懐かしの"半ドン"復活?

コメポ

懐かしの

文部科学省は先月28日、公立学校の土曜日授業について、自治体の判断で実施しやすくなるよう省令改正を行う方針を決めた。学校週5日制は、1992年9月から月1回、1995年4月から月2回と段階を経て、2002年4月から完全実施された。しかし、学力調査結果や、子どもたちの土曜日の過ごし方を踏まえ、見直される流れにある。

下村文科相は「これまで以上に土曜日の教育を豊かにする必要がある。地域などと連携し、取り組む必要もある」と述べた。最終的には、学力調査とあわせて行ったアンケートの結果などをふまえて、秋ごろに結論を出す予定だという。

そこでNewsCafeでも「土曜日授業は必要だと思う?」というアンケートが実施された。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…842件

【1位】午前中のみの授業数が良い(64.0%)

■学力低下がうかがえるので。かといって、平日と同じではかわいそう。 [男性/50代/専門職]

■私はそうでした。その頃に戻せばいいだけ。毎年、授業内容が変わりコマ数が足りなくなるんなら、土曜休みいらないでしょう。[女性/30代/主婦]

■勉強しなきゃ。また、土曜日の待ち遠しさを学んで欲しい。[男性/40代/会社員]

■半ドンのウキウキ感、子どもの情緒にいいと思うけどな。[女性/40代/専門職]

【2位】平日とは違う、工夫のある授業一つがいい(12.1%)

■詰め込み教育は反対。知識につながる教育を。それと、社会人となるために重要な道徳教育も。[男性/50代/会社員]

■工夫し、考える事を中心とする授業をしてほしい。[女性/30代/専門職]

■子供たちも、せっかくの休みを返上するのだから…(汗)。[男性/50代/その他]

■中学では、お弁当を持って美術館や博物館へ行きました。教室での授業と違って、外でのお昼ご飯・休日の人々の風景・大人や家族連れとの距離など、いろいろ勉強になりました。[女性/30代/会社員]

【3位】土曜は休みがいい(11.3%)

■ダラダラ授業をしても、呑み込みの悪い子は苦痛なだけです。[男性/10代/会社員]

■いじめられている子にとって苦痛になるから。[男性/10代/学生]

■冠婚葬祭も社会行事も、みんな土日休みで動いています。今更、土曜日が使えないと大きな支障が出てきます。 [女性/20代/会社員]

■土日が休みで子どもも慣れて、自分の時間を満喫してる。土曜に学校行って欲しいのは親が面倒みたくないだけでしょ[女性/40代/主婦]

【4位】平日と同じ授業数が良い(11.1%)

■土曜日休みにしたらどんな結果になるかわかっただろうが!![男性/40代/会社員]

■今まで遅れてた分取り戻すなら平日と同じにするしかないでしょう。[女性/30代/会社員]

■必要ですね。個人差が出過ぎ体力知力足りない。[女性/30代/会社員]

■通常の授業とし父兄参観等を実施し子供の学校での生活態度等を親に見せるべきだ! 学級崩壊やいじめなど親の目にさらすことが必要だと思う。[男性/40代/会社員]

結果「土曜は休みのままであるべき」と答えた人は1割程度にとどまり、約9割の人が、コマ数や授業内容には諸説あれど「土曜日にも授業をするべき」と答えている。ちなみに休みのままでいいと答えたユーザーは、10代が大半。「やめてくれーぃ!」「なんで土曜も来なきゃダメなん?」など、正直なコメントが寄せられていた。もちろん、気持ちはわからなくはないのだが…。

30代以上の声で多かったのは"半ドン"の楽しさを挙げる声。「土曜日の午前中に授業を受けて、午後から友達と遊びにいく流れが好きだったなぁ」と懐かしく振り返るコメントが多かった。筆者も例に漏れず、やはり"土曜日の特別さ"を思い出しながら原稿を書いた。"平日"でも"休日"でもない、何とも言えないあの感覚…味わえないのはもったいないと、老婆心ながら綴る次第である。

[文・能井丸鴻]

私立の、小学校は、土曜日に、授業してますよ!


家の娘は、大学で、土曜が、休みと、知りました。
中2の時から土曜が休みになりました。小学校の頃は土曜学校は当たり前でしたが、中学になると土曜の午後も日曜も部活で大変だった思い出があります。2年からは土曜が休みになったので、土曜は試合・日曜は休みになり充実して勉強もできた記憶があります☆高校では部活とバイトもあったので、週休2日制でよかったーと思いつつ、過去の先輩方はすごい大変だったんだなぁとしみじみ思いました。せめて小学校だけでも土曜は学校に行かないと、中学・高校と大変すぎてイヤになってしまうような…社会人になっても大変す(*_*)
はいはい ノスタルジー。
学力低下した原因はゆとりと言って半ドン無くして土日休みにしたからでは?
これで多少は学力向上すると思う。
学校で学力をあげる?無理でしょ。

私の子供の頃から学力を上げるには塾必須でした。今の子供達は土曜日に塾や習い事をしています。

学力向上の為に土曜授業を再開するなら、塾や習い事に行っていない子供だけ行く選択制にして欲しい。

もしくは、塾以上又は同等の指導力を全ての先生が身に付けてから、実施して下さい。
半ドンって言う言葉の響きが懐かしい!若い世代の人達は半ドンの意味なんか知らないよね!?昔土曜日の昼にドンって言う音を鳴らして正午を知らせてたんだって、爺ちゃん婆ちゃんから聞いた!
親の収入格差がひろがれば、土曜授業の復活は妥当である。お金があれば塾などの教育や社会経験が出来るが、お金がなければ自習か自宅付近で遊ぶかの二択しかない。それならば、学校で授業をするのが良い。

ただし、土曜授業を復活させたからといって『道徳』の授業は反対。この先、性善説が良いか性悪説が良いかは何とも言えない。下手に教え込んで応用がきかなければ、社会問題にもなる。

実情はコンプライアンス重視なので性悪説の対応が必要だが、性善説を道徳で習った人達の反発もある。徳というものは義務教育で習うものではないと考える。『マナー』と『英語』と『パソコン操作』は早いにこしたことはないが。
とりあえずナシの方向で。お願いします。

うちの娘は私学の高校ですが、土曜日は半日授業です。
中学と違って戸惑っていましたが、少しでも勉強してくれるので、親としては歓迎しています
うちから一番近い小学校は、土曜日も隔週で授業があるし、道徳も復活してるみたいですよ。

まだその方向で話でを進めていない学校は、失礼ながら遅れていると思う。

page top