職場のケンカ…厄介なのは

コメポ

環境に差はあれど、どんな職場もある意味で"閉鎖された"空間だ。複数の人間が集まって行動している以上、諍いの可能性は常にあり、その種はどこにでも転がっている。仕事の上での意見の対立、単に気が合わない…理由はそれぞれあるだろうが、本気の言い争いに発展してしまうケースも見かける。

友人同士のケンカと違い"職場のケンカ"が厄介なのは、どんなに嫌な思いをしても、場の雰囲気を悪くしても、翌日も変わらず出勤しなければならないところだろう。当事者間の問題ではすまされない場合も多々ある。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「職場でケンカ、どう思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56.5%】

■我慢には限度がありますからね。

■理不尽な事は言った方がいい。

■もちろん手を出すのはナシ。それと我慢はギリギリまですること。

■人生一度きり。馬鹿だとわかってても闘わなきゃならない時もある!

■同じ人間とは思えないぐらいの酷い言動する人いたから。

■人間だもの…。

■喧嘩できない会社は成長しない! 秋○書店と同じ!

■自分のミスをパートさんに被せる男性社員にブチギレした事がある。

■仕事に関してのケンカは仕方ないでしょ?

■「雨降って地固まる」という諺も。後を引かなければ、時にはアリかと。

【ナシ…43.5%】

■喧嘩はないけど…でも女性ばっかりの職場は辛辣で陰険。

■当人同士はいいかもしれないけど回りが気を使うし引くよ。

■意見対立はある。職場全員同じ意見とか、ありえないから。

■頭にきてもケンカしない、議論する。落ち着きをなくさず理詰めでいく。

■一方的にキレられ、我慢した事は何度か。

■感情的な人とは働きたくないな。

■するほど別に親しくない。

■大人気ない。

■面倒臭っ! 仕事忙しいのにケンカする暇なんてない。

■ケンカ腰に近い激論は交すけど、あくまでもより良い仕事のためです。

結果は【アリ派】若干優勢。職場の空気を悪くするのは承知の上で「あまりに理不尽であれば言うべき」「我慢には限度がある」という意見が多いようだ。しかし一方の【ナシ派】からは「議論とケンカは違う」「ケンカにならない言い方を考える」など、あくまで感情を抑えるべきという声が寄せられている。

なかには「ケンカして両成敗(双方退職)がありましたのでね(汗)」「理由に関わらず、当事者は即解雇。当方経営者」という恐ろしいコメントも寄せられていた。ケンカをしたくてする人は少ないだろうが、どうにも理不尽なことが起こったとき、あからさまにケンカを売られたとき…気を落ち着ける方法、回避する方法や言葉を日頃から用意しておくと役立つかもしれない。

[文・能井丸鴻]

男の集団もたいして変わりませんよ!
飲み行けば愚痴ばかりで
メンドクセーったら…

それが嫌で
自営業やってます(笑)
日ごろからあの二人、合わないよなぁってみんなが感じてる者同士の喧嘩なら、遂にきたか!?で周りは納得?しますよ。
理論的に説明できず直情的に汚い言葉を使うような部下はいらない。トラブルは日常の報告を怠ってることが原因となることが多い。更に手を出すようなら辞職してもらう。上司も当事者として降格などの処分を受けるけど、暴力社員は将来問題を起こす確率が非常に高いので妥当です。仕事に絶対的に正しい答えなんてないんだから喧嘩自体が不毛ですよ。
喧嘩したっていいんだよ。最後きっちり和解すれば。
喧嘩しないと何考えてるか判らん!

ホワイトとブルーじゃやり方が違うって事よ。喧嘩出来なくなったら頭以外全員辞めて他の現場行くな。
いい歳して喧嘩自慢する上司がいます。事あるごとに喧嘩になったら勝てるだの辞める時は殴ってやるだの内容はまるで中学生。周りもその人の前では凄いですね、怖いですねとしか言えない。でも心の中では呆れてます。いくつやねん。
会社は仲良しクラブでも、学校でも有りません!!
お友だちを作りたいならよそでやってくれ!!
企業は、社員一人一人に相応の生産性を求めて給料を払っているのです!!
生産性さえ落とさなければ、社員間の人間関係なんてどぉでもよい!!
ぎゃくに、多少人より優れたものを持っていても、部署・会社の生産性を阻害するようなら、早々に原因(人物)は排除される!!
それだけの事!!
経営者の立場で言うと、経歴環境の違う十人十色の実際にやってみなければ判らない癖のある人間を統率して、何より大事なお客様や株主の期待に沿おうとすれば、間違いなく経験だけでなく毒気や凄味のある人物を据えざるを得ないということです。
賢人というだけでは内外の様々な毒に拮抗するのはとても無理なのは、その局面に立たされた皆さんが一番よく知っていますよね。
指導する側は泣かれることも毒の一種として発現されないような技を身に付けるのも名人への第一歩としてくれれば会社も発展し、給料にも自然と反映して来るでしょう。
元職場で喧嘩両成敗を経験した……


違う部署だからよくは知らないが、ずっと仲が悪くて常に険悪だったらしい。
双方がキレて喧嘩になり、そのまま退社(帰宅)してしまい、大事になって、退職(解雇?)になったと聞いた。
いい歳したオッサンとオバサン…言い合いの喧嘩だけなら双方口頭での厳重注意だけで済んだと思われるケース。

よっぽどだったんだろうが……無断で仕事を放棄して帰っちゃ駄目だろ(汗)



口喧嘩や言い合い程度なら(たまーに見かけたし)まだいいけど、取っ組み合いの喧嘩や現場放棄はナシです。


私も感情コントロールが難しい時があるから気をつけなきゃな……(汗)
元職場の後輩が、嘘八百を並べ立て、職場の先輩を仲間外れにしようと企てた。上手く取り入って先輩の私生活まで入り込み、公私共に完全に仲間外れにしてやろうとしていたらしい。しかし人望に厚い先輩にはいつも誰かがいて、先輩は激ヤセしても「自分は間違ったことをしていない」と負けなかった。結局、後輩は育児と仕事が両立できず退社。後輩の後ろ盾をしていた人達も辞めていった。仲間外れだの仲間だのなんだのに頑張る前に、きちんと仕事をしよう。
会議中は暴言が飛び交ってるけど みんな一生懸命なんだなって思うね

プライベートと仕事を区別できるのが大人かなって思います

我満できなかったらケンカも有りかな

それも大人ですよ

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