泣き声は迷惑に約半数が…

コメポ

漫画家のさかもと未明が「乳児は特別な事情が無い限り、飛行機に乗せるべきではない」などと雑誌で意見し、物議を呼んでいる。最近利用した飛行機内で離陸から着陸まで泣き叫び通したことから乳児の親、そして航空会社側も他の乗客に配慮すべきだとコラムを通して強く意見した。クレームをつけたさかもと氏に対し、つんくや乙武洋匡など著名人が「子どもは泣く時は泣く。公共機関なんで分かち合うしかない」Twitter上で反論。これに続き「乳児は泣くのが仕事」「理解が足り無すぎる」とネット上で批判が相次いでいる。

NewsCafeでは『さかもと未明のクレーム、アナタの意見は?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

※回答総数…1270件

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思う】(49.4%)

■ギャンギャン泣いてても母親があやしたり泣き止ます努力をしてるならいい。ケド、当たり前みたいな顔で放ったらかしにしてると頭くる。[女性/30代/主婦]

■泣くのが仕事だとかいろいろ正当化理由をつけてるところが既に迷惑と感じている証拠。それより飛行機のように長時間内耳に負担かける場所に赤ちゃんを乗せるのは控えるべき!可哀想だ。[女性/30代/会社員]

■申し訳ないが、子供のあの甲高い叫び(泣)声が苦手なのです…日常生活は妥協や我慢ができるが、飛行機や電車といった閉塞感ある場所では辛くて目眩がします。未婚で子供は苦手だからもあると思いますが。[女性/30代/会社員]

■飛行機に限らず公共の乗り物全般で迷惑だと感じる場合がある。迷惑な泣き方をする子供の親をみてみると、たいてい非常識極まりないバカ親である事が多い。[女性/30代/会社員]

■自分にも幼児がいますが、やっぱり迷惑だよ。最近は自分達の楽しみが優先で、周りの迷惑を考えない大人が多すぎる。[女性/30代/主婦]

【泣き声は飛行機搭乗の際に迷惑だと思わない】(29.5%)

■みんなが赤ちゃんだったのに迷惑ってどういう事よ?仕方ないと思うよ?[女性/30代/専門職]

■赤ちゃんは泣く事が当たり前!それがわからない人間は耳せんでもしてれば?育児中ママは外に出れば気を使い大変なんです!![女性/30代/主婦]

■思わない。ただし泣いている赤ちゃんを親がほったらかしにしていたなら話は別。赤ちゃんをつれて搭乗する親も、飛行機の中は赤ちゃんにとって過酷な環境であることを知っておくべき。[男性/40代/会社員]

■シートベルト着用しなければならない一番緊張する着陸時にさかもとはヒステリーおこして走り出したんです二度とさかもとが飛行機に乗れないよう航空法を変えるべきですね。[女性/40代/主婦]

【わからない・その他】(21.1%)

■その理屈なら公共交通機関からの排除に繋がる。苛立つ人もいるだろうが(私はあまり気にならない)、乗るなとは流石に酷というもの。[男性/20代/学生]

■親の対処の仕方で、迷惑か迷惑でないか変わってくる。泣いて当然、何が悪いという感じの親は言語道断。周りに気を使いながら、静かにさせようとしている親なら、気の毒にと思う。[女性/50歳以上/会社員]

■気をつけるべき…しかし生理的な泣き声を迷惑と言うなら、電車もお店すら連れていけなくなる。[女性/30代/自営業]

【迷惑だと思う】が約半数を占め、「親の態度による」という声が相次いだ。

機内で泣く理由としては、気圧の影響で耳が痛くなる場合が多い。つばを飲み込むなど対処が出来ない乳児を乗せることについて心配もしており、さかもと氏は「航空会社が搭乗を規制することは当然ながらできないことも理解しているので、あくまで乗客側のマナー向上や判断、子供が少しでも安全で快適に過ごすための情報を広く公知する必要性、子供と母親、父親、他の乗客の最大限の安全と快適性向上のため、携帯電話マナーがそうだったように、広く議論すべきだ」と改めて主張している。さて、アナタの意見は?

