今年6月、千葉市議会が市立小中学校へのエアコン設置請願を不採択としたことに対し、ネット上で批判が相次いだのは記憶に新しい。不採択となった大きな理由は財源不足だそうだが、議員から「耐える能力も必要」などの発言があったため、各方面で物議を醸す結果になった。
ちなみに首都圏3県の政令指定都市では相模原市が今年度から設置を進めており、教室にエアコンがないのは千葉市のみとなっているようだ。
果たして昨今の暑さは"根性論"で乗り切れるものか否か…NewsCafeのアリナシコーナーでは「小中学校にエアコン設置、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…66%】
■近年の夏を考えるとエアコンなしは危険なレベルだと思われます。
■そして夏休みナシか、もっと短くしても良い。
■電気代はもちろん生徒父兄負担して。
■そして土曜日授業の復活。教員も含めて脱ゆとり。
■冬はともかく夏は必要。
■危険レベルに達する地域なら。
■環境を整えないと集中力も欠けます。
■ナシの人は、子供が憎いの?
■アスファルトの中に鉄筋コンクリートの建物ですから。時代。
■30年前とは暑さのレベルが違う。
【ナシ…34%】
■義務教育でエアコン等必要ない。扇風機で十分だろ!
■甘え過ぎ。エアコン付けるなら、一番暑い8月も授業するべき。
■気温は昔と変わらない。自己負担でどうぞ! 何でも依存するな。
■暑さにある程度慣れないと虚弱な子ばかりになるんぢゃね?
■贅沢! 節電しなさい! 税金払ってる社会人に電力を回しなさい!
■体温調節機能が育たない。扇風機が良い。
■逆に熱中症が増えると思うし、電気代とメンテナンス費凄いはず。
■必要な地域となくても良い所がある。
■辛抱覚えましょ!
■だから昔と違って子供は抵抗力なくてひ弱なんだよね。
アンケートに回答しているNewsCafeユーザーの年齢層は20~50代がメインであり、自身の小中学校時代には"教室にエアコン"などなかった人が大多数のはずである。それでも結果は【アリ派】優勢、7割弱の人が「小中学校にもエアコンは必要」と考えているようだ。回答の最多理由は「近年の夏は昔よりも暑いから」…である。
しかし一方の【ナシ派】からは「昔も今も暑いのは一緒」「体温調節機能が育たないのでは」などの声が寄せられており、こちらもまたもっともな意見であるように感じられる。
では現実に、日本の夏は昔より暑いのか否か。今年3月、環境省の研究プロジェクトチームは「世界全体の温室効果ガスの排出量がこのまま増えると、日本の平均気温は今世紀末には3.5~6.4度上昇する」という報告書を公表しているが、これはあくまで"世紀末"の予想だ。過去から現在までの平均気温については、世界平均で100年あたり約0.7度、日本では100年あたり約1.1度の割合で上昇しているという。
約1度…と聞くと大したことではないように感じられるが「平均気温が1度上昇する」というのは、当然ながら毎日の気温が1度ずつ上がっているわけではない。熱帯夜や猛暑日の日数増加、最高気温の上昇などは否定できない事実、ということになる。
また体温調節のための"汗をかく機能\"が全身で完成するのは、およそ2歳頃だという。つまり小中学校にエアコンを設置しないことのメリットは、前述の議員が言うように「耐える能力を育てる」ことに絞られる。学習能率や熱中症対策と同様、大切な事ではあるのだが…果たして。
[文・能井丸鴻]
小学校にエアコン必要? 結果は
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
まあ根性鍛えるなら、体育でも部活でも良いわけだし。座学は、涼しい所でやった方が効率はいいのかもね。自分の頃はエアコン無かったけど、それが当たり前で気にしたことも無かったな。言われてみればという感じ。
[男性/20代/会社員]
3
人がこのコメントに賛成
エアコン装備校は、代わりに夏休みを半分程度に削ればよい。後は保護者が学校選択出来れば良いのでは?
参観日なんかに行くと子供はこんな暑いとこでやってるのか!って思うと可哀想になるくらい暑い!
エアコンくらいあっても良いと思う母です…。
昔の私達の気温と今の気温、本当に違うから私達の年齢であーだ!こーだ!言ってる人は是非学校で一時間でも授業受けてみてはどうですか?
きっと倒れます!
エアコンくらいあっても良いと思う母です…。
昔の私達の気温と今の気温、本当に違うから私達の年齢であーだ!こーだ!言ってる人は是非学校で一時間でも授業受けてみてはどうですか?
きっと倒れます!
今年夏休み中に設置予定です。危険注意報が出ていても、学校だけエアコンなくて、ぐったりして帰宅してました。
反対する方は、一緒に授業を受けてはどうだろうか、是非とも体験してもらいたい。
反対する方は、一緒に授業を受けてはどうだろうか、是非とも体験してもらいたい。
小学校と高校は鉄筋コンクリート造り、中学校は木造二階建て。エアコンなんてありませんでした。でも、秋田の日本海側という土地柄か、海風のおかげで夏の暑さでツラい思いはしなかったかも~小中は高台にあったし、高校は海のそばだったし。ただし、冬は小学高校はラジエーター、中学はストーブで暖まりました。
生徒より先に先生が倒れるわ
扇風機でも体温より高い風を送っても意味無し。義務教育だからこそ平等に勉強に集中できる環境を整えるのは大人の義務です。
夏休みを長く冬休みを短くの論理ですね!
便利さ優先でコンクリートジャングルにしてきた大人たちが悪いよね。
あっちこっち照り返しで地獄の暑さだもの。緑が少なく、田んぼも減ったし、風が通り抜けない。
ただ、小中学生のうちに汗をかくのも大切なんじゃないかと思う。
直射日光の下や閉め切った室内で勉強させるわけじゃないし、窓開けて扇風機と水分補給で乗りきれないのかな?
エアコンをこまめに点けたり消したり繰り返すのは逆に電気代かかっちゃうから、設置すればずっと運転させることになるよね?
それじゃあ教室から出ない子が増えるし、屋外との温度差で具合悪くなる子も増えて部活出来なくなるよ。
あっちこっち照り返しで地獄の暑さだもの。緑が少なく、田んぼも減ったし、風が通り抜けない。
ただ、小中学生のうちに汗をかくのも大切なんじゃないかと思う。
直射日光の下や閉め切った室内で勉強させるわけじゃないし、窓開けて扇風機と水分補給で乗りきれないのかな?
エアコンをこまめに点けたり消したり繰り返すのは逆に電気代かかっちゃうから、設置すればずっと運転させることになるよね?
それじゃあ教室から出ない子が増えるし、屋外との温度差で具合悪くなる子も増えて部活出来なくなるよ。
昔は熱中症じゃなく、熱射病と言っていたよ?エアコン付けたら学習能力が上がるのですか?個人差が有りますけどね?エアコン付けたら学校内と外の温度差で具合悪く可能性も有ります。そこはどうするのでしょうか?エアコン設置の財源は税金と電気代の負担を受益者の生徒の親は納得するのでしょうか?
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