貯金がない人との結婚

コメポ

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、平成24年の"世帯主年齢別貯蓄保有額の平均"は、20歳代で239万円、30歳代で406万円、40歳代で698万円、50歳代で1051万円だそうだ。

これだけを抜き出すと「皆頑張って貯金しているなぁ」としか感じないが、平成10年の同データを見ると驚かされる。年代別にそれぞれ330万円、625万円、1103万円、1431万円…つまり20歳代で約100万円、40~50代にいたっては約400万円もの差額が生じているのである。

ひきかえ、60歳代世帯の貯金額は1751万円から1632万円と微減にとどまっている。このデータを見るだけでも、この十数年を"働き盛り"で過ごしている人々の苦しさがわかるというものだ。

しかし、こんなご時世であっても大きな出費を伴うイベントは発生する。NewsCafeのアリナシコーナーでは「貯金がない人との結婚、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…30.8%】

■定職ついてて借金がないなら、オッケー。一緒に貯めるから。

■本当にその人と結婚したいなら貯金は結婚後にしたら良いのでは?

■愛情がない人と結婚…っていうよりマシでは?

■ない人と結婚してしまった。未だ貧乏生活しております(涙)。

■私も貯金ないので(涙)!

■家も文無し状態でスタートしたしね。

■一番は健康だよ。

■隠し事がなければOK。信頼できて一緒に頑張れるかどうかです。

■金と結婚する訳ではない。

■借金がなければどうにかなるよ。

【ナシ…69.2%】

■愛だけでは、無理。やはり、生活力のある人じゃないと…。

■さすがに0とか借金があったら先行き不安だらけ。

■金がないという事実より、貯めてこなかった性格に冷める。

■男が言うのも何だけど、所詮世の中金だよ。

■今の自分がまさにそう。自分が女の立場だったらNGだと思う。

■薄給にしても破滅型にしても未来がない。

■私より貯金がない人だと不安だし厳しいかも……金銭感覚が。

■ウチのツレはまったくなかったけど…あるにこしたことはない。

■ある程度はないと「もしも」ってときに困るよね!?

■結婚生活、そんなに甘くないよ…。

【アリ派】からは「借金さえなければ、あとは一緒に貯めていけばいい」という温かい意見や「マイナスからスタート。今資産ウン十億円。妻に感謝」という夢のあるコメントも寄せられていたが、やはり【ナシ派】が7割の多数派という結果になった。

数字としては妥当なところかと思うが、結婚をするにあたっての費用…結婚式や新居の支度資金について言及するコメントがほとんどなかったのは特徴的だった。多くの人が婚前の貯金を"結婚後の生活のための保険"としか捉えていないあたりが世相を反映している。

[文・能井丸鴻]

人の貯金額を気にするのは結構ですが自分もそれなりに貯金してるんですよね?
自分はファッションやら旅行やら自分磨きなどで散財して大した貯金がないなら、金目当てのタカリと言われても文句なんか言えないですよ。
貯金ゼロ=?計画性がない。又は先の事を考えてない?収入が少な過ぎる の何れかだろうから、何れも結婚相手にはなり得ないと思うけど?。
「お金が無くても愛情があれば」という考え方もあるかも知れないけど、子供ができれば「甘かった」という考えに変わりそう。
結婚相手の貯金をあてにするような人間は嫌!

独身のときに培った貯金は自分のもの。相手のためになんか使わないんだからいくらあっても関係ない。
主人は独り暮らしでお金に無頓着だったので貯金は悲惨でしたが私は実家暮らしで貯めてたんで結婚後、私がお金の管理をして普通の暮らしができてます。激しいギャンブラーとかじゃなかったらなんとかなりますよ。
貯金0で借金がある同士で結婚しましたが(^-^;

お金と結婚するわけではないでしょ。

お金があるからという理由で好きでもない人と結婚してその人の子供を産みたいとは思いません、気持ち悪い(´д`|||)


大変だけど何とか頑張って生活していますよ。

お金は必要だし欲しいけど、私にとってはお金がないよりも愛情の存在しない生活をする方が苦痛です。
結婚したくても出来ない人が多いらしいが結婚に幸せを見つけられない世の中だから。少子問題は一夫多妻でも未婚の母でも何でも有りにしてみたら良い。
全くないのは困るけど、1人暮らしをしてたらなかなか貯まらないのでは?主人は婚約指輪と結婚式費用半分と新婚旅行で貯金を使い果たしました。でも、結婚してからは、私の給料は全額貯金し、結婚3年後に出産、その3年後に一戸建てを購入。頭金を貯めていたので借り入れも少なく済みました。車は最初から2台。出産後は私は仕事を辞めましたが、主人の給与だけで、普通に生活できてます。借金がなく、定職があれば大丈夫!

貯金が有ろうが無かろうが結婚はしない!!


しませんよ!! (^o^ゞ

貯金ゼロは、もらった分を使いきってしまうのが問題かと。
いくらあっても足りないかもしれないし、トラブルの際に借金を作るかも。だから、借金なければ良いってのは甘いと思う。

誰だって、いつ職や資産を失うか分からない。せめて数ヶ月は生きていける貯金は必要だと思うけど。
とりあえず、それを指摘された時に逆ギレしたり、言い訳ばかりの人なら、なしでいいんじゃないかしら?

今後いくら必要か、二人でどうやってそれを稼ぐかをきちんと話し合える人なら、いいと思いますけどね。
若いうちなんて、そんなにお金はないのだから、借金さえなけりゃ良しです。

page top