漫画家のさかもと未明が「乳児は特別な事情が無い限り、飛行機に乗せるべきではない」などと雑誌で意見し、物議を呼んでいる。最近利用した飛行機内で離陸から着陸まで泣き叫び通したことから乳児の親、そして航空会社側も他の乗客に配慮すべきだとコラムを通して強く意見した。クレームをつけたさかもと氏に対し、つんくや乙武洋匡など著名人が「子どもは泣く時は泣く。公共機関なんで分かち合うしかない」Twitter上で反論。これに続き「乳児は泣くのが仕事」「理解が足り無すぎる」とネット上で批判が相次いでいる。
NewsCafeでは『さかもと未明のクレーム、アナタの意見は?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。
※回答総数…1270件
【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思う】(49.4%)
■ギャンギャン泣いてても母親があやしたり泣き止ます努力をしてるならいい。ケド、当たり前みたいな顔で放ったらかしにしてると頭くる。[女性/30代/主婦]
■泣くのが仕事だとかいろいろ正当化理由をつけてるところが既に迷惑と感じている証拠。それより飛行機のように長時間内耳に負担かける場所に赤ちゃんを乗せるのは控えるべき!可哀想だ。[女性/30代/会社員]
■申し訳ないが、子供のあの甲高い叫び(泣)声が苦手なのです…日常生活は妥協や我慢ができるが、飛行機や電車といった閉塞感ある場所では辛くて目眩がします。未婚で子供は苦手だからもあると思いますが。[女性/30代/会社員]
■飛行機に限らず公共の乗り物全般で迷惑だと感じる場合がある。迷惑な泣き方をする子供の親をみてみると、たいてい非常識極まりないバカ親である事が多い。[女性/30代/会社員]
■自分にも幼児がいますが、やっぱり迷惑だよ。最近は自分達の楽しみが優先で、周りの迷惑を考えない大人が多すぎる。[女性/30代/主婦]
【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思わない】(29.5%)
■みんなが赤ちゃんだったのに迷惑ってどういう事よ?仕方ないと思うよ?[女性/30代/専門職]
■赤ちゃんは泣く事が当たり前!それがわからない人間は耳せんでもしてれば?育児中ママは外に出れば気を使い大変なんです!![女性/30代/主婦]
■思わない。ただし泣いている赤ちゃんを親がほったらかしにしていたなら話は別。赤ちゃんをつれて搭乗する親も、飛行機の中は赤ちゃんにとって過酷な環境であることを知っておくべき。[男性/40代/会社員]
■シートベルト着用しなければならない一番緊張する着陸時にさかもとはヒステリーおこして走り出したんです二度とさかもとが飛行機に乗れないよう航空法を変えるべきですね。[女性/40代/主婦]
【わからない・その他】(21.1%)
■その理屈なら公共交通機関からの排除に繋がる。苛立つ人もいるだろうが(私はあまり気にならない)、乗るなとは流石に酷というもの。[男性/20代/学生]
■親の対処の仕方で、迷惑か迷惑でないか変わってくる。泣いて当然、何が悪いという感じの親は言語道断。周りに気を使いながら、静かにさせようとしている親なら、気の毒にと思う。[女性/50歳以上/会社員]
■気をつけるべき…しかし生理的な泣き声を迷惑と言うなら、電車もお店すら連れていけなくなる。[女性/30代/自営業]
【迷惑だと思う】が約半数を占め、「親の態度による」という声が相次いだ。
機内で泣く理由としては、気圧の影響で耳が痛くなる場合が多い。つばを飲み込むなど対処が出来ない乳児を乗せることについて心配もしており、さかもと氏は「航空会社が搭乗を規制することは当然ながらできないことも理解しているので、あくまで乗客側のマナー向上や判断、子供が少しでも安全で快適に過ごすための情報を広く公知する必要性、子供と母親、父親、他の乗客の最大限の安全と快適性向上のため、携帯電話マナーがそうだったように、広く議論すべきだ」と改めて主張している。さて、アナタの意見は?
