記者「ドラマシリーズ『相棒』の成功を始め、絶好調のテレビ朝日が、ここにきてつまずいた格好です」
デスク「民放トップのテレ朝が、か?」
記者「『相棒』の水谷豊(61)を起用した映画のほうが…」
デスク「スベっちゃったか…」
記者「ええ、テレ朝がバックアップして公開中の『少年H』です。全国300スクリーン超の規模で公開されたのが初週ランキングは7位。その翌週は6位になったものの3週目には8位。夏休みも終わりですから、次はベスト10圏外が濃厚…」
デスク「この夏は、スタジオジブリの『風立ちぬ』があったから仕方ないんじゃね?」
記者「にしても、ベスト3に入らなかったのは誤算です」
デスク「映画はオレも試写で見たけど、妹尾河童氏(83)のベストセラーが原作で、妻で女優の伊藤蘭(58)との夫婦共演もウリ。それなりに見応えはあったと思うよ」
記者「とはいえ、既にテレビドラマにも何度かなっていて新鮮味はありません。水谷・伊藤夫妻のファン層を狙い、珍しく夫婦でテレビに出たりしてPRしたものの、大ヒットとは言えない数字です」
デスク「やっぱ、題材が地味だったか。それでもトップ10に3週も入ればまずまずだろ」
記者「いや、開局55周年記念作品と意気込んだ制作のテレビ朝日局内には『だから(水谷への)接待映画は無理。金の無駄使い』と怒りの声も聞こえます」
デスク「接待、と来たか」
記者「もともと映画は水谷の希望で、水谷サマサマのテレ朝はNOと言えない状態。共演も水谷の提案で妻が起用され、映画で初の夫婦共演なら話題性もある、と思っていたら…期待外れの結果に」
デスク「確かにね」
記者「それ見たことか…とテレ朝内に不穏な空気が漂ってます」
デスク「大コケとは言えないけど、10月クールで始まる『相棒』新シリーズで過去最高の視聴率を取らなきゃいけない」
記者「ハードルが上がった分、どんな仕掛けをしてきますやら…」
水谷豊、「誤算」の代償
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
行きたいが、そんなに行ける訳がない。毎週新しい映画が出てくるし、最近はサイクルが早すぎ。
[男性/40代/その他]
8
人がこのコメントに賛成
所謂TV俳優の水谷さんだからねぇ…映画向きじゃないんだろうよ!!
本当の夫婦が夫婦役って、どうなんだろう。私は気持ち悪くて見に行く気にならない。
相棒は男2人という設定に価値が有り、水谷単独の価値は無い。つまり、相棒は男2人なら水谷で有る必要性は無い。
相棒だって水谷さんだけの成功じゃない。掴み所がない右京さんに戸惑いながらも付いていく相方がいるから成り立ってるんだよ。その証拠に初代相棒の馨以降段々と面白くなくなってる気がする。こう言ってはなんだけど水谷さんはどのドラマや映画を見ても、右京さんにしか見えない。演技がワンパターンと感じてしまう。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