中居の番組で…批判殺到

コメポ

記者「先日放送されたSMAP・中居正広(42)がMCの深夜トーク番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠=ことうげ=英二(37)がやっちゃったんです」

デスク「深夜番組だからいいんじゃねぇの。で、どんな話よ?」

記者「番組で行われたのが、いわゆるドッキリで、小峠にウソの集合時間を伝え、遅れてきた彼を出演者100人が責め立てるという内容」

デスク「いじめにつながるとか…なんとかってか」

記者「ええ。案の定、ネット上では『笑えなかった』『これって、明らかにいじめでしょう。かわいそうで泣いてしまいました』などと批判する意見が殺到したんです」

デスク「テレビのことに目くじら立てるな、と言いたいとこだけど…」

記者「あんな低俗企画が、子どもたちのいじめを助長しているんですよ」

デスク「どんな感じだ?}

記者「ドッキリネタとしては経費がかかっていますが、100対1という勝ち目がない状況を作り出し、俳優の今井雅之(52)や格闘家、鈴木みのる(45)といった強面たちが、一方的に恫喝する様子があまりにもひどすぎました」

デスク「確かに怖いわ」

記者「ネットでは一般人のみならず、番組を視聴していた、さまぁ~ずの三村マサカズ(46)もTwitterに『怒った人はちゃんと謝らないと。怒られたトラウマは残るから』と小峠に謝罪しないと視聴者が納得できないと真面目に訴え、『人を殴ってウソウソマジになんなよ。冗談通じないなと言う感じと似てる』と続けました」

デスク「へぇー、まともなこと言うね」

記者「番組ではネタばらしの後、出演者たちが笑顔で拍手をしていたものの、確かに小峠への明確な謝罪の言葉はありませんでしたね。芸人にとってドッキリは日常茶飯事。小峠程度の芸人ならフォローは必要ないと誰もが思っているかもしれませんが、彼の親御さんはきっと泣いていますよ。小峠だって、よく見ると泣きそうなのをこらえていました」

デスク「ただ、芸人に関してはそれくらいはガマンしろって言いたいよ。いやなら辞めるか、もっとビッグになれっていうの!」

記者「ハイハイ…」

MC.ATがドッキリ中、小峠をフォローしてたよ。見た目と違って優しいんだな。
最近はバラエティーの名の元に、後味の悪い番組が増えましたね。同じことをやっても受け取り手が違うと反応も違うのだから、その辺を配慮してやらないと、見ている側が不快に感じる。こう言うのは放送する前に不快に感じないかチェックしてほしいな。チェックする側がどうしようもない人間が増えたってことなのかな?
澤部がパン買いに行かされる下りも好きじゃない。あれ別に面白くないから。
ドッキリが流行っていた頃、シャレでは済まなくなって一般の人間とトラブルになる事があった様に記憶している。特に、最近はキレ易い人間が増えて来ているので、ドッキリが原因で障害事件に発展する事も考慮すべきだと思う。100対1でも暴れる奴は居るかも知れない。度が過ぎるドッキリは、もうドッキリでは無い。
此は、もうBPOに通報すべき愚行だろう ! (-"-;)

テレビ番組にも倫理規定があり自主規制する協議会とかあったはず。
視聴者が不快感を感じる番組を作るようでは駄目だろう。
いじめにつながるかどうかはわからないけど、見ていて不快になる番組でした。人の困る姿を見て、大勢で笑える感覚がわかりません。

深夜番組だからって、ちょっとやりすぎだと思います…。
やられた方は、すっごく傷付くのに。
ドッキリでも、やりすぎだど…
中居くん、もうおわったね

あなたがMCの番組は気分が悪くなるので見れません。
やっていい事と悪い事ぐらいわかるでしょう。いくら番組の企画とは言え限度があるでしょう。それがイジメに繋がり真似するんですよ。だからイジメが減らない。
全然笑えない。他の番組でも笑えないわ。

page top