泣き声は迷惑に約半数が…
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
帰省には飛行機を利用するしかありませんでした。耳鼻科の医者に耳のことを確認したり、離着陸には飲み物与えたり、子供の気分転換になるおもちゃを用意したりと、親としてできることはしてきました。
隣の席の方には座った時点で、きちんと挨拶もしました。その中で若い男性の方がうちにも同じくらいの子供がいるんで大丈夫ですよ!と優しい顔で言ってくれ、いろいろお話してくれたときは本当に嬉しく安心しました。
もっと、大きな心を持った方が増えてほしいです。
隣の席の方には座った時点で、きちんと挨拶もしました。その中で若い男性の方がうちにも同じくらいの子供がいるんで大丈夫ですよ!と優しい顔で言ってくれ、いろいろお話してくれたときは本当に嬉しく安心しました。
もっと、大きな心を持った方が増えてほしいです。
赤ちゃんだって泣き叫ぶ子、静かな子いろんなタイプがいます。一時間も泣き叫ぶ子は親がちゃんと育ててないみたいな事言わないで欲しいです。飛行機、電車、身近なところでは病院の待合室、そういう静かにして欲しい時にかぎって泣いたりするものです。私は仕方ないと思いますよ。母親の焦る気持ちが余計赤ちゃんを不安にさせることにもなりかねません。まわりの大人たちがもっと優しく温かく接してあげたら泣き止むかもしれませんよ。
なんともさみしい世の中です。
大声で泣く赤ん坊に公共の乗り物で居合わせる頻度ってそんなに高くないだろ。それよりもマンションの階上の子供の走り回る音のほうがよっぽど我慢できない。
用事があって電車に乗る時ですら、「泣いたらどうしよう」「騒いだらどうしよう」と前日の夜から心配になります。やっと言葉を覚えてきた頃で、指を指しながら話しかけたりしてくるのですが、声の調節が出来ず大きい声だったので周りの方々が迷惑そうでした。
「スミマセン」と謝って、「大丈夫ですよ」と言ってくれても、事ある毎に咳払いや舌打ちをされ肩身が狭かったです。
公共機関を利用して嫌な思いをする母親は多いと思います。
特に年配の男性と、未婚の女性は態度に出し過ぎです。そういう人に限って、自分に孫や子供が出来て、公共機関を利用しなくてはならない時には、「子供だから当然」と思うのでしょうね
「スミマセン」と謝って、「大丈夫ですよ」と言ってくれても、事ある毎に咳払いや舌打ちをされ肩身が狭かったです。
公共機関を利用して嫌な思いをする母親は多いと思います。
特に年配の男性と、未婚の女性は態度に出し過ぎです。そういう人に限って、自分に孫や子供が出来て、公共機関を利用しなくてはならない時には、「子供だから当然」と思うのでしょうね
飛行機や電車、それ以外の公共の場所等でも、赤ちゃんや幼子がグズって泣いてしまうのは致し方ないと思う。
親御さんがなだめすかしても泣き止む所か、余計興奮して大泣きする場合も多々あるだろうし…
でも皆さんのコメントにも書いてあるが、親が泣いている子供の世話を完全に諦めて放置したり、おしゃべりや携帯に夢中になっているのは非常に不愉快に感じる。
せめて一言でも謝罪して一生懸命あやしている姿を見れば、周囲の人達の反応もある程度好意的になってくれると思います。
親御さんがなだめすかしても泣き止む所か、余計興奮して大泣きする場合も多々あるだろうし…
でも皆さんのコメントにも書いてあるが、親が泣いている子供の世話を完全に諦めて放置したり、おしゃべりや携帯に夢中になっているのは非常に不愉快に感じる。
せめて一言でも謝罪して一生懸命あやしている姿を見れば、周囲の人達の反応もある程度好意的になってくれると思います。
親も客も航空会社も、それぞれがお互いの事を思って行動すると良いだけ。ただ、一部の親が権利だけ主張したり、行動に表すのは駄目。
子供二人育てました。育てた上での発言ですが、子供が泣くことが当たり前と周りを気にしない親が多い事が原因ではないですか?当たり前でも泣き止ます努力をしていれば周囲の目も優しくなるはずです。
みなさんのコメントにあるように迷惑かどうかは親の態度次第だと思います。赤ちゃんが泣くのは当り前、しょうがないです。だからって放置していいという事ではありません。まわりに気を遣ってください。まわりの人はあなた達親子に気を遣っています。大体の人は文句を言わず、普通にしているはずですよ。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
正直 気になりましたが 相手は赤ちゃん。我慢できましたが我慢ならなかったのがお母さん。
大声で歌ったり、話しかけたり 泣きやまそうというより保育士と赤ちゃんと言う感じでまるで保育園。
仕事帰りの疲れた方もいるでしょうに。
とっても迷惑でした。