3位・百恵、2位・明菜…1位は

コメポ

昨年5月、ソニー・ミュージックダイレクトから発売された「歌姫~SUPER BEST女性ヴォーカリスト~」には、実に37名もの女性歌手が歌う名曲が収められた。2010年に同社からリリースされた「歌姫~BEST女性ヴォーカリスト~」がロングセラーを記録したため、その続編を…というわけだ。収録曲を見ると確かに、様々な時代を彩る名曲揃い踏みといったところ。日本にはかくも多くの"歌姫"が存在したのである。

しかし近年では"歌姫"のキャッチフレーズが多用されすぎたためか、言葉の印象が軽くなってしまっているのも事実だ。歌唱力はもちろんのこと、容姿、雰囲気、カリスマ性…ただの歌手でない"歌姫"には、様々な要素が求められるはずである。NewsCafeでは「日本の"歌姫"といえば誰?」というアンケートが実施されたようだ。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…1051件

【1位】美空ひばり(33.0%)

■この中では格が違うでしょう。アイドルなら百恵さんや聖子さん、明菜さんがハイクラス。[女性/20代/会社員]

■一世紀にひとりしかいないと言われていた方ですから。[男性/50代/その他]

■え? 美空ひばり以外いる?[女性/40代/主婦]

【2位】中森明菜(16.6%)

■歌×姫=中森明菜しか出ない。[男性/20代/専門職]

■美空ひばりさんも素晴らしいが…私の青春時代では中森明菜さんです! 80年代から活躍のアイドルでは断トツの歌唱力![女性/40代/その他]

■記憶に残る全盛期の活躍。[男性/40代/会社員]

【3位】山口百恵(8.2%)

■まさに伝説から神話の方です。30代よりリアルタイムを知っているしね。[男性/40代/自営業]

■8年で引退し30年たってこの人気と言うことで山口百恵さん。[男性/50代/その他]

■新曲が出るたびに成長が感じられた。[男性/50代/会社員]

【4位】安室奈美恵(7.9%)

■10代20代30代で1位を取ってる稀有な存在だから。[女性/20代/主婦]

■「姫」なら、安室ちゃんかな。美空ひばりは「姫」というより「女王」っぽい。[女性/30代/主婦]

■世界で勝負できる![女性/20代/会社員]

【5位】吉田美和(ドリームズ・カム・トゥルー)(7.0%)

■広い音域。伸びのあるブレス。愛されるキャラクター。超一流です。[男性/30代/会社員]

■歌唱力エンターテイメント性においてこの中ではダントツに飛び抜けている。[女性/50代/公務員]

■難しいから現役にしました。[男性/40代/会社員]

そして6位以下は【松田聖子(5.8%)】【宇多田ヒカル(4.8%)】【浜崎あゆみ(3.6%)】【越智志帆(Superfly)(1.7%)】という結果に。

3割超の票を獲得してのトップは、言わずもがなの美空ひばり。「やっぱ凄いよ」「聞くだけ野暮!」「お嬢以外に誰がいる?」…今年で没後25周年となる彼女に寄せられる、支持の高さと情熱…まさに"希代の歌姫"の形容がふさわしい。「美空ひばりは別格だから」という理由で他の"歌姫"に投票した人も少なくなかった。

その他では「真っ先に浮かんだのは中島みゆき。歌うだけでなく歌作りもしてる。もう長い事継続して老若男女問わず人気ある」「由紀さおりさん。昔、紅白でアカペラで歌った『赤とんぼ』だったかな、あれは鳥肌ものでした」「竹内まりや以外考えられない」「明菜さんも百恵さんもいいですが私の一番はユーミンです」「高橋真理子! 歌唱力はピカイチでしょ」など、様々な名が挙がっている。

[文・能井丸鴻]

ん-。

なんで「ちあきなおみ」さんが入ってないのかなぁ。


歌唱力、佇まい、カリスマ性、選ばれた声…これらを考慮すればおのずと答えはでるだろう…


そう…明菜と聖子しかいない。

彼女たちは本人の努力は勿論、選ばれてた物をもつた歌手だ。

美空ひばりはランキングに入れるべきではない。ありゃ女王だよもう。殿堂入りでいいだろう。

う~ん…なんか違う。
美空ひばりさんは別格。
それ以外なら、百恵さん、聖子ちゃん、明菜さんかな。
今の子達とは比べ物にならないですもん!
鉄板です!
昭和の歌手は、本当に歌姫だった…だから1人で勝負できたんだ。今はみんなグループだもんね。人数とパフォーマンスで歌をごまかしてるみたい。
美空ひばりは女王で別格でしょう。

歌姫の冠を戴くならば中森明菜。

ただ、高橋真梨子が入ってないのが不思議。
ひばりさんは歌姫と言うより神だよね。

個人的には?百恵さん?テレサ・テンさん?明菜さんかな。
明菜ちゃーん!ドンぴしゃ明菜世代としては2位☆嬉しい!
体調は心配だけど、抜群の歌唱力を見たい!やっぱり明菜ちゃん最高だ!って…
紅白でキョンキョンや聖子を見たとき、明菜ちゃん何してるんだろう(泣)と思った。無理はしてほしくないけど、早く帰ってきて~!
小さい頃に美空さんの歌を聞かされていたのでひばりさんです。
東京ドームでの不死鳥伝説は今でも語られてますし。
山口百恵さんはリアルタイムで知らないのですが
わずか7年間でシングルアルバムが1600万枚以上売れたのが凄いです。

歌謡曲の女王なら美空ひばり
10代と思えない魅力的な歌声なら山口百恵
オーラが魅力的な歌声なら中森明菜
昔は明菜は歌が上手かったが今は声が出てないから残念に思う。

自暴自棄になった頃から堕ちていったように思う。

もう一度、以前の活力を取り戻してほしい。

私は今でも応援している。

選択肢に、空港芸の第一人者で結婚or婚約でしか存在をアピールできない人が入っているのが、不思議でしょうがない…。

page top