「ダサい」大ブーイングの新党名

コメポ

先月採決された消費税引き上げ法案に反対した民主党の造反議員・約50名と小沢一郎氏で結成された新党「国民の生活が第一」。党の方針は主に反消費税増税の立場をとり、将来的な脱原発を唱えている。党のスローガンとも読み取れる党名は350を超える候補のなかから選ばれ、最終的に代表である小沢氏が決定したもの。ユニークな名前だけにはやくも様々な意見が飛び交っている。NewsCafeでは7月17日に『小沢新党の党名センス。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…7%】

■何が根幹か解りやすくて良い。

■新しい何かをしてほしい。

■今の日本&政治らしいセンス(笑)公募しといて自分で決めるしね。

【ナシ…93%】

■国民の為に何かしてから言えっつうの!!

■あなたが言う言葉ですか?って感じのネーミングですね…。

■もう離党できないように、小沢党にすればいいのに。

■ただただびっくり!何かの間違いかと思った。

■いくら媚びたってだまされないよ。そんな事より結果を出して。

■ダサい。党名がそうでも実は違うし。

■誰も反対しなかったの?それとも反対出来なかったの?

■生活保護受給者からの投票を見込んだ、あざとい党名。

9割以上が【ナシ】を選択。「インチキ臭い」、「長すぎる」といった批判的な声が相次いだ。

新党「国民の生活が第一」は英語名称を「People's Life First」、英語略称を「LF」に決定したと発表。また、次期衆議院議員選挙の比例代表で用いる略称を「生活」とすることを中央選挙管理会に届け出ている。

歌手・宇多田ヒカルには「DQNネームか…」と呟かれてしまったこちらの名称。さて、アナタの意見は?

ダサいと騒いだことで話題になり党名を皆が覚えてしまった。一先ずは勝ち点あり。さすが選挙の神様だ。腹黒い深謀遠慮を感じる。
国民の生活は、さておき、我々の生活が第一 でしょ。本音は。
「一郎くんとハートの小さな仲間たち」辺りで十分だべ。
出身地の被災者に関心ない人が…国民の生活とか言っても…

いいじゃないですか、その当たり前ことが、当然のことがおなざりに置いてきぼりになっているんですから。あえてコレでいいと思います。支持します。頑張れ小沢、負けるな一郎。
増税に反対してるから支持!みたいな人が多いけど、
それは勘違いってもんです。増税に反対なんじゃなくて、「今」増税に反対なだけですからね?他の野党と言ってる事は一緒です。また「騙された!」ってならないようにね(笑)
秘書や下の者に
責任を押し付けて
知らぬ存ぜぬの
小沢さんに
何の期待をしろと?
本当に国民の生活を第一に考える人は こんな名前つけない(笑)
…国民の生活が第一なのはあたりまえのことでしょ?
わざわざ党名にしなくても?
直ぐに消えそう。
党名書く時、略式どうするの?

page top