「ダサい」大ブーイングの新党名

コメポ

先月採決された消費税引き上げ法案に反対した民主党の造反議員・約50名と小沢一郎氏で結成された新党「国民の生活が第一」。党の方針は主に反消費税増税の立場をとり、将来的な脱原発を唱えている。党のスローガンとも読み取れる党名は350を超える候補のなかから選ばれ、最終的に代表である小沢氏が決定したもの。ユニークな名前だけにはやくも様々な意見が飛び交っている。NewsCafeでは7月17日に『小沢新党の党名センス。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…7%】

■何が根幹か解りやすくて良い。

■新しい何かをしてほしい。

■今の日本&政治らしいセンス(笑)公募しといて自分で決めるしね。

【ナシ…93%】

■国民の為に何かしてから言えっつうの!!

■あなたが言う言葉ですか?って感じのネーミングですね…。

■もう離党できないように、小沢党にすればいいのに。

■ただただびっくり!何かの間違いかと思った。

■いくら媚びたってだまされないよ。そんな事より結果を出して。

■ダサい。党名がそうでも実は違うし。

■誰も反対しなかったの?それとも反対出来なかったの?

■生活保護受給者からの投票を見込んだ、あざとい党名。

9割以上が【ナシ】を選択。「インチキ臭い」、「長すぎる」といった批判的な声が相次いだ。

新党「国民の生活が第一」は英語名称を「People's Life First」、英語略称を「LF」に決定したと発表。また、次期衆議院議員選挙の比例代表で用いる略称を「生活」とすることを中央選挙管理会に届け出ている。

歌手・宇多田ヒカルには「DQNネームか…」と呟かれてしまったこちらの名称。さて、アナタの意見は?

政治家は基本的に国民の生活を考えているもの。敢えて口に出す事なのだろうか!?不正を隠す良い言葉だね!
国民の生活が第一と言いながら参議院の国会質問では消費税や社会保障の事は何処へやら、検察審査会と検察批判の質問に終始していた。

「小沢先生と自分達の生活が第一」と改名しろよ。
『中国と朝鮮半島の生活が第一』だったら納得の党名だったけど。
あっあと『小沢の財産が大事』も付け加えるのもね。
長く続けるつもりがないことがよくわかる、いい名前です(笑)
ダサイとかじゃなく、小沢と党名のイメージが真逆で、よくこんな党名にしたよな…と思う。
白々しさ全開!
国民の為って言ってる政治家でめっちゃ給料貰ってる癖に福祉やボランティアなどに給料の一部を募金とかしたり、財団作ったりしてる人っていないよねぇ。結局は口だけじゃん。
国民の生活が第一なら何故1番大変な時期に逃げ出したよ小沢!
最初だけきれいごと言うのが政治家。小沢は何度新党立ち上げてきた?自分の居場所探しばかりで国民の役にたった事が無いくせにまた新党?誰が支持したがるのやら…国民第一党ならまだしも、よく周りも反対せずに許したもんだな…似た者同士か小沢権力はそんなレベルしかないのだけは納得する。
党首の笑顔と一緒で
わざとらしい。

もうご機嫌とりのネーミングとしか言いようがないです。

「国民の生活が第一」って…

いや、政治家ってそもそも国民の生活を良くするのがお仕事でしょう?当たり前の事じゃないの?

例えば八百屋さんが「ウチではなんと!野菜を売っているんですよ!」みたいな感じ。


…逆に今迄誰の生活を第一に考えながら政治家やっていたんだか…

page top