相手を下に見る傾向が…

コメポ

「第一印象は最悪」。相手を待たせられる人って図太い?

待ち合わせの時に「待たせる人」。そんな人の場合、心理学では相手のことを自分より下に見る傾向が多いと言われている。そんな知識をもってしまうと、「待たされること」がイヤになるものだ。ビジネス上ではもちろん、友人や初デートでの異性との待ち合わせに遅れたら…それだけで相手への第一印象は最悪に。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「待ち合わせは待たせるより待つ。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…80.7%】

■ライブの開演時間ギリギリの待ち合わせで遅れたことがあります。その友達はしばらく口を利いてくれませんでした…。

■相手を待たせられる人って図太いんですか?単に無神経だと思う。

■礼儀じゃないですか?

■遅れてきた相手に謝らせるほうが気がラク。

■普通、余裕を持って準備するものですけど。

■だらしない人だと思われたくないから。



【ナシ…19.3%】

■いつも必死に取り繕って許してもらっていますが…。

■自分のペースを分かってもらえない人とは、たぶんその先、長続きしないのでは?

■言い訳の仕方の問題だと思う。可愛げで逃げるとか。

■待つのが嫌い!

■ここぞと時だけ遅れなければ…。

■誰でもどんな時でも待たせる訳ではありませんから。

【アリ派】は、80.7%と圧倒的多数を占める結果に。「だらしない人だと思われたくない」「相手を待たせられる人は無神経」など「礼儀では?」と常識を主張する人がほとんど。そのほかに「ライブに遅れてしまい、その人との関係を崩した」という、実際にとりかえしのつかなくなった経験を語る声もあった。【ナシ派】は、19.3%と極めて少ない。多くは「ここぞの時にだけ遅れなければいい」といった自分の行動に対する言い訳に近いもの。また、「待つのが嫌い!」と生理的な問題と捉えている声もあった。

さて、「待たせる」か「待つ」のか。精神的に楽でいられるのは、アナタならどっち?

[文・羽生 弘]

[写・Ranoush.」

待たせる人って「屁理屈」が多いよね。
しっかりお洒落していて遅れてくる友人。決まって小走りでゴメンネーってすまなそうに謝るし、15分ぐらいの遅刻だったので今まで我慢してきたけど、この記事読んだら縁切りたくなった。次も遅刻してきたら絶交しよっと!
待つのキライ。待たせるのもキライ。
渋滞とかでやむを得ず待たせちゃったらソワソワしちゃう。
五分前行動してます。
家に来るときは時間より早く、待ち合わせの時は遅く来る知人。

普通逆だよ、と何度教えても聞く耳持たず、イライラするので縁を切りました。
時間を守らない人間は信用できません。
『時間にルーズはお金にルーズ』
亡き母の口癖
時間にルーズな人って保身的で自分大好きが多い。

注意すれは溢れる言い訳!ああ、ウザい!

人を待たせて平気な人!あなたは許されてるんじゃないの!愛されてるのでもないの!
勘違いしないで欲しい!
いつも遅れるなんてのは、図太いっつーか、だらしない。
私の友達にもいるけど、そこを除けばいい人だから、気づけば30年来の付き合いだ(笑)
でも、いつまでたっても正社員にはなれないんだなこれが。
つまり、そういうこと。
そういう姿勢は仕事に出るし、友達は許してくれても社会は許してくれない。
気を付けましょう、お互いに。
時間を守れない人って、逆算して考えることができないんでしょうね。この時間に着くためには何分前に出ないといけない、ていうのが計算できなくて、ぎりぎりに出るとか。しかも悪気ない人が多い気がする。
約束に遅れがちで申し訳ないので可能な限り誰とも一緒に出かける約束をしないことにしています。
訪ねに行くことも必要に迫られない限りは避けるようにしています。
誰とも待ち合わせの約束をしないのが一番楽です。

page top