泣き声は迷惑に約半数が…

コメポ

漫画家のさかもと未明が「乳児は特別な事情が無い限り、飛行機に乗せるべきではない」などと雑誌で意見し、物議を呼んでいる。最近利用した飛行機内で離陸から着陸まで泣き叫び通したことから乳児の親、そして航空会社側も他の乗客に配慮すべきだとコラムを通して強く意見した。クレームをつけたさかもと氏に対し、つんくや乙武洋匡など著名人が「子どもは泣く時は泣く。公共機関なんで分かち合うしかない」Twitter上で反論。これに続き「乳児は泣くのが仕事」「理解が足り無すぎる」とネット上で批判が相次いでいる。

NewsCafeでは『さかもと未明のクレーム、アナタの意見は?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

※回答総数…1270件

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思う】(49.4%)

■ギャンギャン泣いてても母親があやしたり泣き止ます努力をしてるならいい。ケド、当たり前みたいな顔で放ったらかしにしてると頭くる。[女性/30代/主婦]

■泣くのが仕事だとかいろいろ正当化理由をつけてるところが既に迷惑と感じている証拠。それより飛行機のように長時間内耳に負担かける場所に赤ちゃんを乗せるのは控えるべき!可哀想だ。[女性/30代/会社員]

■申し訳ないが、子供のあの甲高い叫び(泣)声が苦手なのです…日常生活は妥協や我慢ができるが、飛行機や電車といった閉塞感ある場所では辛くて目眩がします。未婚で子供は苦手だからもあると思いますが。[女性/30代/会社員]

■飛行機に限らず公共の乗り物全般で迷惑だと感じる場合がある。迷惑な泣き方をする子供の親をみてみると、たいてい非常識極まりないバカ親である事が多い。[女性/30代/会社員]

■自分にも幼児がいますが、やっぱり迷惑だよ。最近は自分達の楽しみが優先で、周りの迷惑を考えない大人が多すぎる。[女性/30代/主婦]

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思わない】(29.5%)

■みんなが赤ちゃんだったのに迷惑ってどういう事よ?仕方ないと思うよ?[女性/30代/専門職]

■赤ちゃんは泣く事が当たり前!それがわからない人間は耳せんでもしてれば?育児中ママは外に出れば気を使い大変なんです!![女性/30代/主婦]

■思わない。ただし泣いている赤ちゃんを親がほったらかしにしていたなら話は別。赤ちゃんをつれて搭乗する親も、飛行機の中は赤ちゃんにとって過酷な環境であることを知っておくべき。[男性/40代/会社員]

■シートベルト着用しなければならない一番緊張する着陸時にさかもとはヒステリーおこして走り出したんです二度とさかもとが飛行機に乗れないよう航空法を変えるべきですね。[女性/40代/主婦]

【わからない・その他】(21.1%)

■その理屈なら公共交通機関からの排除に繋がる。苛立つ人もいるだろうが(私はあまり気にならない)、乗るなとは流石に酷というもの。[男性/20代/学生]

■親の対処の仕方で、迷惑か迷惑でないか変わってくる。泣いて当然、何が悪いという感じの親は言語道断。周りに気を使いながら、静かにさせようとしている親なら、気の毒にと思う。[女性/50歳以上/会社員]

■気をつけるべき…しかし生理的な泣き声を迷惑と言うなら、電車もお店すら連れていけなくなる。[女性/30代/自営業]

【迷惑だと思う】が約半数を占め、「親の態度による」という声が相次いだ。

機内で泣く理由としては、気圧の影響で耳が痛くなる場合が多い。つばを飲み込むなど対処が出来ない乳児を乗せることについて心配もしており、さかもと氏は「航空会社が搭乗を規制することは当然ながらできないことも理解しているので、あくまで乗客側のマナー向上や判断、子供が少しでも安全で快適に過ごすための情報を広く公知する必要性、子供と母親、父親、他の乗客の最大限の安全と快適性向上のため、携帯電話マナーがそうだったように、広く議論すべきだ」と改めて主張している。さて、アナタの意見は?

どんなにあやしても泣き止まない、あやせばあやすほどエスカレートするときってあります。泣き止ませなきゃって焦る気持ちが伝わるんだと思います。周りがもっとあたたかい目で見守れば、親も少し余裕を持って、落ち着くことができるはず。
泣いてる赤ちゃんがいちばんしんどいんだから、大人は鳴き声くらいガマンしましょうよ。

ギャンギャン騒ぐ幼児と知らんぷりしてる親とはまた別の話ですよ。
皆、小さい頃は泣いて騒いでイタズラして大人を困らせてきたハズなのに…。親が悪いと言う人がいるけれどマナーなんて言葉は乳児幼児には通用しない大人の事情。大人だってマナーがない人多いのに、何言ってんの?飛行機だって新幹線だって用事があれば乗るだろうよ。
赤ん坊の泣き声が迷惑で排除したいと言う人に言いたい。自分が赤ん坊の時にあなたは泣きませんでしたか?当時泣くことで周りに迷惑がかかると思いましたか?それは無理なことです。赤ん坊が泣いていたら周りの人は知らん顔ではなく、その子の親に気遣った行動をするべきではないでしょうか。
赤ちゃんの泣き声なんて可愛いものです。

みんな泣いて育ったんですもの。

健康な証拠です。

それよりも、新幹線や特急内で何時間も、ずーっと旦那と嫁の悪口を言ってるオバサン連中。

公共の場で言っていい事と悪い事があるだろう。本当に気分が悪くなります。

いい加減にして欲しいです。恥を知れ。
赤ちゃんの鳴き声ってことより、旅行で乳幼児を飛行機に乗せるのは考えろ(--;)ってことでしょ

子供が少し大きくなるまでは飛行機に乗せない旅行でも息抜きには十分なはず

帰省するために仕方がないとかは理解できますが、自分が楽しむために旅行に行き、鳴き声で人様に迷惑かけるから文句言いたくなるだけ


自分も泣いてたんでしょうからねぇ…
議論するのはいいが人間てのはお互い何らかの形で迷惑かけながら生きてるのが分からないのか?この場合事情ある場合は除き禁止とか言ってる人たちがいるけど それは憲法に保障されている自由権の侵害に他ならない。子供連れの親が子供に注意するのは当然で赤ちゃんが泣けば静めようとあやすのも当たり前の事。お互いに譲り合う気持ちを持たなければあれも禁止これも禁止と世の中窮屈でつまらない社会になるよ。
そもそもあの作家の発言がおかしいんですよ。ふつうこんなんで話題になるような内容じゃないと思います。けど?
何だか住みにくい世の中ですね。
少子化が問題視されているのなら、もっと子供を育てる良い環境づくりから始めなきゃね
『特別な事情がない限り飛行機に乗せるべきでない』

今回がその特別な事情だったんじゃないの?

子どものいる私だって赤ちゃんの泣き声はイライラするときある

でもそれを自分が正しいかのように世間に意見するような小さい人間ではありたくない
こういうのは、その時の精神状態によっても感情が変わりますよね。いい気分で居合わせたらそれなり、イライラしていたり嫌な気持ちがある時もそれなりの感情が、元来の、その人が持つ気持ちにプラスされて心に沸き上がるものじゃないですか?子供や赤ちゃんだから許せ、ということではないのですよ。色んな考えの人がいて当たり前ですからね、正解はないと思いますよ。

page top