大人でさえ飛行機の気圧の変化で耳鳴りが起きるほどだもの
赤ちゃんはそれ以上

痛くて泣くのは仕方がないとは思う…
親御さんがあやしていたのかはわかりませんけど
それよりも
我慢できず
着陸体制時にシートベルトを外した上に席を離れた方が一番問題だろう

さかもと氏は散々空港会社にクレームをつけた後
事の重大さに
警察に自首をしたそうですが
人の事を言う前に
自分は何なの?と思ってしまった
だから、特別な事態だから飛行機使ってんだよ!私は子どもの移動は車だったから文句言われる筋合いないけど、大人なら理解ぐらいしなよ。情けない。
赤ちゃんの耳に辛いと解っていても公共の乗り物に乗せなければならない理由がある場合もあるのでは?

それに当たったかも知れないんですよ?

赤ちゃんの泣き声は全く気になりませんが、泣き止まそうともしない親には嫌悪感を抱きます。
騒ぐ子も同様。放置してる親、「だめよ~」と軽く言って注意してるつもりの親には腹が立ちます。

逆に頑張ってる親御さんだと、子どもがどんなにうるさくても平気だし、むしろ頑張って!と応援したくなります。
人の気持ちなんてそんなものでしょう。

最近は機内で子どもを眠剤で眠らせる怖い親もいるそうですが、浸出性中耳炎が怖いので、着陸時は泣いても起こしてミルクか白湯等の飲み物、可能なら飴等を与えないと危険です。
なりやすい体質の子だと高速のトンネルでもなりますので、お母さんは注意してあげてください。
九州東京間、飛行機で一時間半、新幹線なら6時間?車なら…って考えるとどうしても帰省は飛行機になっちゃうんですよね~

幸いうちの子供はギャン泣きませんでしたが、友人の子供はすぐに泣くし泣き声も強烈。一度ぐずるとなかなか機嫌が良くならない。外食も儘ならないとか。

今は子供を持たない人も多いし、昔より外食や旅行の機会も増えてる。両方の気持ちもわかるんですよね、ただ無関心でいる親にはなりたくない
泣き声が迷惑か?と聞かれれば迷惑でしょう。
誰も、自分の子供以外は本気で可愛くはないですから。

ただ、子供が泣くのはある程度は仕方のないもの。
なので、親の躾や態度によりますが、多少は仕方ない気もします。

ただ、まだ抵抗力など色んな意味で弱い幼児や乳幼児を、頻繁に公共交通などで色々な場所に連れ出すのは、子供にとって病気や怪我など危なくマイナスな面が多い気がします。
んーとさ、交通機関が発達してない田舎はどこにも行くなと?

北海道の田舎に実家があるんだけど、本州に住んでるから、実家に帰省する為には飛行機使うか、フェリーと車と電車を乗り継がないといけないの。

飛行機だったら2時間で行けるけど、使うなっていうんなら、半日以上かかるんだわ。

半日以上、赤ん坊を連れ回せと?
そっちの方が泣きますけど。
それとも、飛行機使わないと帰省できない人は、親に孫を見せるなとでも?

それぞれの事情を考えてから発言してほしいわ。
2歳の子供がいます。
元々、すごく元気で騒ぐので、電車に乗せるのも嫌になって、ほとんど出掛けていません。
公園に行くのも憂鬱です。
もちろん駄目な事はちゃんと教えますが、またまだ聞き分けもなくて…

私が人の目を気にしてノイローゼになりそうです。
周りの人みんな冷たく見えるので、怖いんです。
子育てしていく自信がないです…

公共の場でも図書館とか映画館などの場合は飛行機と一緒で子供は遠慮するのが常識のある親だと思います。

飛行機の場合、防音の赤ちゃんルームを設置したらどうでしょうね。
赤ちゃんは泣くのが仕事とか理解がないと言いますがそれ以前に親の常識やモラル、マナーが確りしていれば周りに迷惑を掛けなくて済む、親が自分の我を通す為に赤ちゃんは泣くのが仕事とか理解がないと屁理屈を言って自分のモラルやマナーの無さを棚上げしているだけだと思う。私も赤ちゃんが泣く事に理解はありますが、それ以前に親が責任を持ち周りに迷惑を掛けるかも知れないと意識し行動するのが親としての最低限の努めではないでしょうか、それを怠けて周りにだけ理解や協力などを求めたり理屈を言うのは間違いだと思う。
密閉された空間や人の多い場所、食堂や映画館などで赤ちゃんの泣き声は決して理解や思い遣りなどで済む話でない。

page top