では「あぁ君ね」で終わる。

■昼休みに自転車で農道を走っていたら職質された。

【ナシ…69.7%】

■職質される程、夜遅く出歩かないのでその経験はありません。

■幸い経験してませんが、知人が人相悪いだけで声掛けられた(笑)

■どこを歩いたらされるんだ?

■職質されたくてパトカーをジロジロ見てやるのに毎回目を逸らされる。

■田舎なので警察官を見かけない=職質されない(笑)

■アリの方、されやすい方は何度もあるみたいで…大変ですね。

【アリ】が3割を占め、意外に多くの方が職務質問経験者であることが明らかになりました。さまざまなシチュエーションでの職務質問体験談が寄せらる中、複数回経験しているという方も多く、中には警察官と顔なじみになってしまったという"つわもの"も。

潔白であるにも関わらず職務質問された方にはお気の毒ですが、職務質問による刑法犯の検挙件数は年間約10万件と、犯罪撲滅の一端を担っています。不快な思いをしないためにも、「不審な点」と誤解されるような行動は控えるのがよいのではないでしょうか。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。

ない。よっぽど、挙動不審じゃないと、職質ってしないんじゃないの?
無いけど…
運転中に悪い事してないのにパトカー見るとドキドキして目を逸らしたりする(笑)
そのうちされるかも!?
職質は経験ないですが、新婚当時昼間自転車で遠方のスーパーまで買い物に…夏場で上着を脱いでタンクトップで自転車をこいでいたら、警察官に止められました。「できたら上着を着てください。痴漢犯罪予防になります」と警察署の名前の入った団扇と鉛筆を頂きました。

先日は小学校の娘に自転車盗難予防のチェーンを頂きました。

皆さん親切だなぁと思っていましたが…職質はそうではないのですね。
ある
し、何故か夜ミナミ歩いてたら私服にこっそりご苦労様です!とも何回も
何なんやねん(笑)
警察官だって暇じゃないし、好きでやってる訳じゃないんだから『御苦労さまです』としか思わないけど…
警察官を嫌ってる人が多いけどあんな大変そうな仕事、私は絶対したくないから感謝するのが普通だと思うんだけどね!

警察官諸君

内部調査したら良いと思うよ。

毒をもって毒を征すじゃないけどさぁ。

一回、洗浄して信頼回復に努めなよ。

警察官が治安を乱してちゃ治安維持の為の職質も単なる暇潰しに捉えられるから(´∀`)ノ
職質は積極的にやって欲しい。
ただ見回るだけより防犯効果は格段に上がる。
不快に思う人はやましい事がある人。
やましい事がないなら素直に質問に答えて「ご苦労さま」くらい言いましょう。
レンタルDVDの返却日時期限ギリギリの深夜に自転車を停めさせられたが為に延滞金が発生した事。

「深夜に出歩くな」と24時間営業の牛丼屋付近で嫌味を言われた事。

それ以来、警察とヤクザは大嫌いです!

先日、ありました。帰宅途中、どしゃ降りの雨の中チャリで15分走った所で。コート、帽子、マスクだったのが仇になったのか?。自身は雨でずぶ濡れ状態、しかも対応が宜しくない。ついこちらの返答もキツくなっていた。周りからみたら何事かと思われたかもしれない。
職質とは違うけど。
食材配送会社に勤めていますが、某避暑系観光地で、いきなり私服の若い男性に、車を停止させられました。
相手は低姿勢で 『これから皇太子ご一家が通られますので、ここで停車願います』と言われた。
驚いたけれど、お陰でご一家をチラッと見られた。それに、感じのいいイケメン警官だったので、おばちゃんは舞い上がってしまいました。

page top