あったら今すぐ辞めたい?

コメポ

「お金があったら…」そのときアナタは仕事はしない?

今年も、大晦日の恒例行事"年末ジャンボ宝くじ抽選"の時が近づいてきた。2012年の年末ジャンボは1等前後賞合わせてなんと6億円! 史上最大の金額になるということで、各方面で話題にのぼっている。ちなみに1等4億円は68本、前後賞の1億円が136本も用意されている。この本数だけを見るとなんだか現実的に思えてくるのだが、これが1等当選確率となると1000万分の1になってしまうのだそうだ。まさしく"夢のまた夢"という数字だが…抽選発表まではいろいろな"夢"を見られるのが宝くじのいいところ。"捕らぬ狸の皮算用"とまではいかなくても「もし当たったら」を考えてしまうのが人情と言うものだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「お金があったら仕事はしない?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…45.4%】

■お金があったら会社なんて今すぐ辞めたい!

■わざわざストレスを貰いに行く必要はない。のんびり暮らす。

■働かなくて生活できるなら、働かないです。

■人と接したくないので。

■世界中を旅して見聞を広めたい

■絵、書、吟行…など趣味に生きたい。

■持病で正直しんどい。金があれば休養したい。

■年末ジャンボ1等当たれば!

■半日だけとか…本当に程々に、社会と切れない程度にします。

■昔はそれでも働くって思ってたけど、今はもう無理!

【ナシ…54.6%】

■そのお金がいつまでもあるとは限らないからね。

■仕事をするのはお金の為だけでは無いでしょう。

■例え宝くじで6億当たっても今まで通り普通に仕事します。

■仕事があるからこそ休みが嬉しい!

■何かしらすると思う。人間的にダメになりそう。

■体と脳は一生動かさないと錆びてしまいますよね。

■仕事好きなので。

■余裕が出て、かえって効率上がるかも(笑)!?

■いつまでもあると思うな親と金。

■身体が動く内は。仕事=生きる、という感覚。

結果はほぼ半々、やや【ナシ派】優勢という状況だが、そのコメントはアリナシ問わず実に様々で面白い。「仕事がストレス」という声があれば「仕事が好き」という声もあり「趣味に生きたい」という人がいれば「遊んでばかりはできないと思う」という人もいる。「大金を元手に稼ぐ」人もいれば「大金は大事にして今までどおり働く」人もいる。コレという正解はない質問だけに、投票してくれた人の個性が表れるコメントが多く寄せられた。

他に多かったのは「ボランティアする」という意見。昨年、今年と地震や水害など大きな自然災害に見舞われ、ボランティアについての意識を改めたという人も多いようだ。

また、印象深かったのは「家には姑がでんと構えてる。仕事場にいる方が全然マシ」というコメント。家にいるのがイヤで、なおかつ"渡りに船"の大金が手に入っても、それでも行く先は仕事場で夜には家に帰る…。生真面目な日本人らしいと言えばそれまでかもしれないが"変わらない日常"の大切さを知っている人の答えであるように感じられた。

[文・能井丸鴻]

とりあえず、借金返してプラマイゼロにしてからゆっくり考えよっと。
大金を手にした時点で何もかもが一変します!!自分自身どれだけ現実を見れるか?それにつきます!!普通に働き、普通に食べ、普通に家族と暮らし、上を見た生活をしない事!!
しいて使うなら、家を買い生活費から、家賃をなくす事ですね!!
入院してるので まず退院が目標です。
旦那が言っていた 仕事しない人間は人間としてダメになる
子供に親が働く姿を見せておきたい と

今の仕事は辞めてはもらうかな('_'?)
6億なら喫茶店など始めたいかも
この解答コメントに金回りの悪い日本人のマインドお金はあるのに借金もあるという日本の現状が写しだされている、、

一人社長になって、拘って仕事したい。儲けずともやってけるのは心強い。
先ずは何より実家のリフォーム。色々傷んでいる箇所を直す。ソーラーパネルを付けて廊下やトイレにも暖房入れて……。父親には新しい車、母親は犬を飼いたいと言ってたから買ってあげる。

それから自分。今の仕事は辞める。自分で店を開く夢があって、今の仕事はその資金稼ぎなので。
使い道はある程度決まってるので、ブレない自信はあります!
事業を始める。

使われる側から使う側へ。
分不相応お金は人を駄目にする

仮に
生涯遊んでる暮らせるお金が手に入っても仕事は辞めない

金額に限らず働くと思う。高額なお金なら引き落とし分の通帳に携帯電話などの入れておいて。貯金用の通帳に定期と普通に入れておく。給料はまるまる置いておくかもね。やっぱり働かないと不安。自分の年齢じゃ何時年金が貰えるか分からないし。金額も微々たるもの。70歳からとか言われたら地獄やん。だから働くかな。

page top