4割超は海外ドラマ否定派?

コメポ

「ビバヒル」「コロンボ」「フルハウス」…やっぱり「海外ドラマ」が好き?

国産ドラマ不況と言われるなか、海外ドラマは常にヒット作が生まれている感がある。惜しみなく制作費を使って才能ある俳優をどんどん掘りだし、人気俳優に頼らない。映画会社が制作に乗り出すケースも一般的で、重厚なストーリーと凝った演出を楽しめるのも醍醐味だ。また近年では、本編放送後すぐにネット配信されることも珍しくない。連続ドラマを途中から視聴するのはイヤだ、という人にはありがたいシステムだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな海外ドラマがある?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.7%】

■米英の。洒落ていて好き。

■アメリカの「ER」は見てしまう。

■「奥様は魔女」…大好き! キュートなブロンド美女に憧れた!

■古いけど「大草原の小さな家」「アーノルド坊やは人気者」「ナイトライダー」。

■「フルハウス」。3姉妹、特に赤ちゃんだったミシェルの成長に目を細めた。

■「ビバリーヒルズ青春白書」毎週見てたな~古いけど。

■「刑事コロンボ」「警部マクロード」「エアウルフ」「シャーロックホームズの冒険」。

■「24」。DVDセットが出るまで我慢して一気に見た。

■「sex and the city」が大好き!

■中韓抜きで。その為にWOWOW・スカパーに金払ってるんだから。

【ナシ…42.3%】

■テレビはニュースくらいしか見ないので…。

■昔は夢中になって見たものだけど…今はないなぁ。

■国内外問わず、ドラマは一切見ない。

■韓流ドラマは絶対見ない。

■外国人のリアクションとかボディランゲージが苦手。日本人だからかな。

■今のところない。昔は、ビバリーヒルズだった。

■ドラマ見ない。続けて見るのが面倒臭い!

■見た記憶がない・・・唯一「24」くらい。

■あっ! 「ナイトライダー」好きだった! アリだわ。

結果は【アリ派】が多数派とはいえ、4割超の人は海外ドラマ否定派なのか…とコメントを見てみたが、そういうわけでもないようだ。【ナシ派】に投票した後【アリ派】に寄せられた声を見て「そういえば好きなタイトルがあった、懐かしい! やっぱりアリで」とするコメントが非常に多かった。次いで「今は特に見ていないけど、昔は見ていた」という回答多数。

「『glee』はおもろい。昔は『フレンズ』が好きだったよ」「『スタートレック』大好きです」「『アルフ』。吹き替えも適役で、内容も翻訳も素晴らしいと思う」「『Xファイル』にはまってました」「『デスパレートな妻たち』好き! 『キル・ポイント』も面白かった」などなど、お気に入りのタイトルを挙げる声もたくさん届いている。

また多くの人がファンだと答えた「24 TWENTY FOUR」は、来夏には4年ぶりの新作が予定されている。常に大ピンチの男ジャック・バウアー、帰還に期待だ。

[文・能井丸鴻]

頼むから海外ドラマってひとくくりにして調べないで。
欧米のドラマ大好きだけど韓流は絶対見ない。こんなふうに聞かれたら答えに困るよお。
韓国、中国以外なら見てます。
小さい頃は大草原~やフルハウスなど夕方はNHKをよく観ていた。ERの一挙放送を夜中にハマり、出勤ギリギリまで寝ずに見続けたのがキッカケで今やスカパーで満喫中。

ドギーハウザーって知ってる人居るかな?
アメドラ大好き。DLIFEお勧めです。日本のドラマは大人が見られるものが少なすぎ。
ドラマ観るのって一種の現実逃避と感じるから、寧ろ海外ものしか観ないね~

CSI系は何回でも観ちゃう。無印もCSI:NYもCSI:マイアミも好き。別会社のNCSIもいいね。
でも今の一番はパーソンオブインタレストです。お薦め!
視たい海外物なら沢山あるが、韓国のだけは視たくないな…あんな薄っぺら内容で幼稚園児のお遊戯みたいなのは好かない。
奥様は魔女なんて最高だと思うけどなんでだろ
海外ドラマは好きだけど韓国ドラマは一切見なくなったね。
ゴシップガール見てるけど、恋愛ものはシリーズが長くなるにつれてだんだんグダグダになるよね。あれで挫折する。
ま、結局見ちゃうんだけど。
クリミナルマインドが一番面白いな~

いや、海外ドラマは面白いよ。米国のドラマなんて脚本のレヴェルが高いのに加え、その中で面白いものが日本に紹介されるわけで、TV で観て面白くない訳がない。そしてその時世の流行り、フアッション等々が画面に反映されているので、何年後かに観て懐かしい気分になれます。ちなみに僕はチャーリズエンジエル、マイアミバイス、24等々ですが、画面から伝わる米国の暮らしぷりが非常に豊かにみえるのは僕だけでしょうか。
24もlostも途中で挫折した。

page top