ダイエット、有効な運動1位は

コメポ

流行に流されない! 「ダイエットに有効な運動」と言えば?

先月、話題のダイエット法にまつわる騒動が起こった。オペラ歌手・森公美子が、俳優・美木良介の提唱する「ロングブレス・ダイエット」を体験し、ダイエットに成功。しかしその後ブログで「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね」などと発言し問題化…という流れだ。各方面で批判はあったが「当然のことだ」と森の意見に賛同を寄せる著名人も少なくない。確かに呼吸はダイエットの鍵になるのかもしれないが、節制や運動を平行しなければ意味がないという主張である。

過去、様々なダイエット法が流行したが「その方法だけですぐに痩せられる」ことはない。もしそんな方法があれば"新しいダイエット法"の流行廃りもないはずだ。それでも「この方法なら楽に痩せられるかも」という淡い期待が、いわゆる"ダイエット産業"を存続させている。

そこでNewsCafeでは"有効なダイエット法"ではなく「ダイエットに有効な運動は?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…960件

【1位】歩く(44.0%)

■ランニングほど膝を傷めないし、何も道具が必要ないし、時間帯も関係ないし。[男性/30代/会社員]

■自分がこの方法で、無理なく3年間で20キロ痩せたから。[女性/20代/会社員]

■ちょっと体重が気になるなら歩く。でもその前に軽く食事を控えるかな。どっちも無料だから。[女性/40代/会社員]

【2位】水泳(27.6%)

■これにまさる方法はないだろう。運動量の多さに加え、足腰に負担がない。[男性/50代/専門職]

■関節を傷めず心肺機能も高めダイエット以外の効果も大きい。筋力もつくので脂肪を燃焼しやすくする。[男性/40代/会社員]

■全身の筋肉使うから。…私は泳げませんけど![女性/30代/フリーター]

【3位】ランニング(12.4%)

■足から伝わる振動で柔らかい脂肪を揺らし、燃やす効果は重要![男性/10代/会社員]

■走るのが一番早く痩せたから。[女性/20代/会社員]

■気持ち良い汗を流して、カロリーも消費![男性/40代/その他]

【4位】サイクリング(2.8%)

■ランニングは理想だがテブは走れない。自転車なら可能。[男性/30代/会社員]

■通勤を自転車にすればできるから。[女性/20代/会社員]

■普段の移動にも良いし歩くより楽だから行動範囲が広がる、普段通らない道とか行ってたら新しい発見があるかも? スイスイ行けるので信号が少ないとこなら気づいたら五キロ十キロ走ってたりします。[男性/20代/その他]

【4位】縄跳び(2.8%)

■有酸素運動は必要だよね。[女性/30代/その他]

■いつでもできてカロリー消費もバッチリだと聞いたことありますよ![女性/50代/会社員]

■手軽にできる。[女性/40代/会社員]

そして6位は【トレッキング(0.5%)】という結果に。

4割超の票を集めての1位は「歩く」。何しろ手軽で、いつでも始められることが最大の魅力だという声が多数寄せられた。ウェアや道具の準備をする手間もなく、お金もかからない。"継続"が重要になるダイエットにおいては大きな利点だろう。2位の「水泳」は、その運動量よりも"関節への負担の少なさ"をメリットとしてあげるコメントが多かった。幅広い世代に受け入れられる運動だ。

その他では「昨日『世界一受けたい授業』でやってたスローランニング」「ピラティス。自宅でひとりで、しかも静かで深夜でもできる」「ビリーのキャンプに入隊すること」「ボウリング(笑)。意外と二の腕にふくらはぎ使っているよ(笑)」「ストレッチ1ヶ月でお腹まわり変わります」など、様々な運動があげられた。

飽食時代に生きる人々の共通課題、ダイエット。つい「食べなければ太らない」という論法で過度に食事を抑えてしまいがちだが、しっかり食べてきっちり運動して痩せるのがベストだということは、もう誰もがわかっていることだろう。

[文・能井丸鴻]

[写・Sir Mervs]

ダイエットは、自分に合ったものが一番です。無理なく、長続きできるものが良いですね。私では、昨年の健診結果が運動不足でしたので、昨年末から筋トレを始めました。今年の健診結果は、運動不足解消ということで、現在も続けています。あとは、食生活の改善ということです。
数年前、腹筋をひと夏頑張ったら体重3?減った。お腹もヘコみ、便秘も解消。ウエストがかなり痩せたのでズボンは全て買い替えました!今でもリバウンドはなし!!
痩せよう!スイミング始めよう!でも水着になって人様に見せられる身体じゃないから、水着着れるように痩せなきゃ…っていうワケのわからない友達がいました(笑)
ウォーキングが一番かと。女性40代会社員さんの言うように足とかに合わせたウォーキングシューズ買った方がもっといい。
ダイエットの仕方は人それぞれ自分にあったものがいいです。
長続きできる無理ないものでストレスにならないものがいいですよね。
ストレスが一番太りますから(笑)
私は腰回りの軽い筋トレから始めました。普通に姿勢正しく立っているだけでも全身運動で汗かきますよ。
適度な筋肉付けると痩せます。逆にマッチョになるほど筋肉は必要ありませんが。
あと自転車いいです。
車使わないで自転車にしてみては?
食事は3回と決めず小腹が減ったらちょこっとずつ食べてます。
トレッキング(登山)は痩せません。途中でのエネルギー補給を行わないと、シャリバテします。体脂肪を燃焼させるのはかなり難しい。
山は、何度行っても気持ちいいですが、ダイエットにはなかなか繋がらない。
でも、爽快感はピカ一。
北アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰…。
だから、トレッキングはやめられない。
中型~大型犬を飼う事ですね。犬の散歩の為に自ずと歩く習慣がつきます。アニマルセラピーにもなるし、一石二鳥です。
車社会と欧米型の食事で肥満が増した。
公共交通機関の発展と自家用車の普及が肥満を増やした原因でもある。
だから昔に戻り毎日歩けば良いだけで必ず歩けば痩せる効果がある。
もちろんカロリーも気をつける必要はあるが毎日歩けば過剰になることもない。
昔の生活を少し取り入れれば肥満は防げる。
男性40代その他の障害を持っている方、水泳はいかがですか?

足が悪くても手が悪くても水泳は痩せるし、痩せた後も趣味でもできますよ~

障害者の水泳クラブが全国に存在してるので、始めてみれば、いかがですか?


ちなみに私は障害者ですけど、障害者の水泳クラブに在籍してて障害者の大会に出場しています!
和食中心の食生活に腹八分目の摂取量。それに有酸素運動(マラソン・ジョギング・ウォーキング・ストレッチ等々の汗を出しやすい運動)。これを継続すれば平均的な体型に成ります。後は継続のみです。

更に筋力向上を望むならジムに通うか器具を購入。インストラクターや筋トレ本の説明通りにすれば鍛え上げれます。この時の食事は高タンパク低カロリーが基本。因みに私は市販のプロテインを摂っています。

現役引退後も少なからずも継続してきてるので周りの40代より引き締まって、特に顔は弛みが無いので黙っていれば30代に見られます(笑)

やはり「継続は力なり」ですね。


page top