ワンピース、ドラゴンボール軍配は

コメポ

少年漫画の金字塔対決…「ワンピース」vs.「ドラゴンボール」好きなのはどっち!?

海賊となった少年ルフィが?ひとつなぎの大秘宝"を求めて海を渡る…今現在"一番売れている"少年漫画と言えば、尾田栄一郎の「ONE PIECE(ワンピース)」だ。笑いあり涙あり、冒険あり友情あり…少年漫画の王道をまったく外さず、1997年の連載開始から変わらぬテンションで今日まで描き続けるパワーは驚嘆に値する。

刊行された単行本は69巻(2013年3月現在)…「週刊少年ジャンプ」(集英社)誌上「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次ぐ長期連載である。累計発行部数は2億8000万部突破、初版発行部数405万部、初動週間売上227万5000部…いずれも国内出版史上最高記録だ。

この"当代きっての人気漫画"…同じ少年漫画ジャンルでよく比較されるのが、鳥山明の「ドラゴンボール」である。発行部数650万部以上の"ジャンプ黄金期"を支えた屋台骨であり、単行本・完全版の発行部数は全世界で2億3000万部。こちらも"モンスター作品"であることに間違いはないが、多くの漫画ファンにあえて「どちらか好きな方」を挙げてもらうとなったら…どうなるだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「『ワンピース』より『ドラゴンボール』…アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.5%】

■そりゃ、断然、ドラゴンボール!!

■面白さの格が違う。

■ワンピースは次を見たいと思わない…ドラゴンボールの方が好き!

■ワンピースは初期で飽きた。ドラゴンボールは悟空・悟飯・悟天まで見た。

■ドラゴンボールのほうが見ていてワクワク感があった。フリーザとスーパーサイヤ人!

■ドラゴンボールを探してる頃の話が好きです。

■サイヤ人襲来とフリーザ様には、本当にガクガク震えてました(笑)。

■世代が…。

■しかしバトル展開にならないアラレちゃんが一番好きだ。

■どちらも好き。

【ナシ…42.5%)】

■ワンピースは泣けるし笑えるから好きだなぁ…。

■ワンピースのほうが各キャラの能力が多彩で面白い。

■漫画にはまる年齢でもないと思っていたが、ワンピース最高。

■ルフィが大好き。

■ジャンプの名作って変態仮面以外に思いつかないわ。

■私は「NARUTO」派です。

■ドチラもナシダネ。鳥山先生ならドクタースランプアラレちゃんがいいな。

■どっちも結構好きです。

■どちらも途中からつまらない…ジャンプ人気作の悪しき伝統(笑)。

■どちらも読んだことないです。

結果は【アリ派】が6割弱と多数派。さらに【ナシ派】には「どちらも好き」「どちらも好きではない」というコメントも少なからず混ざっているところを見ると「ドラゴンボール」に軍配が上がったようだ。7つ集めると願いが叶う秘宝"ドラゴンボール"を取り巻く魅力的なキャラクター群…舞台はいずれ地球から宇宙へと広がり、星間戦争に近いスケールでバトルが繰り広げられる。心を躍らせて漫画やアニメを見ていたという人は多いだろう。

コメントにもあるように、投票してくれたユーザーの世代に左右される部分もあるのかもしれないが、それはそれ。ともあれ、どちらの作品も"少年漫画の金字塔"であることは疑いようもない。懐かしく思い出し、比べてみるのも楽しみ方のひとつだろう。

[文・能井丸鴻]

[写・chatirygirl]

ドラゴンボール!始まる前に必ずテレビの前に居ました。フリーザ編、人造人間編などずっと次が見たい!と言うワクワク感がありました。個人的にはトランクス登場と、VSセル戦で悟飯が怒りの限界を超えた時の演出と曲が凄くカッコ良くて今でも覚えてます。あと影山さんの歌うOP最高!
自分はドラゴンボール派!毎週ジャンプの発売日が楽しみでしょうがなかったなぁ。当時は160円でした(笑)
いい年してONEPIECE柄のシャツを来てグッズをあちこちに持って仕事している人がいる。泣けるのよ~いい話なのよ~と諭しに来る。それで嫌いになりました。見たことないけど見たくない。
断然ワンピース!
それぞれに過去のつらい思い出を抱えながら、仲間を信じて航海に出ている。
私が社会人になってからの漫画だけど、今では私の子供達も大ファンです。
それぞれのキャラクターに思い入れがあって、戦いの場面が長くても耐えられる!
ドラゴンボールは悟空が子供の頃だけ好きだった…。
比べてもしょうがないよ
ベジータ大好き!!

ベジータの名シーンや名台詞も多いです。
ドラゴンボール最終回…もう続きがないんだと思い、少し泣いた。
子供(小学生)が今、ドラゴンボールにはまってます。


私自身は漫画もアニメもリアルタイムで見ていましたが、子供と一緒に改めて見なおすと、悟空一家の家族愛や親子愛など、子供の頃には何も思わなかったところに注目したり、感じ入って見ています。チチが悟飯を心配したり将来を期待してしまうところなど、同じ親目線で見て共感してしまったり(^o^;
比べる事が、おかしいよ。
どちらも、日本にとって誇れる大切なマンガでありアニメだと思います。
どちらも、もれなくジャンプマンガの法則に従っていて、初期の面白さが半減している。
人気が持続すれば良いところで完結させて貰えず、だらだらとパターン化して続く悪い循環に陥ったマンガと言える。

page top