4割超は海外ドラマ否定派?

コメポ

「ビバヒル」「コロンボ」「フルハウス」…やっぱり「海外ドラマ」が好き?

国産ドラマ不況と言われるなか、海外ドラマは常にヒット作が生まれている感がある。惜しみなく制作費を使って才能ある俳優をどんどん掘りだし、人気俳優に頼らない。映画会社が制作に乗り出すケースも一般的で、重厚なストーリーと凝った演出を楽しめるのも醍醐味だ。また近年では、本編放送後すぐにネット配信されることも珍しくない。連続ドラマを途中から視聴するのはイヤだ、という人にはありがたいシステムだろう。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな海外ドラマがある?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.7%】

■米英の。洒落ていて好き。

■アメリカの「ER」は見てしまう。

■「奥様は魔女」…大好き! キュートなブロンド美女に憧れた!

■古いけど「大草原の小さな家」「アーノルド坊やは人気者」「ナイトライダー」。

■「フルハウス」。3姉妹、特に赤ちゃんだったミシェルの成長に目を細めた。

■「ビバリーヒルズ青春白書」毎週見てたな~古いけど。

■「刑事コロンボ」「警部マクロード」「エアウルフ」「シャーロックホームズの冒険」。

■「24」。DVDセットが出るまで我慢して一気に見た。

■「sex and the city」が大好き!

■中韓抜きで。その為にWOWOW・スカパーに金払ってるんだから。

【ナシ…42.3%】

■テレビはニュースくらいしか見ないので…。

■昔は夢中になって見たものだけど…今はないなぁ。

■国内外問わず、ドラマは一切見ない。

■韓流ドラマは絶対見ない。

■外国人のリアクションとかボディランゲージが苦手。日本人だからかな。

■今のところない。昔は、ビバリーヒルズだった。

■ドラマ見ない。続けて見るのが面倒臭い!

■見た記憶がない・・・唯一「24」くらい。

■あっ! 「ナイトライダー」好きだった! アリだわ。

結果は【アリ派】が多数派とはいえ、4割超の人は海外ドラマ否定派なのか…とコメントを見てみたが、そういうわけでもないようだ。【ナシ派】に投票した後【アリ派】に寄せられた声を見て「そういえば好きなタイトルがあった、懐かしい! やっぱりアリで」とするコメントが非常に多かった。次いで「今は特に見ていないけど、昔は見ていた」という回答多数。

「『glee』はおもろい。昔は『フレンズ』が好きだったよ」「『スタートレック』大好きです」「『アルフ』。吹き替えも適役で、内容も翻訳も素晴らしいと思う」「『Xファイル』にはまってました」「『デスパレートな妻たち』好き! 『キル・ポイント』も面白かった」などなど、お気に入りのタイトルを挙げる声もたくさん届いている。

また多くの人がファンだと答えた「24 TWENTY FOUR」は、来夏には4年ぶりの新作が予定されている。常に大ピンチの男ジャック・バウアー、帰還に期待だ。

[文・能井丸鴻]

日本のドラマも海外のドラマもあまりみない。

そろそろ寒流……いや韓流ドラマは廃れてほしいんだけど、しぶとく残っていくんだろうな……
海外ドラマは好きで色々観ました。
一番はまったのはBONESかなぁ…ザック~。。。
海外ドラマを本格的に見だしたのはツインピークスから。
いつもドーナツとコーヒーが食べたく(飲みたく)なったな~
いまでもデスパやデクスター辺りが好きです。

韓流でも良い作品はあるのでしょうけど、もう何だか胸焼けしそうな感じで一切見ないです。戦略の失敗としか言い様がないかと思います。
アメリカドラマは大好き、日本のはストーリー事態考えていないし、銃撃・爆破の場面は日本の映画より金をかけている。
しかし嫌いなのはラブシーン、ストーリーでそれがなくても人間関係分かるし必要ない、
NCISクローザークリミナルマインドCSI自分とはかけはなれた世界の話だからついみてしまうあと子供向けのファミリードラマ好き 爆音家族やグッとラックチャーリーアイカーリー魔法使いや天才学級 ダンスうた 子供が喜ぶ番組が多い 日本は子役つかった子供むけがない 唯一のてんてれは子供むけじゃなくなってがっかり アリスSOSナノセイバー時代はよかったなあ
海外ドラマって、最終話でむちゃくちゃ気になる終わり方して、次シーズンに続くのが多いような。

あれ勘弁してほしい(笑)
海外ドラマ大好き!

NHKでやったのは殆ど見ましたね。
一時期韓流に惑わされ(笑)チャングムやチュノ等見ちゃいましたけど。
今はボーンズとプリティリトルライアーズにハマッてます。海外ドラマは日本ドラマと違って人気が出れば出るほど話しが続きますからね。一話一話手抜き無く作られている分見応えがあります。
くっつきそうでくっつかない、モルダーとスカリーの「Xファイル」に高校時代ハマってました。カニバリズム集団に囚われたスカリーをモルダーが救出し、涙ぐむスカリーを抱き寄せて額にチュッとしたシーンに思わず絶叫した純情女子高生だったなぁ(遠い目)
「アメリカンパトロール」「特攻野郎Aチーム」「ワンダーウーマン」「超人ハルク」「白バイ野郎ジョン&パンチ」「スターマン」「チャーリーズエンジェル」「V(ビジター)」「iCarly」「モンタナ」海外ドラマばかり見ていたせいか、外国人に惹かれてました。今で言う韓流ドラマに入り込んでいるファンと同じかも知れません。
エアーウルフ!!懐かしい。ジャン マイケル ビンセントはどうしてる??古くはサンダーバード、刑事コジャックやスタスキー&ハッチ、ロックフォードの事件メモなんてのもありましたねぇ。(-.-)y-~

page top