4割超は海外ドラマ否定派?

コメポ

「ビバヒル」「コロンボ」「フルハウス」…やっぱり「海外ドラマ」が好き?

国産ドラマ不況と言われるなか、海外ドラマは常にヒット作が生まれている感がある。惜しみなく制作費を使って才能ある俳優をどんどん掘りだし、人気俳優に頼らない。映画会社が制作に乗り出すケースも一般的で、重厚なストーリーと凝った演出を楽しめるのも醍醐味だ。また近年では、本編放送後すぐにネット配信されることも珍しくない。連続ドラマを途中から視聴するのはイヤだ、という人にはありがたいシステムだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな海外ドラマがある?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.7%】

■米英の。洒落ていて好き。

■アメリカの「ER」は見てしまう。

■「奥様は魔女」…大好き! キュートなブロンド美女に憧れた!

■古いけど「大草原の小さな家」「アーノルド坊やは人気者」「ナイトライダー」。

■「フルハウス」。3姉妹、特に赤ちゃんだったミシェルの成長に目を細めた。

■「ビバリーヒルズ青春白書」毎週見てたな~古いけど。

■「刑事コロンボ」「警部マクロード」「エアウルフ」「シャーロックホームズの冒険」。

■「24」。DVDセットが出るまで我慢して一気に見た。

■「sex and the city」が大好き!

■中韓抜きで。その為にWOWOW・スカパーに金払ってるんだから。

【ナシ…42.3%】

■テレビはニュースくらいしか見ないので…。

■昔は夢中になって見たものだけど…今はないなぁ。

■国内外問わず、ドラマは一切見ない。

■韓流ドラマは絶対見ない。

■外国人のリアクションとかボディランゲージが苦手。日本人だからかな。

■今のところない。昔は、ビバリーヒルズだった。

■ドラマ見ない。続けて見るのが面倒臭い!

■見た記憶がない・・・唯一「24」くらい。

■あっ! 「ナイトライダー」好きだった! アリだわ。

結果は【アリ派】が多数派とはいえ、4割超の人は海外ドラマ否定派なのか…とコメントを見てみたが、そういうわけでもないようだ。【ナシ派】に投票した後【アリ派】に寄せられた声を見て「そういえば好きなタイトルがあった、懐かしい! やっぱりアリで」とするコメントが非常に多かった。次いで「今は特に見ていないけど、昔は見ていた」という回答多数。

「『glee』はおもろい。昔は『フレンズ』が好きだったよ」「『スタートレック』大好きです」「『アルフ』。吹き替えも適役で、内容も翻訳も素晴らしいと思う」「『Xファイル』にはまってました」「『デスパレートな妻たち』好き! 『キル・ポイント』も面白かった」などなど、お気に入りのタイトルを挙げる声もたくさん届いている。

また多くの人がファンだと答えた「24 TWENTY FOUR」は、来夏には4年ぶりの新作が予定されている。常に大ピンチの男ジャック・バウアー、帰還に期待だ。

[文・能井丸鴻]

私の中での?1は後にも先にも「ER」だけ。
医療のみならず、理不尽な社会や人間関係にどう取り組むのか…
自分の力だけではどうにもならない問題をどうやって折り合いをつけ、消化していけば良いのか…
社会人になりたてだった当時、とても勉強になり今でも参考にしています。

ナイトライダーは結構面白かったな。
出てこい!シャザーン~って海外アニメも好きだったなぁ。
コンバットあたりから始まりいろいろ見ました、ドラマじゃないけどモンティパイソンまたみたいです。笑いの最高傑作ですぞ!
古いですが「バイオニックジェミー」とか「チャーリーズエンジェル」とか土曜日学校から帰るとやっていて楽しみに見ていました(^O^)
"スーパーナチュラル" お兄さん役の人カッコいい(^^)

"メディウム" アリソンの霊感捜査もさる事ながらファミリードラマな側面もあり…夜中に夢見て飛び起きるアリソンに毎回眠そうに付き合うジョー(いい旦那さんだ…)、そして最終回の展開にはビックリ!!

あとは ボディ・オブ・プルーフ、24、クリミナルマインド、ライ・トゥ・ミー、コールドケース、X-ファイル、ツイン・ピークス、ゲームス・オブ・スローンズ

昔は 特攻野郎Aチーム、ファミリー・タイズ、フルハウス、大草原の小さな家 等々

海外ドラマ大好きです!
ERが大好きです。
韓国はいらない
アーノルド坊やは人気者、懐かしい!!
昔は普通にやってたので、海外ドラマにあまり違和感無し。

Xファイルもハマったぁ。
次のダークエンジェルが中途半端に終わったのがいけなかったが。

私はNHKの夜ドラ枠は蒼穹の昴から観たのでその流れでまだ……スンマセン。
あの監督のドラマは愛情があり、ツッコミ処もあるのでまだ観ていられるが、韓流のトレンディ系はダサイので無理。
オリジナリティの無さにもビックリするなぁ。

それに比べ、やはり昔の海外ドラマは個性的で良かったね。
ひかりTVで欧米ドラマ見まくり!

韓流・華流には興味なし。

個人的おすすめはオーストリアの刑事ドラマ「REX」。

警察犬REXがカッコいいです。

page top