「石破氏の防衛知識に…」

コメポ

NewsCafe的、自民党総裁選。ユーザー支持1位は…「防衛のプロ」

9月26日午後に投開票され、雌雄を決した自民党総裁選。国会議員による40年ぶりの決選投票の結果、安倍晋三元首相(58)が石破茂前政調会長(55)を破り、第25代総裁に選出された。安倍氏は野田政権を早期解散に追い込む体制を整えるため、直ちに党役員人事に着手し、「選挙の顔」政権奪還を狙う。

NewsCafeでは、総裁選を前にした9月24日、「自民総裁、あなたは誰が総裁にふさわしいと思いますか?」というアンケートを実施。実際の投票結果と比べ、ユーザーの意見をご紹介しよう。

[自民党総裁選結果]

■1回目:得票総数497票

・石破茂 199票

・安倍晋三 141票

・石原伸晃 96票

・町村信孝 34票

・林芳正 27票

※過半数249票をいずれの候補も満たさず。

■決選投票

・安倍晋三 108票

・石破茂 89票

[NewsCafeアンケート結果]

【1位】石破茂…48.8%

■頭脳、知識的に軍事に長けた方が今はいいから。[女性/40代/主婦]

■尖閣と竹島問題を唯一任せる事が出来そう。[女性/40代/自営業]

■防衛のプロと言うイメージがある。[男性/20代/フリーター]

■話が一番冷静だし、経験もあるし、見た目迫力もあるから(笑)中国に負けないかなと。[女性/30代/主婦]

■野党との話し合いが一番出来そう。防衛問題は任せられる。[男性/40代/会社員]

■今は復興も大事、国民の生活も大事、だが国防も最優先課題。石破氏の防衛知識にかけたい。[男性/30代/会社員]

【2位】安倍晋三…39.3%

■総理大臣経験者だし将来のビジョンや信念もあるし、何より北朝鮮外交や教育改革に強いです。何とか真っ当な自民党にして欲しいです。[女性/30代/主婦]

■一番国家観がしっかりしているから。経済政策も言われる通りだと思います。[男性/30代/会社員]

■石破氏は歴史認識が気になる。他は論外。安倍氏に国を救ってもらいたい。[女性/30代/専門職]

■今の国難続きの状況で、総理経験があるって事はカナリ武器になると思う。[男性/30代/専門職]

■あくまでも消去法。[男性/30代/自営業]

【3位】石原伸晃…7.4%

■都知事の父親に、記者会見する度何て発言されるのか見たい!それと他の候補者より、少し華が有り目立ってる感じかな…。[女性/30代/その他

■パチンコ、原発廃止してくれそう。[女性/30代/会社員]

【4位】町村信孝…2.4%

【5位】林芳正…2.1%

ユーザーの約半数が石破茂氏を支持する結果となった。寄せられたコメントでは防衛問題解決への期待の声が大きく、現在の「竹島」「尖閣諸島」の問題への関心の高さが窺えた。また、演説やテレビ出演時の明瞭快濶な語り口も「わかりやすい」という理由で評価が高い。次ぐ2位は、決選投票を制し、新総裁となった安倍晋三氏。総理経験者という経歴の評価によって意見が割れ、その経験が有利に働くと見たユーザーからの票を集めた。

安倍氏は、選出後の両院議員総会で「自民党の先頭に立てという使命を与えていただいた。責任をしっかり胸に刻んで、政権奪還に向け全力を尽くしていく」と強調。また、党役員人事で石破氏を重要ポストで処遇する意向を明らかにしており、幹事長に起用すると見られている。

NewsCafeアンケートの期待度1位、2位の両名には、その期待を裏切らない政治を行ってほしいものだ。

石破さんと小泉ちゃんの時代が来る事を期待するしか無いのかな まだ良く判らない 民主党のままではドウナル事やら…
たしかに石破さんは防衛には強いが、アメリカ追随の所があり、アメリカが望まない領土問題は解決出来ないだろう。
反日売国新聞の筆頭である朝日新聞と毎日新聞が安倍氏のネガティブキャンペーンをするということは、安倍氏が日本にとっての正解ということ。朝日新聞と毎日新聞の論調の真逆を行けばいいだけなんて、ものすごく単純ですね。
3年前の総選挙で防衛の危機を必死に訴えたのは、幸福実現党だけ。民主党はもちろん、自民党もほとんど訴えていなかった。国民が騒いでから、急に防衛を問題にしだした。これは卑怯ではないか。
ぶっちゃけ安倍さんか石破さんならどちらでも構わない。

と言うか、どちらが先でもいいから、連続した長期安定の保守政権を実現してくれる事を切実に願う。

二人には新生自民党の軸として、ひいては日本再生の軸として頑張って欲しい。

中韓が露骨に警戒してソレに取り込まれてるマスコミがカツカレー等の超下らん話で批判してるからきっと安倍で正解なんだろう(笑)外交面も相手に嫌がられる位の方が自分の主張を通しやすいので丁度良い。
石破さんは
外国人参政権は反対
民主党の人権侵害救済法は反対(何らかの人権機関は要)

臨時国会で民主党、公明党が悲願の「人権侵害救済法」を潰すために安倍さん、石破さん頑張ってください。
なにこのわかりやすい情報操作は。

民主党や他の党に比べればマシというだけ。

中韓や、共産党社民党、マスコミが批判しているのを見ると、このメンツの中では安倍さんで正解なのかと思う。

マスコミは相変わらず、3500円のカツカレーを食べたのどうのってクダラナイこと報道するのね。特別な日に奮発して勝負に挑んだっていいじゃないさ。
安倍さんまた前回と同じように体調面で職務全うできなかっらどうやって責任とるつもり?本人の責任はもちろんだけど、安倍に投票した国会議員も同罪ですよ。次の選挙行く気無くしたわ。

page top