相手を下に見る傾向が…

コメポ

「第一印象は最悪」。相手を待たせられる人って図太い?

待ち合わせの時に「待たせる人」。そんな人の場合、心理学では相手のことを自分より下に見る傾向が多いと言われている。そんな知識をもってしまうと、「待たされること」がイヤになるものだ。ビジネス上ではもちろん、友人や初デートでの異性との待ち合わせに遅れたら…それだけで相手への第一印象は最悪に。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「待ち合わせは待たせるより待つ。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…80.7%】

■ライブの開演時間ギリギリの待ち合わせで遅れたことがあります。その友達はしばらく口を利いてくれませんでした…。

■相手を待たせられる人って図太いんですか?単に無神経だと思う。

■礼儀じゃないですか?

■遅れてきた相手に謝らせるほうが気がラク。

■普通、余裕を持って準備するものですけど。

■だらしない人だと思われたくないから。



【ナシ…19.3%】

■いつも必死に取り繕って許してもらっていますが…。

■自分のペースを分かってもらえない人とは、たぶんその先、長続きしないのでは?

■言い訳の仕方の問題だと思う。可愛げで逃げるとか。

■待つのが嫌い!

■ここぞと時だけ遅れなければ…。

■誰でもどんな時でも待たせる訳ではありませんから。

【アリ派】は、80.7%と圧倒的多数を占める結果に。「だらしない人だと思われたくない」「相手を待たせられる人は無神経」など「礼儀では?」と常識を主張する人がほとんど。そのほかに「ライブに遅れてしまい、その人との関係を崩した」という、実際にとりかえしのつかなくなった経験を語る声もあった。【ナシ派】は、19.3%と極めて少ない。多くは「ここぞの時にだけ遅れなければいい」といった自分の行動に対する言い訳に近いもの。また、「待つのが嫌い!」と生理的な問題と捉えている声もあった。

さて、「待たせる」か「待つ」のか。精神的に楽でいられるのは、アナタならどっち?

[文・羽生 弘]

[写・Ranoush.」

時間にルーズな人って他の事、例えば、お金の事なんかもルーズだったり…ダラシナイ自己中なタイプが多い。信用できない…
私はうつ気味だった時、ぎりぎりまで気持ちがさえず、相手に悪いと自分をせめながら何回か遅刻したことがあった。そんな時待っててくれた友人達。後に感謝を伝え、今も大切な仲間。現在別な友達が以前の私のような状態で毎回遅刻。彼女の気持ちも分かるから今私は快く待っていることができる。今後も遅刻に至る理由…表面の言葉だけじゃなく、その人の人間性や今置かれている状況に目を向けていきたい。
映画なら待たずに入る。デートでも先に何処に行く、連絡して現地集合の方が時間の節約になるw
時間を守るのが
苦手だから
待ち合わせはなるべくしません。
待つのも 待たせるのも
いやなんです。
外出のときは
迎えに行くか 来てもらいます。
田舎なので 車で移動してます。
待たせる人って「屁理屈」が多いよね。
早目行動は、我が身を救います。経験上

ルーズになると、全てがルーズになります。経験上

私事ですが、私情は10分前、仕事は15分前が丁度良いと思ってます。

バイク便と云う仕事をしています。集荷の時刻指定をお客様から指示を仰ぐ事が有ります。私は時間より、やや早めに集荷先に到着し待機をとる様にしています。遅れて集荷などもっての外です。時間を守る事が出来ない人間は駄目ですね。
確かに相手によるかも?!私は待たずに帰りましたよ!謝られるのも面倒だし、急いで事故られても後悔しそうなので、待てる場所での待ち合わせをして気長に楽しむ方法を探します。明日は我が身で危険がいっぱいな世の中なので、だらしない所を見せられないプライベートは要りません。
待つのも待たせるのも平気。遅れる旨の連絡があれば3時間くらいは待っても待たせてもいいんじゃない?
若いときは遅刻ばかりしていて…仕事でもプライベートでも…。
それが原因でふられたこともあるし、仕事で失敗したことも…。
でも、染み付いたクセはなかなか直らないもので、次は時間通りになんて思ってもできなかったですよ。
結局、自分が困って恥かいて、信用無くなるなあって心から自覚しないとダメでしたね!

今は、ほとんど遅刻する事はなくなりました(^-^)

page top