実は案外"性格が悪い"!?

コメポ

O型の人って、実は案外

血液型の最大の研究目的は輸血を安全に行うことにある。日本で最も一般的なABO式血液型については、赤血球の表面にある250種以上の表面抗原に由来して判定される。そしてこの判定法の場合「O型の血液は他の全型に輸血可能(特殊な例を除く)」という話を聞いたことがある人も多いだろう。

現在では同型輸血が基本で、O型の血液を他の血液型の人に輸血するケースはまずない。しかし理屈の上では可能であり、かつ他の型の血液をO型に輸血することはできない。要は一方通行、O型は与えるだけ…ということになる。

そのせいなのか、巷の血液型占いや性格診断では「O型はよく言えばおおらか、悪く言えば無頓着」といった解釈がなされていることが多い。

血液型占いに科学的根拠がないことはご承知の通りだが、誰にも共通して"血液"が流れている以上、何かと盛り上がる話題であることは間違いないだろう。

そこで今回、NewsCafeのアリナシコーナーでは世のO型評を逆手に取り「意外とO型は性格が悪い、アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51.8%】

■外面を気にして内弁慶、変なとこ几帳面、なのに大雑把な自分…。

■自己中というか自分が一番正しいと思ってる…。

■悪い意味での頑固な人が多いと思います。

■O型は、悪気のない性格ブス(男もね)が多い、かな?

■すみませんね! O型で…。

■自分はO型なんだが…時々実感する変人気質と気性難…。

■最初はいいけど段々と自分の事しか考えてない事に気付く。

■絶対にとは言わないが、私の周りのO型は全員時間にルーズ。

■意外ではない。どの血液型でも性格の悪い奴はいくらでもいる。

■自分がO型でそうだから。

【ナシ…48.2%】

■血液型だけじゃ計れない! 生活環境などで性格も変わる。

■O型の人に失礼な質問ね。私は変人扱いされるAB型だけどね。

■Bの男女が性格が悪いかもよ!

■A型の、底意地の悪さと陰湿さに比べたら、ずっと良い性格です。

■O型でも性格が悪い人と好感持てる人がいるし。

■血液型の性格は信用してない! 私は時間にルーズだがA型だ。

■サッパリしてていいと思うけど? おおらかだしね。

■別に意外じゃないからナシ。

■何型とか関係ない。善い人は善い。悪い人は悪い。

■失礼しちゃうわ(笑)。

結果は拮抗。特徴的だったのは【アリ派】に寄せられたコメントの内訳で最も多かったのが「自分がO型で性格悪いからアリ」という内容だったことだ。日本人の場合、O型が占める割合は全体の3割だそうだが…【アリ派】に届いた声を見る限り、O型の人の大部分が「自分は性格が悪い」と判断していると計算していいほどだ。O型以外の血液型であろう人からのコメントは、おおむね「自己中心的・ルーズ・頑固・悪気のない暴言」などが挙げられていた。

一方の【ナシ派】は「血液型ではわからない」とする人と「他の血液型の方が…」という人、そして「O型を意地悪く感じたことはない」とする人が同程度に混ざっているようだった。

この質問に答えなどないが、こと"血液型"がテーマとなると、他テーマに比べ両派とも投票もコメントも非常に多い。答えが出ないことだけに、なんとなく気になって語りたくなってしまうのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

今までの人生で自分が知り合ったO型の女性は全員性格が悪かった。普段そんなことは考えない自分が殴りたいと思ったのもO型女性。
案外、というより案の定「性格が悪い」かな。

O型の自分限定の話ですが。

別に性格悪いとは思わない。
でも私の周りのO型さんは例外なく自分大好き。
だからこその自信満々。

微笑ましいと思うこともあるけど、めんどくさい時も多々ある。

関係ないけど血液型の性格診断とか占いとかを頑なに否定する人ってなんなんだろう。
適当に話合わせとけばいいんじゃない?
自信満々O型っす(^_^)v
確かに時間にはルーズな面もある。
だが性格は悪くはないと思うが、完全性悪で敵とみなした相手には性格悪いかもね( ̄∀ ̄)
まっこれで良いと思ってんで。
何とでも言っておくれ(^_^)v
O型ですが何か?

あんまり「執着心」がない
人にも物にも、大してこだわりがない

面倒な事や無駄な努力が苦手

必要ない物や人はさっさと切り捨てる

嫌われてる事もあんまり気にしない
嫌われたら、それ以上に相手を嫌いになれるから

O型は基本的に人付き合いが苦手
だから演技力が自然に身につく
付き合う事の面倒さより、付き合わない事の後々の面倒さを
独特の嗅覚で感じ取るから

O型は、ハッキリ言って案外「冷静で冷酷」だよ
私はO型ですが周りの方にA型かとよく言われます。血液型は関係なくひとそれぞれの価値観が最終的に問われると思うので血液型で決めつけて判別するのは好ましくないと思います
好きに言ってればいいよ。単に自分を大事にしてるだけだから。几帳面とか神経質じゃなくて ある種の拘りがあるだけだから。拘りは曲げないだけだから。
おおらかというか、何をしてたって してなくったって時間も経てば日も暮れる。くよくよしたって明日はくるんだから。気にしないんだよ~。
お山の大将も 居なけりゃ纏まらない時だってあるでしょ?

だから何だよ?
ワタシャO型だよ。
いちいち細かい指摘は しなさんなって。
嫌いなら嫌いでいーんだよ。
こんなのも居るから 世の中オモシロイんじゃん?
言いたい事あるなら面と向かって言えって。グチグチと、ワタシャそういうのが大嫌いだぁね。
この人苦手だ…と思う人は大体O型

血液型で差別してはいけないとは解るんだけど、どうしてもO型だけは…

今、職場での悩みもO型の人の事
気付けば退職の事ばかり考えている
0型女子とは全く気が合いません。

表面的には人に合わせてくれますが、大雑把いい加減頑固デリカシーのない発言など‥

人間としては最低だけどハトとしては一流のO型のおっさんを知っています。


page top