泣き声は迷惑に約半数が…

コメポ

漫画家のさかもと未明が「乳児は特別な事情が無い限り、飛行機に乗せるべきではない」などと雑誌で意見し、物議を呼んでいる。最近利用した飛行機内で離陸から着陸まで泣き叫び通したことから乳児の親、そして航空会社側も他の乗客に配慮すべきだとコラムを通して強く意見した。クレームをつけたさかもと氏に対し、つんくや乙武洋匡など著名人が「子どもは泣く時は泣く。公共機関なんで分かち合うしかない」Twitter上で反論。これに続き「乳児は泣くのが仕事」「理解が足り無すぎる」とネット上で批判が相次いでいる。

NewsCafeでは『さかもと未明のクレーム、アナタの意見は?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

※回答総数…1270件

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思う】(49.4%)

■ギャンギャン泣いてても母親があやしたり泣き止ます努力をしてるならいい。ケド、当たり前みたいな顔で放ったらかしにしてると頭くる。[女性/30代/主婦]

■泣くのが仕事だとかいろいろ正当化理由をつけてるところが既に迷惑と感じている証拠。それより飛行機のように長時間内耳に負担かける場所に赤ちゃんを乗せるのは控えるべき!可哀想だ。[女性/30代/会社員]

■申し訳ないが、子供のあの甲高い叫び(泣)声が苦手なのです…日常生活は妥協や我慢ができるが、飛行機や電車といった閉塞感ある場所では辛くて目眩がします。未婚で子供は苦手だからもあると思いますが。[女性/30代/会社員]

■飛行機に限らず公共の乗り物全般で迷惑だと感じる場合がある。迷惑な泣き方をする子供の親をみてみると、たいてい非常識極まりないバカ親である事が多い。[女性/30代/会社員]

■自分にも幼児がいますが、やっぱり迷惑だよ。最近は自分達の楽しみが優先で、周りの迷惑を考えない大人が多すぎる。[女性/30代/主婦]

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思わない】(29.5%)

■みんなが赤ちゃんだったのに迷惑ってどういう事よ?仕方ないと思うよ?[女性/30代/専門職]

■赤ちゃんは泣く事が当たり前!それがわからない人間は耳せんでもしてれば?育児中ママは外に出れば気を使い大変なんです!![女性/30代/主婦]

■思わない。ただし泣いている赤ちゃんを親がほったらかしにしていたなら話は別。赤ちゃんをつれて搭乗する親も、飛行機の中は赤ちゃんにとって過酷な環境であることを知っておくべき。[男性/40代/会社員]

■シートベルト着用しなければならない一番緊張する着陸時にさかもとはヒステリーおこして走り出したんです二度とさかもとが飛行機に乗れないよう航空法を変えるべきですね。[女性/40代/主婦]

【わからない・その他】(21.1%)

■その理屈なら公共交通機関からの排除に繋がる。苛立つ人もいるだろうが(私はあまり気にならない)、乗るなとは流石に酷というもの。[男性/20代/学生]

■親の対処の仕方で、迷惑か迷惑でないか変わってくる。泣いて当然、何が悪いという感じの親は言語道断。周りに気を使いながら、静かにさせようとしている親なら、気の毒にと思う。[女性/50歳以上/会社員]

■気をつけるべき…しかし生理的な泣き声を迷惑と言うなら、電車もお店すら連れていけなくなる。[女性/30代/自営業]

【迷惑だと思う】が約半数を占め、「親の態度による」という声が相次いだ。

機内で泣く理由としては、気圧の影響で耳が痛くなる場合が多い。つばを飲み込むなど対処が出来ない乳児を乗せることについて心配もしており、さかもと氏は「航空会社が搭乗を規制することは当然ながらできないことも理解しているので、あくまで乗客側のマナー向上や判断、子供が少しでも安全で快適に過ごすための情報を広く公知する必要性、子供と母親、父親、他の乗客の最大限の安全と快適性向上のため、携帯電話マナーがそうだったように、広く議論すべきだ」と改めて主張している。さて、アナタの意見は?

