「夫を愛していますか?」

コメポ

世の中の夫婦の実情に迫る! 奥様に聞く「ズバリ! 夫を愛していますか?」

仲の良い夫婦を例えて"おしどり夫婦"といいますが、これはつがいになったオシドリが一緒にいる光景が、いかにも仲睦まじく見えることに由来しています。しかしながら現実には、オシドリに限らずカモ科の鳥類は必ず毎年パートナーを代え、同じペアで2年以上過ごすことはありません。つまりオシドリ夫婦の仲がいいのは巣を作り子どもを作るまでで、その後は完全に冷え切った関係という事になります。そして、メスは単独で子育てをするのだそうです。

幸福な結婚生活を送り、夫婦共に充実した人生を感じながら老いていければ、これほど喜ばしいことはありません。しかしながら"おしどり夫婦"の例のように、傍目には幸せそうに見える夫婦も、その実情は他人にはわからないもの。一説には離婚件数より多いのではないかと言われる「仮面夫婦」や、居を共にしながらまったく生活を別にする「家庭内別居」など、数字には表れない"夫婦の闇"が社会問題とされる昨今です。

そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「ズバリ!? 夫を愛してる?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…46%】

■旦那あっての我が家ですから。

■生まれ変わっても今の旦那と結婚したいほど愛してます。

■えっ!? ナシの方が多い(泣)。

■愛してる。老後も仲良く穏やかに暮らしたいから健康でいようね!

■私と夫婦でいられるダンナの心の広さを尊敬しています。

■いっつも、一緒にいるので死ぬときも一緒で。神様、お願い。

■当たり前でしょ!!

■結婚後、更に好きになっていってる自分に驚いてます。

■すみません…。好きで好きでたまりません。ZOKKONです(古)。

■感謝の気持ちでいっぱい。

【ナシ…54%】

■夫ストレス症候群。一人になりたい。

■旦那も思っているだろう…やり直せるなら他の人とやり直したいと。

■愛の欠片もない。完全に冷めきってます。苦痛…。

■まだ独り身ですから。

■他に好きな人がいる。

■とにかく思いやりがない。自分勝手。価値観が違う。もう無理!

■亭主元気で留守がいい!

■うん。ただの相方だ。

■単身赴任でわからなくなった。

■正直に言うと、わからない…。

【ナシ派】が僅差の多数派となりましたが、寄せられたコメントを見たところ、数字通りの結果でもなさそうです。「今はわからない」「独身ですが、ちょっとその気になりたくて"ナシ"をポチッとしちゃいました(笑)」など、未婚の人や、判断が難しいという人からの票も【ナシ派】に入っていますね。また「大好きで結婚したけど…"男女の愛"じゃなく"家族愛"かな」と、愛情の定義が難しいという声も届いています。

とはいえ、夫婦によっては深刻な現状を抱えている様子も浮き彫りになりました。「一緒に暮らすことすら苦痛に感じる」までになってしまったとき、夫婦関係をどう変えていくのか…。顔を見るのも嫌になったとしても、共に問題を解決していかなければならないのが"夫婦"。離婚するにしても関係を立て直すにしても、夫婦それぞれの課題があることでしょう。

一筋縄ではいかない設問でしたが、それでも【アリ派】からは、愛情あふれるコメントがたくさん寄せられました。「私一筋だと言ってくれた。愛さなきゃバチあたる」…血の繋がりもないのに"家族"になろうというのですから、お互いを大切に思い合える関係性が一番重要なのかもしれませんね。

[文・野村裕子]

[写・gfpeck]

「好き好き好き」っていつまでもイチャイチャするばかりが愛じゃないでしょ?
病気になったり帰りが遅かったら心配する。ほんのちょっとした物でも「喜ぶかも…」と買って帰る。そういう気持ちならずっとありますよ。それは愛でしょ?
だって隣のオッサンにはそんな気持ち無いもの。
旦那が好きで好きで…というのとは違うかもしれないけど、今さら旦那と別れて他の男と結婚したいとは思わない。過ごしてきた年月にはそれなりに色々詰まってるからね。
うちの婆ちゃんも、爺ちゃんが死んだ時「遺骨を抱いて寝る」と言った。喧嘩ばかりしてたのに。
夫婦って、他人には見えない深い絆が有るもんなんだよ。
大事な家族です
子供にとっては大好きな父親

好き嫌いでは無く
空気のような存在になりました

老後も助け合って穏やかな日々がおくれたらいいな…とやっと思えるようになりました
ようやく「夫婦」になれたように思います
【愛してない派】の意見に賛成しようと探してたら【愛してる派】の意見が多くてビックリした!!
愛していません。子育て家事全般そして主人の薄給料の為に子供が小さい頃からフルタイムで働き続けても主人は全く私を助けてくれませんでした。それどころか私がインフルエンザで40°の熱を出しても家事を一切してくれず私はフラフラしながらも家事をやりました。しかも束縛が酷く今まで友達と旅行に行った事すらありません。主人は1年に3回は友達と旅行に行っているのに。
こんな主人愛せるわけがないでしょ。
いつ別れる事になっても構いませんよ。
愛してますよ(笑)

結婚22年、子どもはいませんが夫のお陰で長く不仲だった両親とも和解することが出来、且つ見送ることも出来ました。

とてもとても感謝しています。


ラブラブの恋人のような愛ではありませんが、空気のようななくてはならない人ですね。


我が家は『自由』が基本なのでお互いのことを干渉しません。
それだからか、夫婦とても仲良しです。
私は子育てが忙しいですが、とても幸せです。
普段は意識していないし、自分勝手な俺様の旦那だけど…多分愛してるんだろうな。
居ないと寂しいから(笑)

それより、子持ちの私と再婚して子供も含めて大切にしてくれることに感謝してます。

このままヨボヨボになるまで一緒に居たいですね。
昔のようなトキメキはないけど、毎日旦那が帰ってくるのが楽しみ。
どんなに具合悪い時でも、旦那の顔を見ると自然と笑顔になれる。
そんな人は、私にとって旦那以外には存在しない。
心から尊敬してるし、今でも大好きです。
結婚36年目!感謝しています。

かつての情熱とは違いますが…並大抵では無い人生を2人で乗り越えた《戦友》だと思っています。

夫を見ていると、優しい気持ちになれます。節くれた大きな手・武骨な横顔・昔気質の性格…嘘偽りなく家族を守ってくれました。

綺麗事を言わない・泣き言を言わない・性格も、尊敬しています。

白髪もシワも増えたけれど…年々、笑い声も増えている。子供達は巣立ち、夫婦2人の生活ですが、退屈はしないです。
愛してます。

長い年月の中で愛の種類も変化していくのかもしれませんが…。

巡り巡って最期に結婚して良かったと、お互いに思えるように「親しき仲にも礼儀あり」で仲良く過ごして行きたい!

page top