懐かしの"半ドン"復活?

コメポ

懐かしの

文部科学省は先月28日、公立学校の土曜日授業について、自治体の判断で実施しやすくなるよう省令改正を行う方針を決めた。学校週5日制は、1992年9月から月1回、1995年4月から月2回と段階を経て、2002年4月から完全実施された。しかし、学力調査結果や、子どもたちの土曜日の過ごし方を踏まえ、見直される流れにある。

下村文科相は「これまで以上に土曜日の教育を豊かにする必要がある。地域などと連携し、取り組む必要もある」と述べた。最終的には、学力調査とあわせて行ったアンケートの結果などをふまえて、秋ごろに結論を出す予定だという。

そこでNewsCafeでも「土曜日授業は必要だと思う?」というアンケートが実施された。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…842件

【1位】午前中のみの授業数が良い(64.0%)

■学力低下がうかがえるので。かといって、平日と同じではかわいそう。 [男性/50代/専門職]

■私はそうでした。その頃に戻せばいいだけ。毎年、授業内容が変わりコマ数が足りなくなるんなら、土曜休みいらないでしょう。[女性/30代/主婦]

■勉強しなきゃ。また、土曜日の待ち遠しさを学んで欲しい。[男性/40代/会社員]

■半ドンのウキウキ感、子どもの情緒にいいと思うけどな。[女性/40代/専門職]

【2位】平日とは違う、工夫のある授業一つがいい(12.1%)

■詰め込み教育は反対。知識につながる教育を。それと、社会人となるために重要な道徳教育も。[男性/50代/会社員]

■工夫し、考える事を中心とする授業をしてほしい。[女性/30代/専門職]

■子供たちも、せっかくの休みを返上するのだから…(汗)。[男性/50代/その他]

■中学では、お弁当を持って美術館や博物館へ行きました。教室での授業と違って、外でのお昼ご飯・休日の人々の風景・大人や家族連れとの距離など、いろいろ勉強になりました。[女性/30代/会社員]

【3位】土曜は休みがいい(11.3%)

■ダラダラ授業をしても、呑み込みの悪い子は苦痛なだけです。[男性/10代/会社員]

■いじめられている子にとって苦痛になるから。[男性/10代/学生]

■冠婚葬祭も社会行事も、みんな土日休みで動いています。今更、土曜日が使えないと大きな支障が出てきます。 [女性/20代/会社員]

■土日が休みで子どもも慣れて、自分の時間を満喫してる。土曜に学校行って欲しいのは親が面倒みたくないだけでしょ[女性/40代/主婦]

【4位】平日と同じ授業数が良い(11.1%)

■土曜日休みにしたらどんな結果になるかわかっただろうが!![男性/40代/会社員]

■今まで遅れてた分取り戻すなら平日と同じにするしかないでしょう。[女性/30代/会社員]

■必要ですね。個人差が出過ぎ体力知力足りない。[女性/30代/会社員]

■通常の授業とし父兄参観等を実施し子供の学校での生活態度等を親に見せるべきだ! 学級崩壊やいじめなど親の目にさらすことが必要だと思う。[男性/40代/会社員]

結果「土曜は休みのままであるべき」と答えた人は1割程度にとどまり、約9割の人が、コマ数や授業内容には諸説あれど「土曜日にも授業をするべき」と答えている。ちなみに休みのままでいいと答えたユーザーは、10代が大半。「やめてくれーぃ!」「なんで土曜も来なきゃダメなん?」など、正直なコメントが寄せられていた。もちろん、気持ちはわからなくはないのだが…。

30代以上の声で多かったのは"半ドン"の楽しさを挙げる声。「土曜日の午前中に授業を受けて、午後から友達と遊びにいく流れが好きだったなぁ」と懐かしく振り返るコメントが多かった。筆者も例に漏れず、やはり"土曜日の特別さ"を思い出しながら原稿を書いた。"平日"でも"休日"でもない、何とも言えないあの感覚…味わえないのはもったいないと、老婆心ながら綴る次第である。

[文・能井丸鴻]

子供には必要かな。ぜんぜん半ドンあってもおかしくないです。入学最初から半ドンならそういうものなのだと、違和感無し。

でも、教師には大変かも。小学校教師の義姉夫妻は昔と比べてとにかくやることが増えて増えて参っています。家に帰ってからも、休日も、仕事を持ち帰っているようです。

半ドンは教育実習生や臨時教師に任せてみるとか?音楽、美術、体育等なら任せられないかしら…
日本人の学力低下に危機感を持てば、土曜日授業は当たり前。

文科省もモタモタするな。

もっと記憶力を向上させないと日本の未来はない!

平日6時間授業
土曜日4時間授業

当然です
20代の方が「やらなければいけない」と危機感を持っておられる。ただただ、素晴らしい。
半ドンを経験してきたとはいえ、若い時分にバブルという甘ったれた頃を生きた我々40代の方が、よっぽど「ゆとり世代」だ。
土曜日があろうがなかろうが、親と本人の努力次第で将来は変わるはず!土曜日うんぬんより、まずは親の教育をするべきではないかなと思います。
月曜日の休みが多いので、土曜日に穴埋めするしかないと思う。
小学校の土曜昼までは楽しかった。
中学生になれば、午前は授業、午後は、弁当持ってクラブをやっていた
家にいるとだらだらするので学校はいい。うちの子の高校は、土曜日行っています。テスト前や、行事の後は土曜お休みです。

ただ、今も問題になるいじめがあったら、
一週間が長いので、
苦痛にならないか心配です。

学校に、いじめをパトロールする人がいたらよいのに。
自分が子供時代の時は当然ながら土曜日まで学校だった!土曜日は給食が無いから家に帰り着くまでの道のりが長く感じられた
長女の時代迄ゆとり教育が始まるまでは土曜日授業があり何故か牛乳が出たそうだ土曜日に出る牛乳は冷たく美味しかったと言う、今、高校に通う次女は朝補習に土曜日は土セミといい授業が行われる
夏休みは夏課外がありみっちり勉強です
今の時代昔みたいに放課後残されて解らない所を復習させたり勉強したりと無い
別にあっても良いのになぁと思うのは親だけですかね

土曜日に学校がなくても、親が小さい頃から家庭学習の習慣付けをしっかりさせている子供の学力は安定してる。たとえ塾へ行ってなくても、です。
ここへきて、土曜日に授業を増やしたところで、「この子ができないのは全部学校のせい」と思ってる親たちの子には意味はないと思う。
「ゆとり教育」招いた結果です。海外の真似をするのでは無く日本に合った教育をした方が良いと思います。これ以上、子供達を「ゆとり教育」の被害者にしないで下さい。

page top