お子様「本気」でむかつく?

コメポ

電車で、ファミレスで、図書館で…傍若無人な

最近「産後うつ病」がとみに問題視されている。出産後の女性はうつ病にかかりやすく、その数は実に産後女性の10~15%に達するというデータもある。密室で母子ふたりきりの状態が続くも「それが当然」という周囲の視点では、母親のフラストレーションやうつ症状に気づけない。病状が悪化した場合は凄惨な事件へと発展する可能性もある。"我が子に本気で苛立ち、怒りを感じ、感情をコントロールできない"…このケースは、早めの対処が重要になる。

しかし、それとはまったく別に「子供に本気でむかついた」という声は、いたるところで聞かれる。先日このアリナシコーナーで取り上げた「ご近所トラブル」のテーマでも、子供の叫び声や足音に辟易しているという声が多く寄せられた。そして公共の場所での"マナー違反"が過ぎる子供…このご時勢、見かけたことがない、という人はいないだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「子供に本気でむかついた経験アリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…83.2%】

■傍若無人な子供いるよね。親はどういう教育してる(怒)、と思う。

■今の子は怒られないと思って大人をなめてる。

■小4の孫娘にむかつきます。ひっぱたいてやりたい。

■親の躾の問題。公共の場所で騒ぐなど、言語道断。

■今時の子は生意気。礼儀知らず多すぎる。ぶつかったら謝れ(怒)!

■育児してれば毎日イライラ、ムカついてますよ。

■なしって人いるの?

■ガキですよね。すんません。

■他人の子でも本気で怒る。怖い大人がいるとわからせる為に。

■子どもはけっこう残酷。天使みたいなんて錯覚か幻想だよ。

【ナシ…16.8%】

■子供は悪くない。その親が問題。子供が子供を作るなと言いたくなる。

■叱るとムカつくは違う。

■内容がイマイチよく理解できないけど、子供相手に大人気ないよね。

■感情的に当たるのと理性的に諭す事の違いが解るのが大人。

■ムカつく前にケツひっぱたくわ(怒)!

■子供大好きなのでなしです。心の狭い大人が多いですね。

■本気でむかつくことはほとんどない。説得して分からせる。

■もしかして自分の子供じゃないからってこと?

■子供なんだから仕方ないと思ってなきゃ(笑)。

■親が悪いのでは? 子供に本気になっても理解する訳ないし。

結果は【アリ派】が8割超と圧倒的多数。「子供だから仕方ない」と思える人は少数派で、口には出さないまでも苛立っているというコメントが数多く寄せられた。また、両派に共通して届いたのが「確かに子供にムカッとくることはあるけど、悪いのは親だから!」という意見。結局のところ、親のしつけに行き着く…というわけだ。

【ナシ派】からは「むかつく以前に叱り飛ばす」という前向きな声もあった。昔ながらの日本であれば、地域が一丸で子育てするいう雰囲気もあっただろう。しかし世知辛い現代では、下手に叱ったり声をかければ、こちらが咎められかねないのも事実。身内の子かよその子か…またタイミングにもよるだろうが、諭す機会と立場があれば、きちんと子供に向き合える大人でありたいものだ。

[文・能井丸鴻]

[写・Jeff Kubina]

ガキは、人間になる手前の生命体です。そもそも人間界の常識などは通用しないのです。
故に当人にも保護者にも、毅然とした態度で立ち向かいましょう。
『お子様に本気でムカつく』
この表現なら、本物の大人なら無しでしょう。
悪いのはその親でしょ?
注意してあげる大人とムカつく大人は違います。

ですが、私の子供はマナーは良くていつも飲食店では褒められましたよ。
幼児の頃から電車に乗せたり、飲食店にたまには連れて行ったりして徹底的にマナーを教えました。
信号無視する大人に注意するぐらいです。
大人の方が余程酷いのに、弱い子供相手に厳しい批判は程々に!

子供を叱らない親にムカつきます。
喫茶店で騒ぐ子供の親が「隣のオジサンに怒られちゃうよ!ほら、お姉さんもこっち見てるよ」とか言ってました。その隣のオジサンが店を出る前に、母親に何か言って席を立ちました。結果、母親は「私が怒られちゃったじゃない」と子供にブチギレ。こっちにも「見てんじゃないわよ!」
って何あれ。ヒドすぎです。
今の親(特に母親)は子育てしているのが偉いと思っている。子育て中の同僚に「子供がいると忙しいけど独身なんだからいくらでも残業できるでしょ」と言われた!そんな親に育てられてロクナ子供に育つわけない!!
近所のスーパーとかで走り回ったり、カート押して遊んでいる子供でいつまでも止めない、親が何も言ってなさそうな時は叱ります、恐いオバチャンですか? 大人の当然の対応です。
ベビーカーなんだからしょうがないでしょ。的な態度の親にムカつく事あり!ものすんごい狭い通路を通ろうとしてて、しょうがないのでよけてあげれば、立ち止まったままずーっと商品の吟味してたり、歩道は真ん中をだらだらと通り、他の歩行者がいてもよける素振りも見せない。そんなんばっか見てると、電車の乗り降りの時手伝ってあげようかなぁって思っても、やっぱ止めた。ってなっちゃう。優遇されて当たり前って思ってる人が最近多すぎる気がする。
自分の孫にムカつくのは、明らかに、心が狭いわ(笑)
孫の躾は、自分の息子か娘の仕事。
それが出来てないってことは、自分のせいだろ(笑)
他人の子にムカつくのは、子どもの年齢と内容によりけりだ。
小学生以上なら、直接注意してます。
それ以下は、親に言います。
怒ると叱るは、はっきり違うと思います。

他人の子どもを叱るのは、本当に大変です。【叱らない教育】と言う理論が有るからです。

躾をなせれない子ども達は集団行動も苦手です。公的な場所の弁えも有りません。社会の一員として愛されないと感じます。

然し、他人の子どもでも、命に関わるような時には、ためらわず《日本の子》と思い注意しています。

車を運転していると、子どもの行動に目配せも無く、母親の集団の立ち話の場所を通過するのが一番怖い。通るだけで睨み付ける親もいます。

親も、教えて躾る時には自分が率先して守らないと《身に付きません》子どもは見ています。
親の責任ですよね。
三歳までの誰から見ても可愛い時期、まだ無礼がゆるされる内にキッチリ躾をした方が、親も楽だし何より子どものため。
それを過ぎると周囲の目は厳しくなり、辛い思いをするのは大事な我が子です。
私は子に小さい頃から「人に迷惑かけない」「ダメなものはダメ」で通しましたが、それを可哀想だと横やりを入れる、叱らない育児実践ママもいました。いくら叱っても愛があれば子は親を憎んだりしません。

今の学校は先生も叱ってはくれません。可愛い我が子がよそで嫌われたり苦労しないように、ちゃんとしつけてやりましょうよ。
ばかみたい。
そりゃ腹立つ事くらいありますよ。でもそれは相手が子供でも若者でもオッサンオバサンでも一緒でしょ?

ギャーギャー叫ぶ子供はうるさいし、集団で騒ぐ若者だってうるさいし、酔って喚くオッサンもヒステリーのオバサンもうるさいのよ。
だけどいちいちイライライライラしてる人の方だって怖いわよ。

page top