「ダサい」大ブーイングの新党名

コメポ

先月採決された消費税引き上げ法案に反対した民主党の造反議員・約50名と小沢一郎氏で結成された新党「国民の生活が第一」。党の方針は主に反消費税増税の立場をとり、将来的な脱原発を唱えている。党のスローガンとも読み取れる党名は350を超える候補のなかから選ばれ、最終的に代表である小沢氏が決定したもの。ユニークな名前だけにはやくも様々な意見が飛び交っている。NewsCafeでは7月17日に『小沢新党の党名センス。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…7%】

■何が根幹か解りやすくて良い。

■新しい何かをしてほしい。

■今の日本&政治らしいセンス(笑)公募しといて自分で決めるしね。

【ナシ…93%】

■国民の為に何かしてから言えっつうの!!

■あなたが言う言葉ですか?って感じのネーミングですね…。

■もう離党できないように、小沢党にすればいいのに。

■ただただびっくり!何かの間違いかと思った。

■いくら媚びたってだまされないよ。そんな事より結果を出して。

■ダサい。党名がそうでも実は違うし。

■誰も反対しなかったの?それとも反対出来なかったの?

■生活保護受給者からの投票を見込んだ、あざとい党名。

9割以上が【ナシ】を選択。「インチキ臭い」、「長すぎる」といった批判的な声が相次いだ。

新党「国民の生活が第一」は英語名称を「People's Life First」、英語略称を「LF」に決定したと発表。また、次期衆議院議員選挙の比例代表で用いる略称を「生活」とすることを中央選挙管理会に届け出ている。

歌手・宇多田ヒカルには「DQNネームか…」と呟かれてしまったこちらの名称。さて、アナタの意見は?

国民は、マニフェストとたるやものに裏切られ騙されちゃったから、そんなこれ見よがしな党名付けられても、もう何にも信じない。
党名なんて、どうでも良いじゃないですか。
理念、政策が、重要なんですから。

良いとか悪いって事より、「…キモッ!」っていう第一印象。
新党がいきなり皮肉ったと言うか引きずったような名前じゃ…もうこの時点で頭の固さと政策の無さがわかってしまった。
変な例えかもしれないが、離婚し別れた奥さんの名前を、再婚し出来た子供に名付けるようなものだろ。
こんな未練がましい政党に任せるものは何もない。
ナシ意見の殆どに賛同です(汗)
プッ!飯喰ってなくって良かった。思わず噴いちゃった。
今までどういう気持ちで議員をしていたのだろうか?と思えるほどの政党名に呆れるばかり。
このネーミング正に共産党と社民党のフレーズですよね、いっそのこと連立を組めば宜しいのでは、そして選挙で仲良く玉砕してくだされ!
すぐ分裂することを見越して適当につけたのではないですか。小沢さんは次の選挙のためだけの暫定政党のつもりでしょ。誰も当選しないだろうからこの党は消滅すると思います。
何がしたいのか、今なお分からない。税金泥棒の寄せ集めにならなきゃ良いのだが。

麻原にマインドコントロールされたオウムの様に、小沢にマインドコントロールされた、イタイ議員逹。
何時迄人に迷惑掛ければ気が済むんだ。今迄何度も問題起こしてるし、全く反省の色がない。

page top