「石破氏の防衛知識に…」

コメポ

NewsCafe的、自民党総裁選。ユーザー支持1位は…「防衛のプロ」

9月26日午後に投開票され、雌雄を決した自民党総裁選。国会議員による40年ぶりの決選投票の結果、安倍晋三元首相(58)が石破茂前政調会長(55)を破り、第25代総裁に選出された。安倍氏は野田政権を早期解散に追い込む体制を整えるため、直ちに党役員人事に着手し、「選挙の顔」政権奪還を狙う。

NewsCafeでは、総裁選を前にした9月24日、「自民総裁、あなたは誰が総裁にふさわしいと思いますか?」というアンケートを実施。実際の投票結果と比べ、ユーザーの意見をご紹介しよう。

[自民党総裁選結果]

■1回目:得票総数497票

・石破茂 199票

・安倍晋三 141票

・石原伸晃 96票

・町村信孝 34票

・林芳正 27票

※過半数249票をいずれの候補も満たさず。

■決選投票

・安倍晋三 108票

・石破茂 89票

[NewsCafeアンケート結果]

【1位】石破茂…48.8%

■頭脳、知識的に軍事に長けた方が今はいいから。[女性/40代/主婦]

■尖閣と竹島問題を唯一任せる事が出来そう。[女性/40代/自営業]

■防衛のプロと言うイメージがある。[男性/20代/フリーター]

■話が一番冷静だし、経験もあるし、見た目迫力もあるから(笑)中国に負けないかなと。[女性/30代/主婦]

■野党との話し合いが一番出来そう。防衛問題は任せられる。[男性/40代/会社員]

■今は復興も大事、国民の生活も大事、だが国防も最優先課題。石破氏の防衛知識にかけたい。[男性/30代/会社員]

【2位】安倍晋三…39.3%

■総理大臣経験者だし将来のビジョンや信念もあるし、何より北朝鮮外交や教育改革に強いです。何とか真っ当な自民党にして欲しいです。[女性/30代/主婦]

■一番国家観がしっかりしているから。経済政策も言われる通りだと思います。[男性/30代/会社員]

■石破氏は歴史認識が気になる。他は論外。安倍氏に国を救ってもらいたい。[女性/30代/専門職]

■今の国難続きの状況で、総理経験があるって事はカナリ武器になると思う。[男性/30代/専門職]

■あくまでも消去法。[男性/30代/自営業]

【3位】石原伸晃…7.4%

■都知事の父親に、記者会見する度何て発言されるのか見たい!それと他の候補者より、少し華が有り目立ってる感じかな…。[女性/30代/その他

■パチンコ、原発廃止してくれそう。[女性/30代/会社員]

【4位】町村信孝…2.4%

【5位】林芳正…2.1%

ユーザーの約半数が石破茂氏を支持する結果となった。寄せられたコメントでは防衛問題解決への期待の声が大きく、現在の「竹島」「尖閣諸島」の問題への関心の高さが窺えた。また、演説やテレビ出演時の明瞭快濶な語り口も「わかりやすい」という理由で評価が高い。次ぐ2位は、決選投票を制し、新総裁となった安倍晋三氏。総理経験者という経歴の評価によって意見が割れ、その経験が有利に働くと見たユーザーからの票を集めた。

安倍氏は、選出後の両院議員総会で「自民党の先頭に立てという使命を与えていただいた。責任をしっかり胸に刻んで、政権奪還に向け全力を尽くしていく」と強調。また、党役員人事で石破氏を重要ポストで処遇する意向を明らかにしており、幹事長に起用すると見られている。

NewsCafeアンケートの期待度1位、2位の両名には、その期待を裏切らない政治を行ってほしいものだ。

ぶっちゃけ安倍さんか石破さんならどちらでも構わない。

と言うか、どちらが先でもいいから、連続した長期安定の保守政権を実現してくれる事を切実に願う。

二人には新生自民党の軸として、ひいては日本再生の軸として頑張って欲しい。

3年前の総選挙で防衛の危機を必死に訴えたのは、幸福実現党だけ。民主党はもちろん、自民党もほとんど訴えていなかった。国民が騒いでから、急に防衛を問題にしだした。これは卑怯ではないか。
反日売国新聞の筆頭である朝日新聞と毎日新聞が安倍氏のネガティブキャンペーンをするということは、安倍氏が日本にとっての正解ということ。朝日新聞と毎日新聞の論調の真逆を行けばいいだけなんて、ものすごく単純ですね。
たしかに石破さんは防衛には強いが、アメリカ追随の所があり、アメリカが望まない領土問題は解決出来ないだろう。
石破さんと小泉ちゃんの時代が来る事を期待するしか無いのかな まだ良く判らない 民主党のままではドウナル事やら…
石破は防衛のプロではありませんよ。
ただの自衛隊オタクです。
最初に石破さんがいいと思いましたが、今の体制もいいかと思います。
石破さんが軍事面やアメリカに良い睨みを利かせるというのも期待できますし外交上手の安倍さんに前に出てもらうのはいいことだと思います。
今の日本。老いも若きも、我が良い事ばかりで、恥も外聞も無く、ましてや謙譲の美徳も死語、右も左も規制、規制で、教育現場は、荒れに荒れ、国民総てが、金魚鉢に多数詰め込まれた金魚状態。此の状態から、抜け出す術は、根幹=憲法を改正し、義務教育中の子供には、遊びの大切さ、勤労者の定着、納税者には安心して納税して戴く。此の本来は当たり前の事が難しい世の中を正して呉れる政治家なら、私は、何方様が総理でも良い。健保、年金、雇用等々の保険金の不正使用、東北復興資金の不正使用、犯人の法的制裁がキチンと国民に示せる御方に、人生を託したい。
何を言ってるのか意味が分かんない。散々騒いだ結果派閥で決まるわ瀬戸際の長老が暗躍するわナベツネ使ってマスコミに隠蔽捏造させるわ…自民信者がいつも騒いでる事全てが全くのデマだと露呈しただけだよ。こんな生臭い選挙戦も珍しいよね。これでも自民党を支持すんのは最早カルトの洗脳、まともな判断とは言えない
国会議員の中で一番に防衛に長けた石破さん。東日本大震災にも特に尽力してくれて心底親身になってくれている。強面に見えるが本当は人情味あふれる人柄です。強き日本の先導者に相応しくまた、日本の未来を被災地の未来を任せられる人だと思います。安部さんの次は石破さんです。総理大臣になって日本国を導いて欲しいと願います。

page top