トイレ掃除しない旦那さん

コメポ

「トイレ掃除しない旦那さん」どう思う?

風水学的には「水回りの清潔」が幸運を呼び込む基本姿勢であるという。なかでもトイレは重要なポイントで、こまめな掃除が健康運アップに繋がるそうだ。どこどこの方角に何色のアイテムを飾って…などと言われると眉唾物に思えるが、清潔が健康に繋がるというのはあながち間違ってもいないだろう。

しかし"清潔"の基準には個人差がある。夫婦間、家族間でも折り合わず、もめ事の種になるのはよくある話だ。特にトイレは、男女で汚れるポイントが違うのも困りもの。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「トイレ掃除しない旦那さんはアリだと思う?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…42.2%】

■下手にさせてもイライラするだけ。自分でやります。

■男にそういう事をやってもらおうとは思わない!!

■家の事なんか何一つしないし。もう諦めてる。

■稼いでくれる旦那にトイレ掃除までさせたら申し訳ない。

■風呂掃除、庭の手入れ、力仕事など、応分の分担を決めればよい。

■旦那はトイレ掃除しないけど猫のトイレ砂替えをしてくれて助かる。

■共稼ぎならナシ、専業主婦ならアリ。

■やっても、結局中途半端な仕上がり。

■近頃の殿方はお掃除されるんですね。驚きました。

【ナシ…57.8%】

■一番汚す人が掃除すべきよ(笑)。

■隅々までヤレとは言わない。汚した便器や床は自分でやるべき。

■逆だよ! まったく掃除しないぐうたら嫁。

■便所掃除おもろいで。

■そんな奴トイレに流してやる。

■トイレ使う人みんなで掃除しよ。

■便座をお小水で濡らしたまま…勘弁!! せめて除菌シートで拭って!!

■たまには掃除してみては?

■自分が汚した時くらいはちょちょいとお願いします。

結果は【ナシ派】やや優勢ながら、コメントを見る限り「ぴっかぴかに掃除してほしい」というわけではない様子。"自分が汚したところくらいは"自分で軽く処理しておいて欲しい…という程度の意見が最多である。これは家庭内に限らず、会社や飲食店などでトイレを利用するときも同様だろう。

男性ユーザーからは「洋式トイレは男に不利。汚したくて汚してるわけじゃないよ」という声もある。これはこれでもっともなところだが、それにしても拭うくらいは少しの手間だ。健康のためと思って心がけてみると、ついでに家内の平穏も保たれるかもしれない!?

[文・能井丸鴻]

うちの旦那は家事を全くしません。




共働きだし、少しくらい頼んでもいいかな?と、ゴミ捨てを頼んだら、「今日は行かなくていいんじゃない?」と。

さらに、「そんなに大変なら、家事の量を減らすようにしたら?」と、自分が動く気は、全くなし!!


さすがにキレました。あなたに頼んでるのは、本当にわずかなことかもしれないけど、それが溜まると、すごく大変なんだということを、力説しました。


それ以降、ゴミ捨てくらいはしてくれるようになりました。



するかしないかというより、家事を手伝う姿勢が見えるだけで、満足なんです!
息子がとにかく汚い!便座に床にびしょびしょなうえ流さない!365日毎日気にしてノイローゼなりそう… トイレを綺麗にすると金運上がるらしいけど…掃除した先から汚してあるくから… ちなみにトイレ掃除してる人の金運があがるらしい…
うちの旦那は、床を汚してしまうという理由で、家では立ちションしてないそうです。気を遣ってくれていて、嬉しく思います。
男だってトイレ掃除くらいはします、一人暮らしですから。
ただ汚いと感じて掃除に至る行動域値が男は女に比べて高く、掃除しないように見えるのです。
ほら男ってガサツだから汚くても平気でしょ?
女基準だと危機的レベルになるまで男は動かないんですわ。
家事は彼が上手に工夫してくれます。
2人で働いていたら、早く帰ってやれる方がやればいいと。
トイレや水回りは率先してやってくれます。


だから私には勿体ないと友人に言われてます。
何か弱味を握られているのかとまで。
我が家の場合、主人は忙し過ぎてトイレ掃除をしてとは可哀想で言えません。
大掃除の時は8割方主人が頑張ってくれるので、普段はやらなくていいと思っています。

私自身トイレ掃除が好きで全く苦になりませんし、稼ぎ頭にそんな事はお願い出来ません。
そういう私の思いはちゃんと通じていて、違う部分で沢山思いやりをくれているので、そんな細かい事は言いたくないですね。

なんで男は掃除をしないんだろうね。

うちの職場に掃除当番があるが、男子は除外。
忙しいのはわかるが、汚いウンコがついた便器を、ゴシゴシすんの大変なんだからな!
女にばっかり押し付けんなよ。
我が家の旦那さんも子供達もトイレ掃除なんてしたことありません
トイレが臭い→消臭スプレーを買って来た長女
余計に匂いが臭い
男子は下に尿を溢す→臭いの元、便座の縁に尿を落とす→そのまま便座カバーを置く→臭いの元
三女はお尻が小さいため前に座るためシートが濡れる。家族の誰かが気付きちゃんと拭けば臭いもないのに誰かがするだろうでしない
結局嫌な役目は私が賄う
しかないと諦めてます
ゴミ出しは妊娠中臨月の時だけ旦那が何回か出してくれました後は子供達が出してくれます

トイレ掃除くらい女がしなさい


って言われても、トイレ掃除も部屋の掃除も風呂掃除も洗濯も炊事も後片付けも全て女の私がしてるんですけど。パートだけど私も仕事をしてるんですけど。苦ではないけど、女が妻がして当たり前って思ってる人は嫌ですね。
分担できる夫婦がうらやましい。独り者はトイレどころか家中の掃除だよ。最近はペンキ塗りもやってる。それだけ頑張っても夜は寂しく膝を抱えて寝るだけ。料理だけしてくれればいいから嫁さん来てくれ!

page top