長時間泣かれると迷惑です。
私が親なら、周りに迷惑をかけやすい飛行機には乗せないです。
以前 夜の新幹線の中で大泣きしている赤ちゃんがいました。


正直 気になりましたが 相手は赤ちゃん。我慢できましたが我慢ならなかったのがお母さん。


大声で歌ったり、話しかけたり 泣きやまそうというより保育士と赤ちゃんと言う感じでまるで保育園。


仕事帰りの疲れた方もいるでしょうに。


とっても迷惑でした。
二児の子供を持つ親です。この記事を読んで悲しくなりました(;_;)
親が対処しないで放置してるのなら問題です。しかし子供はあやしても泣き止まない時は泣き止まないんです。
親は公共機関を使うときは相当気を使っていますよ!みんな赤ちゃんの時は泣いて、その泣くことで何かを訴えていたんですよ!それを大人になって忘れてたんですかね??
悲しい人ですね。




泣き止ませる努力をしています。形だけでも申し訳なさそうにする。
フリをしているだけでも、仕方ないと心象は変わると思います。
親たちの当たり前的な態度が余計に周りを腹立たせるのだと思います。
私が子どもの頃は、ある程度分別がわかるようになるまで公共の交通機関を使っての外出や外食は行わないようにしていたと母が言っていました。長距離移動が必要な旅行・帰省などもできるだけ避けていたようです。子どもの為にも周りの為にも当たり前の配慮だと言ってました。でも緊急の場合もありますので、結局は親が泣いたり暴れる子どもにどう対応してるかで決まりますよね。
さかもとさんの行動は非難を受けて然るべきだとは思うけど、私も赤ちゃんを飛行機に乗せるのは反対。赤ちゃんには酷な環境だし。そりゃ泣き叫ぶよ。赤ちゃんの為にも新幹線等を使った方がいいと思う。

私はそれよりあやす事をしない親や、もっと言えば騒いでる子供に注意をしない親の方が気になる。
それなりの対応してたらしょうがないなと思うけど、何もしてないとこっちが親を叱りたくなる(苦笑)
事情もあるので 乳幼児を飛行機に乗せるなと言うのは極論だと思いますが…。周りに配慮が出来なかったり 子供の事を考えない親は増えてますね。親が遊びたいだけで子供の負担を考えず連れまわしたり 泣いている子供に罵詈雑言浴びせてさらに泣かせる親を見ると子供が可哀想になります。自分が子供の頃にはあり得ない親が多くて驚きます。場所の問題ではなく親のマナーの問題ですね。生きづらくしてるのは親のマナーの責任です。何処でも受け入れられたいなら 子供だからしょうがないと開き直らず努力しないと。努力してる人に冷たい人ばかりじゃないですよ。
泣くのはしかたないけど…皆さんが言うように親の態度次第ですよね。
でも乳児の飛行機は避けた方がいいかも。気圧は耳にも肺にも負担が強いですから…小さくて器官も出来上がっていない赤ちゃんには高リスクですよ。
子供が泣いてしまったらごめんなさい。…的なコメは私が見た範囲にはなし。そりゃ反感買うわ。他人の親切を勝手に期待してその通りにならないと憤るコメ。親切を当然のものと思ってる証拠です。子どもは泣いて当然、それを考慮してもらって当然。優しくしてもらって当然。親切を親切と思わない人間に他人は優しくしません。あと他人にあれこれ期待しないこと。そんな都合よく動く他人なんてそうそういないから。
では、乳児を持つ親が、その親族の危篤時にやむを得ず飛行機を利用していたとしたらどうですか?
親がなるべく泣かさない気遣いをしていても、泣いてしまうのが子供。
もしその親がなるべく泣かさない為の配慮を怠っていたり、これが、公共交通機関では無く、利用しなくても何ら困らない劇場や娯楽施設なら話は別ですが、
利用せざるを得ない公共交通機関で、子供の声が不快ならば、耳栓を使う等、少しは譲って頂けたらと思います。

子育てする事だけが、ずば抜けて偉いとはいいませんが、少子化の今、その乳児もあと20年もしたらあなた方を支える立場になっていくのですから、もう少し暖かく見守って欲しいものです。

page top