「高級車でモテモテ」8割超が否定

コメポ

先月、独自動車大手フォルクスワーゲン傘下の英高級車ブランド・ベントレーが、超高級車「ミュルザンヌ・スピード」を発売し話題になった。同車の価格は32万4000ユーロ(41万1000ドル)…つまり4000万円超だ。これが売れるというのだから、いやはや世の中、あるところには金があるものである。

こうした超高級車の登場は、超富裕層の増加が見込まれている米国・中国での市場拡大を狙ってのことだが、日本の"車道楽"のなかにも目をつけている人はいるだろう。

NewsCafeのアリナシコーナーでは、この高級車ブームを背景に「高級車に乗ればモテると思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…17.1%】

■そりゃあ、普通にもてるのでは? 経済力の証明にもなるだろうし。

■私が綺麗な女なら軽自動車よりレクサスの助手席の方に喜んで乗るよ。

■軽の助手席より、ベンツの助手席に乗りたい。当然の心理でしょ。

■センス良く上品な高級車を乗りこなせばモテるのでは?

■軽トラよりかは、モテそう。

■フェラーリなどの超高級車に乗ってれば、モテるかもしれない。

■BMWに乗ってますが、金目当ての女性は来ますよ。

■親父がランボだったけどモテてた。俺もお裾分けしてもらった。

■人は中身というのは建前、結局は金持ってるほうがモテるよね。

■馬鹿女なら引っ掛かる。

【ナシ…82.9%】

■車でモテようなんて…今時古いんじゃ?

■高級車で運転が下手より、安心運転の方が素敵です。

■いい年して、軽よりベンツていう人、薄っぺら(笑)!!

■それはバブルの時代だけ。今はそういうところは重視しないんじゃない?

■障害者用駐車場に停めているのがマーク無し高級車ばかりで呆れる。

■ブサイク&ブスが高級車に乗っても、モテないものはモテないっ!!

■ランボルギーニ乗ってるけど近寄っても来ない…(笑)。

■ボロ車のイケメンと、高級車のブサイク…どっちに乗る?

■そう思ってる人がいる事に呆れる。

■そんな女にモテたくない。

かつて「車を持っているヤツがモテる、いい車ならなおモテる」という時代があったことは確かだ。しかし時は流れ、いまやこの数字である。日本は先行き不透明、4000万円の車を持っているより4000万円の貯蓄があった方がいい…。"車のブランドに金をかける時代"は終わったと言っていいだろう。

ただ、車自体の価格が問題ではなく「車のスタイルやこだわりがわかる人にモテたい」という人は一定数いるようだ。このあたりは「趣味が合う人と付き合いたい」という考え方と同じなのだろう。しかし【ナシ派】に投票した8割の人は「車はあくまで移動手段、もしくは"趣味"…金のかけ過ぎは感心しない」と感じているようだ。

[文・能井丸鴻]

クルマは、自分の嗜好や使用状況で判断して購入所有維持するもの。高級車か否かは無関係。所有車に対して、己を知らない身勝手なバカ女から一言足りとも言われる筋合いはない。
車って、身につけるものもそうだけどその人の経済状況を表していると思う。
流石に4000万円の車はいらないが
国産の軽とかコンパクトカーいじっている人見ると貧乏なんだろうなと思う。
周りに新旧の外車を複数台持っている人多いけど、外車に長く乗っている人は、高い維持費が苦もなく出せる人、余裕があるって事。
いくらイケメンでも軽やコンパクトカーしか乗れない男は貧乏だからいらないね(-_-;)
軽自動車で十分。


いろんな所に一緒に出掛ける方が楽しいよね。
軽自動車を最大限にドレスアップして必死にアピールしてるのよりはマシだと思うけどね(笑)

ウーファー付けて大音量で走ってカッコイイと思ってるんでしょう。

注目を浴びて気分良いかも知れないけど、大抵は軽蔑の視線だから早く気付いて欲しいわ。

車種がわからない。

「私の軽と同じだ」
「旦那の車と同じだ」

しか、わからないのです。(通勤の足には使っているが、車そのものには興味がない)

ピカピカに研きあげた車で、乗り降りする人がドヤ顔なら 「高い車なんだろうな」 と思う程度で …


お恥ずかしい限りです。
俺の愛車は3000万円の5000ccフルタイム6輪駆動。

職場のトラックだけどな、走れ走れいすゞのトラック。
自分じゃトヨタのヴィッツに3代続けて乗ってる。初期、中期、現行の3代で3台。
3代続けて乗ると進化が見えて面白い、定期整備以外に自分で全くボンネット開けなくても問題無いのが魅力だな。
こんな故障知らずでアフターサービス揃ってる国産に100万ちょいで乗れるのに誰がウン百万出して外車乗りますかっての。
車そのものに、興味なく
価値を見いださない
という 統計があるようで
若い世代が免許不要だと
車の諸費用を何とかしないと売れないと思います。
地方は地価安いので住宅込みでも構わないが東京だと厳しいかな
車に使うならその分 気を使う方が善いと思いますけれど
モテたいと思って車は選ばないですね。そもそもフェラーリやランボルギーニなどの高級車に興味がない。仮にお金があっても乗らないかな。GT-R信者なので32から始まり、現在の愛車は34です。
アウディクアトロやポルシェなら賢そうで憧れる。
ま、シートの座り心地は個人的にはシトロエンの面でフワッと包み込まれる何とも言えない感触が好きなんだけど。日本車はシートの座り心地やサスペンションの感触がもっと改善余地あると思う。

page top